2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神田夕食: 五ノ神水産

メトロ街めぐりスタンプラリー2023年度の第3期は10月24日まで。昨年度から今まで全コースコンプリートしているので、今回も逃すわけには…。 と言うことでとりあえず今日は神田を制覇します。GPSで電子スタンプを押していくスタイルのスタンプラリーです。 メ…

銀座夕食: ブルドッグ 銀座 クラフトビール World Beer Pub&Foods

家族がインフルに罹患したので今週は完全在宅勤務。久しぶりの銀座です。INZだけど。 ブルドッグ 銀座 クラフトビール World Beer Pub&Foods 外観 東京駅で働いていた時も、銀座7丁目のビルで働いていた時も使い勝手も良くてよく来ていたのですが、久しぶり…

iPhone15届いた

※完全にお小遣い帳的備忘録です※ 今日はiPhone15が届くと言うことで在宅勤務に切り替えて待ってました(笑)ちなみにポチったのは、シカゴから帰ってきた翌日の9/18です。その時は、配送日は10/4-10/12となっておりました。 iPhone15 注文履歴 iPhone15 Blac…

大相撲秋場所千秋楽観戦@両国国技館〜片男波部屋千秋楽祝賀会

今週は4日働いて、3日国技館に来てます。 千秋楽は10時開場なので昨日と同じバスに乗りましたが、本郷が祭で御輿が出ていたり、旧安田庭園を満喫してしまったりして、国技館に着いた時にはもぎりが開始されておりました。 旧安田庭園 ja.wikipedia.org 櫓太…

大相撲秋場所14日目観戦@両国国技館

今日も今日とて国技館。14日目は開始時間が遅く10時開場です。3分前に国技館に着くとちょうどもぎりが開始されておりました。9日目の8時半開始に比べて行列が長い(南門あたりまで伸びておりました)。 特別限定2マスC席西15列からの眺め 東2階売店で焼き鳥…

神奈川県川崎市: コストコ〜焼肉美星屋〜天然温泉 照の湯

※照の湯は東京都大田区です※ 今日は子供たち2人が学校がお休みということで、会社帰りに車で拾ってもらってお出かけ。 三郷のコストコでガソリンを入れたかったそうですが、三田18時では20時閉店に間に合わない可能性があり近い川崎店に行くことにしました。…

三田ランチ: ジャン(再訪)

今日は女性5人でランチ。GEMSならどこか入れるだろうと言うことでジャンへ。 traveling-in-japan.hatenablog.com 4月に初めて同僚とご飯を食べたお店です。 キムチとサラダ 仙台牛上カルビビビンバ丼(1500円) スープもつきます 나랑 같이 술 한잔 할래 と…

大相撲秋場所12日目~玉鷲初日、霧島・錦木ともに黒星

本日12日目です。 今日は2勝差で独走していた熱海富士が負け、2敗差で追う貴景勝と高安が勝ちました。 2敗 熱海富士 3敗 貴景勝、高安 このあとどうなって行くのでしょうか? ところで熱海富士、毎日4つアイスを食べるらしいです。勝った日はゲン担ぎで昨日…

三田ランチ: 楽喜亭(3回目)

アメリカから帰ってきた娘にランチを食べに来るか聞いたところ、楽喜亭に行きたいと言う。なかなか渋いチョイス(笑)冷やし中華があったら食べたいなと言うので、こんなに暑いしきっとある!と思ってましたが、既に終了しておりました。暦に忠実(笑)残念…

三田ランチ: こぼうず(再訪)

今日は同僚とランチ。前回訪問して美味しかったこちらのお店です。 traveling-in-japan.hatenablog.com 今日はローストポーク丼にします ローストポーク丼(1300円) 写真に偽りなしのボリュームのローストポーク丼が出てきました。美味しかった…。 次回は姉…

