2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三田ランチ: タイ・イサーン料理 ヤムヤム

今日で離任してしまう同僚に何を食べたいか聞くとトムヤムラーメン!と言うことでタイ料理を検索するとありました。本当に三田はなんでもあるな…。 タイ・イサーン料理 ヤムヤム 外観 シンハービールと『泰』のネオンサイン ランチメニューは10種 本日のスペ…

学芸大学ティータイム: マッターホーン

豊橋駅前のマッターホーンに行った時に知って行こう行こうと思っていた学芸大学のマッターホーンに初訪問。news.line.me 豊橋のオーナーシェフがこちらのお店にお勤めだったそうで、独立するときに願い出たら快諾されて同じ名前を名乗っているそうです。 ち…

錦糸町夕食: ちゃんこ千代の富士

今日は2ヶ月前から予約していたちゃんこ千代の富士へ。錦糸町からでも両国からでも徒歩15分くらいかかります。大江戸線の両国駅A2出口を出ててくてく歩いて行きます。 通り道にちゃんこ時津浪 両国はちゃんこ屋さんがたくさんあります。 tabelog.com 時津浪…

三田ランチ: こぼうず

先日通りかかっていいなと思ってたトンテキに来ました。 traveling-in-japan.hatenablog.com こぼうず 外観 ランチはローストポーク丼と トンテキ、ピリ辛トンテキです 辛いのはそんなに得意ではないのでノーマルを注文。 トンテキ定食(1300円) めちゃめち…

三田ランチ: まーぶるカフェ(3回目)

週替わりランチ(500円) ついに週替わりランチを食べることができました。副菜もついてこの価格素敵です。 traveling-in-japan.hatenablog.com traveling-in-japan.hatenablog.com tabelog.com

新橋夕食: ハイボール×燻製バル 燻男 新橋店

今日は、仕事で知り合ったら大学の同級生かつ同郷だった10年来のお友達とサシ飲み。 ハイボール×燻製バル 燻男 新橋店 新橋駅前の桜田公園に面したビルの2階に入っています。 流行りのQRコードで注文するやつ お通しの燻製ナッツは瓶を開けると煙が… Smoke g…

三田ランチ: 青いイタリアン

今日は御成門のオフィスへ行くついでのランチ。以前行った餃子屋さんの2階です。 traveling-in-japan.hatenablog.com 青いイタリアン 外観 サラダ このボリュームのサラダが出てくるのは嬉しい。 低温調理の極厚ポークステーキ(1200円) 写真はイマイチです…

三田ランチ: 碧麗春(3回目)

今日は前回気になってた冷やし黒ごま坦坦麺。 冷やし黒ごま坦坦麺(1200円) 美味しかった〜! traveling-in-japan.hatenablog.com traveling-in-japan.hatenablog.com tabelog.com

愛知県名古屋市: 相撲、時々グルメ

朝7時半から朝食を食べて始動!(昨日2時までBlog書いてたので眠い…。) スーパーホテル 名古屋駅前 朝食 ビュッフェうまく盛れない…。美しくないけど、上段真ん中に鶏ちゃん。岐阜のB級グルメです。 keichan-us.com tabelog.com 8時半にホテルをチェックア…

大相撲名古屋場所14日目観戦@ドルフィンズアリーナ

今日は待ちに待った名古屋場所の観戦。 東岡崎から名古屋へGO! 8:36発に乗ってまずは名古屋駅を目指します。(名鉄は大体時間通りに電車が来ずに遅延するので結構びっくりする。)太閤口のホテルを目指そうとエスカを通ると期せずして大相撲フェアが。 今場…

岡崎B級グルメ: みたらしとスガキヤとレマン

今回は父の用事に付き合うために来たので、合間にちょっとだけB級グルメを堪能。 愛知名物 焦げ焦げみたらし 愛知のみたらしは焦げてて、そしてタレが濃い!岡崎城にほど近い有名店『和泉屋』のお団子を購入。妹に聞くといつも行列ができているお店だそう。1…

豊橋夕食: 広小路でんでん

今日から夏休み。午後からの娘の学校の保護者会を終えて、愛知県へ。 新幹線 国技館焼鳥GET! 東京初出店のお店でお土産を買ったのでどこのお土産かしら?と思ってワクワクしながら見たら… ぎゃー!豊田!!!隣の市(笑) 愛知県に行くのに愛知土産を買って…

三田ランチ: 瀬戸内水軍(3回目)

曜日替りランチ メニュー 今日は水曜日ランチのやわらかお肉 牛ひつまぶしにしました。 やわらかお肉 牛ひつまぶし(1000円) 出てきた時に多い!って思ったけど、そのまま丼で食べて、出汁でも食べてペロっと行ってしまいました。美味しかった。 ドリンクバ…

大相撲名古屋場所10日目、弓取式を務める聡ノ富士休場

今日の個人的なビッグニュースは聡ノ富士の休場。弓取式を担当されている46歳です。綺麗な所作で毎日弓取式を務めていらっしゃいますが、自分と同学年と知って勝手に親近感。 hochi.news 最初に弓取式を陸奥部屋の勇輝が務めると言うニュースが入ってきて、…

三田ランチ: 蒲田焼肉 東京BeeN 田町店(再訪)

3ヶ月ぶりの再訪。 今日は生タン・カルビセットを注文。 肉が焼ける画は素晴らしい。 メニューの写真を見たら20円値上がりして1000円になってました。致し方ない。昼焼肉はコスパがいいので好き。 traveling-in-japan.hatenablog.com tabelog.com

