2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有休旅行:第五弾〜四国6日間の旅まとめ

最後は娘と四国旅行でした。四国は高速が発達していないのと国道が割とエグいので、6日で一周はかなり強行軍でした。トータル走行距離は963km。でも八十八ヶ所の時はスルーしていた観光ができてよかったです。当時と比べると良くなった道路もたくさんありま…

有休旅行:第四弾〜東海・関西1週間の旅まとめ

東海・関西の旅のまとめです。運転しない日があった唯一の旅です。東海の旅が184km(日帰り)、関西は3日間で450km走りました。大阪場所に行くことが決まっていて、前後の空いてる日を帰省と近隣県への観光として組み立てた旅行なので割とチグハグです(笑)…

有休旅行:第三弾〜北陸4日間の旅まとめ

息子との北陸旅行のまとめです。4日間で662km走りました。歴史を知る良い旅でした。息子は北前船の廻船問屋の馬場家のご当主の話が特に印象深かったようです。ありがとうございました。 日付 曜日 blog entry 滞在県 走行距離(km) 3月14日 火 traveling-in…

有休旅行:第二弾〜小笠原6日間の旅まとめ

小笠原のまとめです。父島、母島合わせて原チャリで161km走りました。小笠原No.1は『中山峠展望台』です。次回は、母島の小富士訪問(ちゃんとしたシューズで行く)とダイビングをしたいと思います。またいつか行けますように。 日付 曜日 blog entry 走行距…

有休旅行:第五弾〜四国6日目(最終日):38連休で得たものそれは…の巻

今日で長かった大人の春休みも終了。 遊遊NASA 温泉 6:00になっても誰も現れないので、2階の吹き抜けからスタッフの方に声をかけて開けてもらった。 遊遊NASA 朝食 6:30になっても準備中の札が出ていたので遠慮してたら、中では準備万端で待っていた模様。準…

有休旅行:第五弾〜四国5日目:明日で旅行も有給も終わりなんて寂しすぎるの巻

今日の朝ごはんは8:30。存分に朝寝します。 マウンテンドーム 朝食 久々の洋食に娘、大満足です。ご主人と女将さんと楽しい雑談を楽しんでチェックアウト。今日は前職同期のお母さんに東みよし町に会いに行きます。最初にお邪魔したのは20年前の独身時代で、…

有休旅行:第五弾〜四国4日目:こんぴらさんの奥社は伊達ではないのだよの巻

朝食が7:30なので、7時過ぎまで布団でごそごそ。 えびすや旅館 朝食 食堂の襖は城本敏由樹氏の作 今日はこの旅一の長距離移動なので、ご飯を食べたら出発! えびすや旅館 外観 一日16便も出てるのか?! 結局フェリーは見れずじまい。最初の目的地は予讃線の…

有休旅行:第五弾〜四国3日目:四国は道の駅が多いのねの巻

7:00過ぎに起床。宿の3階は共有スペースなので探検。 校舎3階より桜と名前の分からない橋を望む 理科室は四万十川に面しています 理科室から四万十川を望む。なんて贅沢。 音楽室。五線付き黒板が懐かしすぎる。 8時過ぎにチェックアウトして出発。宇和島を…

有休旅行:第五弾〜四国2日目:高知の美味いものを食べ尽くすぜよの巻

起きると生憎の雨。歩いて日曜市に行くつもりだったけど予定変更でチェックアウトして城の駐車場に車を停めて、日曜市と城の観光をすることに。 日曜市はひろめ市場の裏通りでやっているので、いも天屋さんが見えてきます。 日曜市のいも天 ひろめ市場店 で…

有休旅行:第五弾〜四国1日目:飛行機遅延でほぼ観光できずの巻

今日の飛行機は午後出発なので、朝イチで美容院へ。3/31(金)の現職の最終出社前にどうしても行きたかったのだけど、四国から帰ってくるのが3/30(木)でかつその日は飲み会なので今日の午前中しか時間が取れなかった。売れっ子のようなスケジュールですが…