三田ランチ: 加茂寿司

帰国したら食べたいグルメの一角の寿司。今日のランチは君に決めてた! と言うことで以前から気になっていた芝商店会の賀茂寿司さんへ。 途中、新しい看板が目に入るも…やっぱ寿司! tabelog.com 見た記憶のないお店もあったけど…やっぱ寿司! はらぺこダイ…

有給休暇10日目: 大相撲秋場所9日目観戦@両国国技館

今日は敬老の日で私の有休的にはロスタイム的お得感。8時半の開場目指して7時半に家を出ます(眠い…)。 今日は前々職の同僚達とマスB席で観戦です。 横網町公園は牛嶋神社のお祭り中 下総屋食堂の「下」の字が直ってる 夏場所土俵祭の日に来たときは逆さに…

有給休暇9日目(後半): 東京駅見送り〜帰国後初ラーメン&温泉

traveling-in-japan.hatenablog.com 15時前に自宅に着いて仮眠。18時にむくりとして風呂(9日ぶりの湯船)に入ります。目覚ましが鳴って起きた時、どこにいて何時かが分からなかったよ…。 仙台に住む友人が娘さんの全国大会の応援に来ていて、お茶を飲む時間…

有給休暇9日目(前半): 台北〜自宅

飛行機の中で断続的に寝ましたがアメリカはまだ夕方なので、眠くない…。成田までの飛行機を待つ間 illy でBlogを書くことにしました。9日目(前半)は台湾到着以降のお話です。 シカゴ(夏時間) 台湾 日本 搭乗時間 0:00 出発 0:30 到着 15:55 4:55 搭乗時…

有給休暇8日目: 15.5時間フライト〜Missing day

8日目は飛行機に乗っている間のどこか分からないところで終了したので、便宜上シカゴ〜台湾便と定義。 シカゴ(夏時間) 台湾 日本 搭乗時間 0:00 出発 0:30 到着 15:55 4:55 搭乗時間 7:30 出発 8:00 到着 11:25 12:25 フライトが15時間半ある上に、シカゴ…

有給休暇7日目: イリノイ州立公園巡り〜シカゴ・プレミアム・アウトレッツ

ついにアメリカ最終日…。充実した毎日ではあったけどあっという間でもありました。 今日は7時半に友人宅を出発して、車で2時間弱のスターブドロック州立公園を目指します。 www.starvedrocklodge.com 英語から翻訳-スターブドロック州立公園は、米国イリノイ…

有給休暇6日目: イリノイ州ガリーナ〜シャンバーグ

今朝は市中のAirbnb宿に別れを告げて、シャンバーグに住む友人と合流します。 ja.wikipedia.org レイクビューともお別れ 郵便ポスト レイクビューの街並み〜その2 バスストップ前のガソリンスタンド セブンイレブン 日本の店舗に近い外観。77番のバスに乗っ…

有給休暇5日目: ショアライン・サイトシーイング・アーキテクチャー・リバー・ツアー〜シカゴピザ〜リンカーンパーク動物園

今日でダウンタウンは最後。シカゴシティパス最後のアトラクションのリバーツアーを10時に予約。 いつもより1時間遅いので、Loopエリアで朝食を食べることにして、Red LineのBelmontまで歩いて電車へ乗りGrandで降りるつもりが2駅乗り過ごしました。痛恨のミ…

有給休暇4日目: フィールド博物館〜スカイデッキ・シカゴ

4日目の朝、起きたら相撲がすごいことになっていてショックでしたが、気を取り直して出発。今朝もPurple Lineでしたが、State/Lakeでは降りず、Harold Washington Library-State/Van Buren駅で降りてバスに乗り換えます。(昨日はバスに長く乗るルート、今日…

有給休暇3日目: シェッド水族館〜シカゴ美術館

今日はシカゴシティパスを買って シェッド水族館 シカゴ美術館 を巡ります。 mikissh.com 9時から開く水族館を目指して8時前に始動。 今日はパープルラインで行きます シカゴ劇場のあるState/Lake駅で降りてバスに乗り換えて146番バスで向かいます。 誰? 友…

