大相撲春場所10日目観戦@エディオンアリーナ大阪

昨年の秋場所、今年の初場所に続きついに大阪遠征!
エントランス周辺で会社の相撲サークルの方と待ち合わせ。

大阪場所 エントランス

連日の満員御礼ですが春場所のチケットは売り切れた模様

今日はなんと錣山親方(元寺尾関)がもぎりされていました。
錣山親方の列に並んで、もぎってもらうところを同行者に動画撮影してもらいました。
めちゃくちゃ感動…。

12時半ごろの客入り

席に荷物を置いて昼食へ。
館内に売店はありますが、割と皆さん外食に行かれるそう。
ただし、再入場は1回のみです。

なんばCITYの地下にてメニューに天保山とか六甲山とかあるお店があったので関西ぽいなと思い(かつ美味しそうだったので)誘われてみます。

六甲山セットに塩トリュフバターをON

しかし東京の店でしたw
関東の店舗では、天保山日和山、六甲山は高尾山になるようです。
でも美味しかったです。

mallorypork.com

tabelog.com

途中、キャベツ焼購入。
一つ200円ですが、2個買うと350円に。
写真撮り忘れた…。

tabelog.com

今回は抽選のたびに2人枡席を申し込んだのですが当たらず…。
椅子A席を購入。
体育館の椅子にクッションが敷いてあります。

椅子A席

程なくして十両の土俵入りがありました。

十両土俵入り(西)

十両土俵入り(東)

魁勝● - 徳勝龍○

愛知県出身の魁勝(幕下)が今日は十両の取り組みでした。
残念ながら本日負け越しが決定…。
ぜひまた十両に返り咲いてほしいです。

熱海富士○ - 落合●

先場所を幕下十五枚目格付出で全勝し史上最速の一場所で十両に上がった落合。
今場所は8勝1敗でしたが、本日2敗目を喫しました。
でも彼の活躍を幕内で見れる日も近そうです。

ja.wikipedia.org

今場所の十両は三役経験者がたくさんいます。

元関脇 逸ノ城

大関 栃ノ心

栃ノ心は今日の取り組みで左肩を痛めたようです。
心配です。

朝乃山○ - 炎鵬●

十両はここで終了。
続いて幕内の土俵入りです。

幕内土俵入り(西)

幕内土俵入り(東)霧馬山が大波兄弟に挟まれています。

王鵬● - 輝○

王鵬が最近元気がなくて心配です。

宇良● - 北青鵬○

大阪場所の宇良は別格の人気なので大声援。
北青鵬、新入幕かつアウェイの中の勝利は立派です。
メンタル強い。
素晴らしい。
そして本当に脚が長い。

琴ノ若○ - 阿炎●

琴ノ若これで勝ち越しです。

関脇 霧馬山関

そして私の推しメンが出てきました。
せっかくなので「霧馬山〜」って叫んでみた。

霧馬山○ - 御嶽海●

寄り切りで霧馬山勝利。
勝ち越しまであと1番。
ちなみに私が見に行くと毎回勝ちます(と言っても3回)。
(↑一目惚れした昨年の秋場所で勝った試合を見たと思ってましたが、調べたら照ノ富士との一戦で黒星ながら諦めない熱い取組をしていたことを思い出しました。人間の記憶の曖昧さよ(笑))
今日の取り組みもとても良い内容でした。

大栄翔に力水をつける霧馬山

大栄翔は残念ながら豊昇龍に負けて2敗に。

若隆景● - 琴勝峰○

結びの一番は若隆景×琴勝峰戦。
琴勝峰は先場所の絶好調から打って変わって昨日時点で負け越しが決まってますが、まさかの白星。
若隆景は6敗目。

弓取り式を務めるのは聡ノ富士。
まさかの同学年でした。
現役のアスリートを継続していることに頭が下がります。

伊勢ヶ濱部屋所属 聡ノ富士

弓取り式。所作が美しい。

www.asahi.com

ja.wikipedia.org

サークルメンバーは各々東京に戻るそうで、少しだけラップアップミーティング(笑)

ミックスジュース 460円

tabelog.com

大阪場所も大いに楽しみました。

最後に、先場所に続き今場所の出身地別人数を出してみました。
春場所(2023/03):

幕内から陥落したのは全休の逸ノ城(モンゴル)、途中休場の栃ノ心ジョージア)、幕尻で負け越した千代丸(鹿児島県)。
幕内に入幕したのは、大翔鵬(モンゴル)、金峰山カザフスタン)、武将山(茨城)、北青鵬(北海道)。
カザフスタン出身の幕内力士は初だそうです。
一方、中国・四国地方隠岐の海の引退により0人に。

参考までに先場所も載せておきます。
初場所(2023/01):

traveling-in-japan.hatenablog.com

2023年春場所番付

幕内
西
照ノ富士 横綱大関  
  大関 貴景勝
若隆景 関脇 豊昇龍
霧馬山 関脇  
若元春 小結 琴ノ若
大栄翔 小結 翔猿
玉鷲 前1 正代
阿炎 前2 竜電
御嶽海 前3 錦木
阿武咲 前4 明生
琴勝峰 前5 翠富士
遠藤 前6 佐田の海
北勝富士 前7 高安
一山本 前8 宇良
碧山 前9 平戸海
妙義龍 前10 錦富士
東龍 前11 隆の勝
前12 宝富士
大翔鵬 前13 琴恵光
金峰山 前14 武将山
北青鵬 前15 王鵬
千代翔馬 前16 剣翔
水戸龍 前17  
十両
西
朝乃山 十1 東白龍
千代の国 十2 栃ノ心
逸ノ城 十3 湘南乃海
千代丸 十4 勝馬
狼雅 十5 炎鵬
豪ノ山 十6 奄美
空海 十7 島津海
英乃海 十8 熱海富士
對馬洋 十9 白鷹山
荒篤山 十10 美ノ海
志摩ノ海 十11 北の若
栃武蔵 十12 貴健斗
玉正鳳 十13 友風
徳勝龍 十14 落合