有休旅行:第四弾〜東海・関西7日目(最終日):年相応の恐怖心に老いを実感するの巻

6:00にむくり。貸切露天でノンアルコールビールをいただきます(笑) 朝ご飯を8時にお願いしていたので、その前に宿周辺を散策。 田花館 外観 田花館 飲泉所 地域交流センターには足湯と手湯と飲泉所が! いこら 足湯。タオルを無料で貸してくれるおもてなし…

有休旅行:第四弾〜東海・関西6日目:雨の中の山道走行は嫌でござるの巻

6:55起床。7:00の朝ごはんを予約していたので急いで身なりを整えてレストランへ。 湯快リゾートプレミアム 南紀白浜温泉 ホテル千畳 朝食 朝ご飯は野菜と魚中心で編成してみました。 食後のアイスとコーヒー 中庭に温泉プールがあります プールは昨日は家族…

有休旅行:第四弾〜東海・関西5日目:久しぶりにパンダ三昧の巻

有休30日目。残すところあと8日。 6:30に起床してシャワーを浴びて朝食。 東横INN 朝食。昨日とは微妙にメニューが違います。 7:50にレンタカー屋に到着。ドアが開くのを待ちます。8:00少し前に自動ドアのロックを解除してくれましたが、お待たせしましたの…

有休旅行:第四弾〜東海・関西4日目:一流スポーツを満喫しまくりの巻

今日はいよいよ大阪場所観戦の日。期せずして(いやだいぶ前から日程は決まっていただろうが…)WBC準決勝: 日本×メキシコ戦。昨晩寝落ちしてできなかった洗濯をしながらホテルでWBC観戦。(開始時間を勘違いしていて、2回からしか見れず…。)メキシコ…敵なが…

大相撲春場所10日目観戦@エディオンアリーナ大阪

昨年の秋場所、今年の初場所に続きついに大阪遠征!エントランス周辺で会社の相撲サークルの方と待ち合わせ。 大阪場所 エントランス 連日の満員御礼ですが春場所のチケットは売り切れた模様 今日はなんと錣山親方(元寺尾関)がもぎりされていました。錣山…

有休旅行:第四弾〜東海・関西3日目:『ひのとり』が控え目に言っても最高の巻

明日は大阪場所観戦の日なので、今日は大阪に移動します。新幹線の頭だったのですが、近鉄と言う手もあることに気づいて調べたところとても素敵な特急を見つけました。特急料金+700円で乗れて、さらに200円払うとプレミアム車両に乗れます。この価格差なら…

有休旅行:第四弾〜東海・関西2日目:大河にあやかって家康の足跡を辿ってみるの巻

今回の愛知訪問は、春分の日に大阪場所に行く用事があったので通り道にある実家に顔を出すことにしたもの。一人で行くつもりだったけど息子の予定が空いていたので、実家訪問部分だけ息子参戦。ジジ孝行な息子です。 今日は一日あるので、大河先取りの旅を計…

有休旅行:第四弾〜東海・関西1日目:盛り上がりに欠ける移動日の巻

今日は愛知県の実家へ移動。名古屋まで行くと通り過ぎて(そして交通費が2000円くらい余計にかかって)しまうので、2時間に一本の豊橋駅に停まるひかりを選んで乗っております。 昨日の夜の時点で8:33発も10:33発も満席だったので、10:33の自由席に乗るか悩…

有休旅行:第三弾〜北陸4日目(最終日):北陸はスタイリッシュですなの巻

昨日はWBCが終わって就寝して、今朝は5:30にむくり。 ここは露天が一つしかないので、昨日が男性。今朝が女性です。(昨日は大雨で辛かったらしい)今朝は空が白む様子をぼんやり眺めながらのお風呂を独り占め。 若狭みかた きらら温泉 水月花 露天風呂(公…

有休旅行:第三弾〜北陸3日目:丸岡城はずーっと国宝になりたいのですの巻

5:15に目覚ましで起床!雨晴海岸は日の出スポットということで露天風呂から日の出を眺めます。 露天で三姉妹でご旅行しているマダム達と楽しく会話していたら、隣の男湯にも聞こえていたようで息子に羨ましがられました。 朝ご飯は7時から、ビュッフェです。…