有給休暇2日目: ダウンタウン散策〜シカゴカブス観戦

2日目の今日は、9時半にWashington/Wabash駅でシカゴ在住の友人と待ち合わせです。 宿最寄りの駅からBrown Lineで一本 朝ごはんも食べたいので、駅周辺をぶらつきます。 宿泊先 外観 West Oakdale Ave その1 West Oakdale Ave その2 石造りの素敵な邸宅の立…

有給休暇1日目: 成田〜台北(桃園国際空港)〜シカゴ(オヘア国際空港)

今日は土曜なので正確には有給休暇ではないのですが、来週の月〜金で連続休暇をいただいて10連休です。 娘もアメリカだし、チーム男子はなんとかなるだろってことで私もシカゴに行くことにしました。初アメリカ大陸です。(アメリカ自体はグアムとサイパンは…

有給休暇0日目: 日本最後の夜〜リンガーハット、そして温泉

明日からシカゴに行くのですが荷物を一ミリも詰めておりません。そんな出発前夜18時半の現実逃避で温泉へ。 本当は今週、整体に行きたかったのですが、出国前で不安になっている娘とできるだけ一緒に居たくて優先順位が低いものは後回し。整体と並んで行きた…

三田ランチ: 恵比寿餃子 大豊記 芝大門(再訪)

今日は同僚とランチ。今週は4回も同僚ランチで人気者になった気分(笑) 2階のイタリアンとどちらがいいか悩んで、今日は中華にしました。 traveling-in-japan.hatenablog.com イタリアンもとても美味しいのです。 大豊記 ランチメニュー 9/8日替わりはにら…

娘との再会〜羽田空港第3ターミナルへの道

勤務中、娘の学校から連絡が入ったので見てみると、搭乗予定の機材が到着しないので集合時間が大幅に遅れるらしい。初報では13時集合のところが早くて18時に変更とのことだったので、業後に羽田空港に駆けつければ見送ることはできるかも…と思ったのですが、…

御成門朝食: エクセルシオールカフェ 御成門駅前店

今日は御成門8時集合でいつもより1時間近く早いので、遅れるわけには行かない!と思って気合い入れたら、7時半に着いてしまいました。お腹も空いております。昼食前にガッツリ作業があるので、エネルギーチャージ! エクセルシオールカフェ 御成門駅前店 外…

市ヶ谷夕食: 富士そば&日高屋(市ヶ谷でなくたっていい)

明日よりアメリカへ教育旅行に行ってしまう娘の日本最後の夜。恋しい日本食何食べたい?と聞くと、富士そば!との回答。 富士そば カレーカツ丼(公式サイトより引用) カツ丼のあたまがカレーに乗っており、彼女はこれに夢中です。 私は以前発売していた肉…

三田ランチ: 菊次郎(再訪)

本社オフィスの方とのランチで三田駅前でここにいく予定でしたが、まさかの貸切! tabelog.com 肉の頭になっていましたが、6人で入れて近いところ…ということで急遽お邪魔しました。 traveling-in-japan.hatenablog.com 前回は焼魚だったので、今日は刺身! …

白金高輪夕食: ヒマラヤカリー 白金店

愛知県から新幹線で帰ってくる姉と仕事帰りに合流して、父の状況確認会。 店内は4人席+2人席しかないですが、2人席は荷物置きになってるのでイートインは実質一組様のみ。おかげさまでとても寛げました。 カレーは曜日替りで5,6種類ほど。私は中辛のほうれ…

三田ランチ: 蒲田焼肉 東京BeeN 田町店(3回目)

今日は同僚とランチ。2駅離れた本社の同僚が12時-13時のピークタイムで来てくれたので、美味しくて空いてるお店…って唸ってここに決めました! 蒲田焼肉 東京BeeN 田町店 ランチメニュー 以前のメニューと比べてみると20円の値上げにばかり目がいってました…