有休旅行:第四弾〜東海・関西1日目:盛り上がりに欠ける移動日の巻

今日は愛知県の実家へ移動。
名古屋まで行くと通り過ぎて(そして交通費が2000円くらい余計にかかって)しまうので、2時間に一本の豊橋駅に停まるひかりを選んで乗っております。

昨日の夜の時点で8:33発も10:33発も満席だったので、10:33の自由席に乗るか悩んで連日の旅の疲れを考慮して12:33の指定を選択。

髪伸び放題の息子は髪を切りに行って、私は取りに行き忘れていたサウナメガネを有楽町で受け取りつつ東京駅へ向かいます。

有楽町でメトロを降りたら電車料金が???
199円だったのが209円になってました。
100の位が上がると気持ち的にグッときます…。

www.nikkei.com

JINS サウナメガネ

度付きレンズは入れられますが、フレームの調整は難しいそう。
早くこれ持って風呂に行きたい!

www.jins.com

EX予約は新幹線外の切符は別料金。
普段なら有楽町〜東京間は山手線(か京浜東北線)に乗ってしまいますが、運賃の値上がりがあったので歩くことに。
JINSのあるマルイから東京駅京葉線改札までは地下で繋がっています。
雨なので助かります。

グランスタ京葉ストリートエリアでお弁当を買って新幹線改札へ。
土曜日なのでか混んでます。
外国人の方がとても多い印象。
円安だし、安全だし、日本ってめっちゃいい旅行先だよなぁ…と思います。
このBlogも英語で書けたらニーズがあるかもしれない…。

ひかり643号

予約時点ではかなり空きがありましたがほぼ満席。
発車後、早速ランチ。

ガパオ&パッタイ(899円)

駅弁が1000円以内で買えるのありがたい。

tabelog.com

途中隣の人にビールを倒される事件があり(拭いてはくれたが謝罪はなかった…)、豊橋駅で降りる際にも席は立ってくれたけどキャリーケースはどかしてくれない事案もあったけど、豊橋に無事到着。

名鉄に乗り換える際に恒例の壺屋の稲荷を買います。

三色稲荷(680円)

tsuboya-toyohashi.com

日本橋三越にも店を出しているそうなので行きたいと思いつつ行けていない。

tabelog.com

名鉄特急

名鉄特急に乗って20分強で東岡崎に着きます。
岡崎は家康が生まれた城がありますが、岡崎市民は家康愛があまり強くなく(多分)今は東海オンエアが人気です。

でも東岡崎も大河づいてる

本日は実家でまったりします。