山梨県1泊旅行〜最終日: 中央道の渋滞を甘く見ていると痛い目に遭うわよの巻

宿の廊下からの朝日 よく寝たので朝散歩で宿から徒歩10分ほどの妙蓮の滝へ。 妙蓮の滝 遊歩道を宿のご主人が整備されたようです。すごい。赤石温泉主人の赤石温泉改造計画奮闘記 逆境の滝へ続く橋 朝なので影が長い そして二度寝。8時前に内線電話がかかって…

山梨県1泊旅行〜1日目: 午前1時起きは流石に堪えるの巻

朝1時に目覚まし。家族を叩き起こして出発。 目的地は山梨のほったらかし温泉です。この温泉日の出の1時間前からOPENして、富士山と日の出を拝めると言う素敵な温泉。ずっと行ってみたかったのですが、早起き&そこそこ遠いと言うことでなかなか機会に恵まれ…

大相撲名古屋場所6日目、錦木単独勝ちっぱなし

昨日の時点で全勝は、 豪ノ山 高安 錦木 でしたが、豪ノ山は伯桜鵬に高安は阿武咲に負けたので錦木が単独首位に立ちました。伯桜鵬×豪ノ山戦は、先場所の十両優勝決定戦を踏まえると豪ノ山有利かと思っていましたが、伯桜鵬が雪辱を果たしました。 先場所の…

三田ランチ: 豚丼 じゅじゅ庵

昨日、お蕎麦屋さんで注文している方を見かけてから頭から離れなくなってしまった豚丼。お蕎麦屋さんのは上品な感じでしたが、十勝の暴力的な豚丼が食べたい!と言うことでこちらのお店へ。 tabelog.com 三田はほんとになんでもあるなぁ。 芝商店会入口 芝商…

蓮沼銭湯: はすぬま温泉

業後に子供達とコストコ川崎店に行って、その帰りに銭湯へ。実は大田区の銭湯は結構温泉が多いのです。今日は温泉&炭酸泉&駐車場で検索。はすぬま温泉と改正湯が引っかかりましたが、どちらも道がとても狭そう…。地図で見ると若干通りやすそうなはすぬま温…

三田ランチ: 更科丸屋(再訪)

今日も1時間で自宅への移動と昼食を賄わないといけないので、通り道の蕎麦屋へ。 traveling-in-japan.hatenablog.com 前回気になった冷やし中華をいただきます。 冷やし中華(1000円) 美味しかった。でも私にはちょっと酸っぱいかも(いや、こんなもんか)…

曳舟朝食: ハト屋パン店(再訪)

娘とモーニング第二弾、今朝は曳舟です。 traveling-in-japan.hatenablog.com 実は4回目の往訪です(笑)2回目は大学の友人とスタンプラリーの途中に、3回目はその翌日に家族と車で行きました。 traveling-in-japan.hatenablog.com 2回目に行った時に押上か…

大相撲名古屋場所4日目、霧島出場へ

3週間の安静加療の診断書が出て休場していた霧島が、本日から出場です。 hochi.news 3週間の加療が3日…。怪我の回復が脅威的に早い体質らしいのですが、心配でなりません。 期せずして本日より横綱が休場となりました。 hochi.news 昨日の翔猿戦は見ているの…

三田ランチ: 古民家肉ビストロ spajio

今日は以前から気になってた割と複雑な路地にある古民家ビストロへ。 古民家肉ビストロ spajio 外観 看板が出てなかったら店とは分かりません。扉を開けたところで注文をして、靴を脱いで2階に上がります。 階段 2人席が7卓 ゆったりした椅子でくつろげます…

有楽町朝食: コメダ珈琲店 有楽町ビックカメラ店

今日から試験休みの娘がコメダで朝食が食べたいと言うので、朝活です(学びは特にない)。有楽町線の銀座一丁目寄りの改札を出るとそこにコメダはあります。ビックカメラの地下1階で、元々は小洞天があったところです。小洞天の坦々麺美味かったな…。 【閉店…

三田ランチ: とんかつ三太(4回目)

今日はエビフライを追加!小ぶりだけど+100円で2本つくのはすごい。 豚しょうが焼き定食+エビフライ(900円) 今日も美味しかった〜!隣の方が、とんかつ定食にヒレかつ付けてた!!! tabelog.com traveling-in-japan.hatenablog.com traveling-in-japan.h…

会員制焼肉: 新進気鋭

今日は半年前から決まっていた高級焼肉の日。最近焼肉を食べてなかったのでめちゃくちゃ楽しみです。20時にお店だったので、その前に整体行こうかな?と思っていましたが、全然ギリギリまで仕事あった…。 こちらの会員制焼肉屋さん、場所は秘密です。「新進…

三田ランチ: 和子

今日は同僚とランチ。以前から気になっていたけど入ったことのないお店です。 御食事処 和子 外観 和子 ランチメニュー 悩む…。けど今晩焼肉なので、魚は決定。 さば味噌定食(850円) さば味噌には抗いがたい魅力があります。 赤味噌じゃないですか… 東京で…

2023年大相撲名古屋場所宿舎一覧

日々の報道を見ていると名古屋場所はファンとの触れ合いが多く催されてていいな…と思って、宿舎の場所を調べてみました。間違いが分かり次第修正していきますが、ご利用は自己責任でお願いします。※参考にさせてもらった情報ソースを記載しておきます。 ちな…

大相撲名古屋場所が始まりました

今日から大相撲名古屋場所です。14日目(7/22土曜日)に現地観戦する予定ですが、今日はテレビで観戦。〜15:05まではAbema TVをテレビにChromecastして見て、15:05〜はNHKを見ています。 明日からの本場所期間中は前回の反省を活かして半年前から入っていた…