有休旅行:第三弾〜北陸2日目:立山連峰の雪山が見えるとテンション上がるよねの巻

6:45起床。昨晩、女性風呂は激しく混んでいたので(20個くらいあるロッカーが全部埋まっていた)諦めた大浴場へ。お風呂に着くと先客が3人いましたが、すぐに上がられたので内風呂/露天風呂独り占め。(以前は男性のが広い方を使っていたようですが浴室を交…

有休旅行:第三弾〜北陸1日目:息子10年ぶりの金沢の巻

昨日小笠原から帰ってきましたが、今日からは旅行第三弾。息子と2人旅行です。 8:40羽田発なので7:00前に家を出れば間に合うはずですが、準備も終わったし朝ごはんも調達したいので30分前倒しで出発。 しかし電車に乗ったところで市ヶ谷で信号確認のため電車…

有休旅行:第二弾〜小笠原6日目(最終日):天気が良くないので映える写真がないでござるの巻

5時に起きるつもりがApple Watchのパスワードロックがかかっていて気づけず、5:30に起床。急いでデッキに行くと、昨日の夕方より雲。(ちなみに5:14日の出と言うのは書き間違いだったそうです。何時だったんだろうか?) 5:37の東の空 7:30頃八丈沖を走行。…

有休旅行:第二弾〜小笠原5日目:お見送りが圧巻なりの巻

朝起きて、7:30に朝食。自家製島レモンのジャムをいただきます。酸っぱくないけど、マーマレードのように苦くもなくてなんだか爽やかな味。美味しいです。 クラフトインラメーフ 朝食 8:30にチェックアウトして、南側で昨日行ってなかったところをバイクで巡…

有休旅行:第二弾〜小笠原4日目:日本で一番遠い島を踏み締めるの巻

5:30にむくり。ドミトリーなので30分くらい携帯をいじって時間を潰し6:00起床。 今日は7:30のははじま丸に乗るので、7時前におにぎりを受け取ってチェックアウト。 サンシャイン 小笠原。2泊お世話になりました。 昨日まで知らなかったけど、父島のコンビニ…

有休旅行:第二弾〜小笠原3日目:大村地区が便利すぎるのでやっぱり島を2周しちゃうのよねの巻

6:20起床。昨日はおしゃべりが楽しすぎてシャワーの時間(〜22:00)を逃したので、朝シャワーをして朝ごはん。 サンシャイン小笠原 朝食 8時には準備が完了したので、昨日発行した『しまぽ』スタンプラリーのためにB-しっぷへ。 しまぽは7000円で購入すると…

有休旅行:第二弾〜小笠原2日目:レンタバイクで島2周の巻

無音アラームで5時半にむくり。今日の日の出は、5:48です。 5:30の時点で結構明るい。 5:48は頭が水平線に到達する時間なので、そこからしばらくして丸く見えてきた。 5:54時点の状況 iPhoneの撮影場所を見たら「フィリピン海」ってなってる…。思えば遠くへ…

有休旅行:第二弾〜小笠原1日目:果てしなく透明に近いブルー

昨日の陽性連絡がなかったので無事(?)小笠原に行けることに。4月に入社する会社の書類を出しに郵便局に行ってそのまま出発。 浜松町で朝食を取ろうとふらついていると素敵なカフェがあったので入る。名前がまた良い。 Tokyo Sabaku Stand クロックムッシ…

実食レポート〜嘉賓(四ツ谷)

今日は前部署の皆さんが送別会をしてくれるということで久しぶりの四ツ谷へ。 南北線 四ツ谷駅 少し時間があるので、CanDoで明日からの旅の不足物を購入。 コモレ四谷には百均もドラッグストアもスーパーもあります。 www.comoremallyotsuya.jp 今日の会場は…

有休旅行:第二弾〜小笠原6日間の旅前日

おがさわら丸乗船の際にはPCR検査が必要です。 竹芝出港日『前々日(13:00~17:00)』または『前日(8:30~11:00)』に、検体を竹芝客船ターミナルにて提出 竹芝出港日『前日朝(8:00)』までに到着するよう、指定の時間内に採取頂いた検体をゆうぱっくで返…