有休旅行:第五弾〜四国4日目:こんぴらさんの奥社は伊達ではないのだよの巻

朝食が7:30なので、7時過ぎまで布団でごそごそ。

えびすや旅館 朝食

食堂の襖は城本敏由樹氏の作

今日はこの旅一の長距離移動なので、ご飯を食べたら出発!

えびすや旅館 外観

一日16便も出てるのか?!

結局フェリーは見れずじまい。
最初の目的地は予讃線の下灘駅です。

灘駅 駅舎

灘駅 ホーム

ここで電車来たらサイコーだったんだけど流石に来ない(笑)

ja.wikipedia.org

灘駅を後にし、少し走ると道の駅があります。
今日は香川に移動しますが、愛媛県クーポンが4000円あるので積極的に使って行きます。

道の駅 ふたみ (フタミ)

めちゃくちゃお洒落な道の駅です。

目の前は砂浜です。

www.sk-michinoeki.jp

伊予ICから松山道に乗って香川県を目指します!
すぐに伊予灘SAがあります。

IYONADA Service Area

美味しくないのか…。みかんがそんなに好きじゃないので買わなかったけど。

注意喚起ポスター。ありがとう。

まだ多少残ってるので石鎚山SAにも寄ります。

石鎚山SA

じゃこ天はそんなに好きじゃないけどじゃこカツは食べてみたかったので買う!

油は正義です。
じゃこ天より厚めの生地を揚げてあります。

愛媛県に別れを告げて香川県に到達。
食べログ百名店(の内行ったことない店)で最も愛媛に近そうな店でランチです。

カマ喜ri かけ(上)肉ぶっかけ(下)

美味しいだけでなくて可愛い。
水曜は蕎麦の店になるそうです。

fumishira.com

この食べログのサムネイル向き変わんないかな…。

tabelog.com

うどんの後は丸亀城こんぴらさんか迷いましたが、娘が高知城がトラウマ(ボランティアさんの話がとにかく長かった…)のためこんぴらさんになりました。
「めっちゃ階段登るよ。」と脅したけど「城だって階段あるじゃん。」と言うので、まぁそのレベルじゃないけどと思いつつ決行。
私はちょうど20年ぶりのこんぴらさん
ヒールのサンダルで登った良い思い出です(若気の至り)。

こんぴらさん表参道

ついに階段がはじまります

奥社(前回は多分行っていない)に行くつもりなので全部で1368段。

これ以降は表示ほぼなし。段数にちなんでる店名は多々あり。

桜馬場

途中神馬が2頭います

ルーチェはマヤノトップガンの息子らしいのですが、それを見て夫がはしゃぎ、興味なさそうな奥さんが無視をするというシーンを何組か見ました。
私ははしゃいだ♀です…。

ja.wikipedia.org

神椿とは?!と思ったら資生堂パーラーでした。店名、ちょっと御大層すぎやしない?!

重要文化財 旭社が見えてきました。ここは御本宮の帰りの順路でお参りできます。

最後の階段は133段らしい。頑張ろう。

御本宮までの最後の階段。

御本宮

御本宮の境内から眺める街並み

さてここからは奥社を目指します。

奥社までの段数書いてない…。

この時点で私は白峰神社=奥社と勘違いしております。
白峰神社に着いてやったー!と思っていると…

???ここが奥社ではないの?!結構遠かったけどまだ445段だと?!

辛い…。
でもここまで来て最後まで行かないとかない。

月照寺の大亀のミニチュアみたいな石碑が!!

japanmystery.com

ここからまだ250段ありました…。

見えてるだけでも結構な段数なのですが、右手に折れてまだ階段があります。

奥社(厳魂神社)

ようやく着いた…。

奥社の境内から眺める街並み

コロナのせいにして御朱印書いてくれないことには不満…。

書き置きはありがたみないです…。
コロナのせいで有名寺院の書き置き化が更に促進されて辛い。

帰りはよいよいです。
こんぴらさんは海の守り神なので、神馬の脇にかなり大きなスクリューのオブジェがあります。

今治造船寄贈の奉納巨大舶用スクリュープロペラ

期せずして今治造船の熱い記事が!
(昨日から始まったシリーズな様です)

www.nikkei.com

敷島館 足湯。無料です。疲れた足にありがたい…。

ドーミーインなのね。

www.hotespa.net

駐車場への通り道にさせてもらった酒屋さん。

金陵の郷 巨大日本酒オブジェ

www.nishino-kinryo.co.jp

16時前でしたがやってるうどん屋があればと思い調べて向かいます。
無くなり次第終了ではあるものの17:30までと書いてありますが…

長田うどん。まぁやってないよね…。

Googleで調べたら平日は14時まで、土日が15時までみたい。
売り切れではなく平常運転でした。
食べログ修正してほしい。

tabelog.com

お向かいにも有名店の『元祖しょうゆうどん 小縣家』があります。
こちらは15時までと書いてあったのでやってないことは知ってる。

元祖しょうゆうどん 小縣家

tabelog.com

うどんは諦めます。
まんのう町にいるので満濃池に行ってみます。
香川は何度も来ていますが、池でしょ。と思って行ったことなかった。

日本最大の灌漑用ため池『満濃池

空海も関わってるのか…。
歴史あるんだな。

ja.wikipedia.org

今日は移動距離の割に山道無くてよかった!と思っていたのに、宿までの最後の5kmがエグかった…。
対向車来たらアウトだったかも知れないけど、運良く事なきを得て到着!

マウンテンドーム 客室

マウンテンドーム 夕食

マウンテンドーム 浴場。酒樽の風呂です!広々〜

明日は最後の徳島県に入ります。

本日の宿

一泊2食付き(トリプル2名利用): 17,600円(全国旅行支援対象)

mt-dm.com

本日の走行距離

239km