有休旅行:第三弾〜北陸3日目:丸岡城はずーっと国宝になりたいのですの巻

5:15に目覚ましで起床!
雨晴海岸は日の出スポットということで露天風呂から日の出を眺めます。

露天で三姉妹でご旅行しているマダム達と楽しく会話していたら、隣の男湯にも聞こえていたようで息子に羨ましがられました。

朝ご飯は7時から、ビュッフェです。

磯はなび 朝食

昆布バー。さすが富山!どれも美味

船に盛られているに相応しい朝からの刺身

今日は福井県の滋賀や京都に程近い三方五湖に泊まるので、250kmコースです。
8時ごろ出発し、雨晴海岸に降りてみます。

義経岩。義経が雨宿りするために弁慶が持ち上げて作った岩らしい。

女岩を望む。立山連峰は残念ながら霞んでる…。

氷見線がちょうど来た。奥は道の駅。

義経岩の踏切は通るかなり前から警報器がなり始め、そしてどっちから来るか分からないと言う…。
昨日は高岡行きでしたが、今日は氷見行き。

JR雨晴駅。海岸で見た電車が停車していました。

これを書いていて、雨晴は高岡市であることに気づいた…。
今の今まで氷見と思っておりました…。

富山県クーポンがあるので道の駅に寄ってお土産購入。
この旅は該当県を観光した後でその県に泊まり、翌日は別の県に移動しちゃうのでクーポンの使い時が難しい!
(飲食店でもっと使えたら夕飯に使えるのに…)
まだ石川県のクーポンも丸々残っています。

道の駅 万葉の里 高岡

北陸道に乗って富山最後のSAである小矢部川SAへ。

小矢部川SA(上) 外観

富山の方言すごいな…。

大門素麺。180cmの長さです(割って茹でるのが正しいらしい)

姉からオーダーが来ていた大門(おおかど)素麺もありました!
彼女は但し書き無視して敢えての割らずに茹でるらしいです(笑)

style.nikkei.com

ここの売店はファミマが運営しているせいか50円単位でしか使えません。
24円…(涙)

富山県はとやマネーなる独自アプリです。

石川県に入って尼御前SAでもお土産購入。

ふぐの子糠漬けは卵巣の糠漬けです。
糠に漬けることで無毒化するメカニズムはよくわかっていないらしい。

ふぐの子糠漬け買いたいけど冷蔵品は今は無理なので断念。

mi-journey.jp

余談ですが、ここでも大門素麺を売っていて小矢部川SAより28円安かった(笑)

ようやく本日の目的地(その1)である丸岡城に到着。

現存天守12城の一角です

ja.wikipedia.org

天守閣に鳩が住み着いてるようでクルクル鳴いてて少し怖い。
重要文化財にフンするのもやめていただきたい。

家康の次男は福井にいたのか…。そしてまた新たな(私が知らない)本多が!!!

10年前に来た時にも書いてあった国宝への願い…。
12天守一覧
城名 種別 往訪 備考
弘前城 重文  
松本城 国宝  
丸岡城 重文 2023/2013 
犬山城 国宝 2022
彦根城 国宝 2022
姫路城 国宝  
松江城 国宝 2022
備中松山城 重文 ×  
丸亀城 重文 記憶なし
松山城 重文  
宇和島城 重文  
高知城 重文 記憶なし

備中松山城は明確に行ったことない。
有休旅行第5弾は四国なので、高知城丸亀城は行ってきます。

ちょうどお昼の時間になったので、インター降りてすぐの気になっていたお蕎麦屋さんへ。
越前そば大好き。

辛み大根おろしそば

大根汁に醤油を入れてつけていただきます。
辛み大根辛い〜。

tabelog.com

丸岡から永平寺は下道で。
途中、初給油。

LINEの友だちで安くなるならなりたいけどQR見当たらない…。

gogo.gs

永平寺までの道すがらに胡麻豆腐の製造販売の『團助』が現れます。
とても立派。

團助 外観

直売限定で提供されている賞味期限当日の生ごまどうふをその場でいただきます。

生ごまどうふ 2切 432円

つるんとなくなりました(笑)
美味しかった。
お土産には金胡麻豆腐を買いました。

程なく永平寺に着きます。
見学は屋内を見て回るタイプです(珍しい気がします)。
度々の火事で寺院の歴史に対して建物が新しいので、重要文化財も国宝も(建物は)ないそうです。
しかし広い…。
そして雪が残っていました。

永平寺 各所

永平寺を後にして一乗谷へ向かいます。
10kmぐらいです。

一乗谷朝倉氏遺跡 石碑

案内図

案内図を見てもいまいちピンと来ないので(歴史音痴なので)この辺に朝倉さんが住んでたんだなぁ…って想いを馳せて次の目的地へ。

道の駅 一乗谷あさくら水の駅 外観

今日の宿の三方五湖まで、まだ80kmあります。
福井ICから乗って『米原』方面へ向かいます。
東海道線民としてはここで米原が出てくると位置関係が瞬時には理解できずに混乱します(笑)
なお英語表記で『Maihara』と書いてあるため、物心ついてからずっと地名を間違って理解していたのか…とさらに混乱。 

trafficnews.jp

しばらくすると雨も降ってくるし、今庄ICを超えてトンネル続きになったあたりで眠気が…。
なんとか頑張って杉津PAで仮眠休憩。
(息子はその間PCゲームをしていた…。)

『すいづ』とは読めぬ…。

『杉津』は昔は『水津』と言っていたそう。

www.city.tsuruga.lg.jp

コーヒーを買って出発!
そしたら息子が寝始めました…。
自由。
数年後には彼が運転してくれることを願う(笑)

宿の手前に行きたかったいか丼の店があって、食べログを見ると18時までやってると書いてあったので16:30頃着いたら…

人の気配がしない…。

売り切れで店じまいしてました…。
食堂は10時からって書いてあるので、明日行くことにします。

tabelog.com

よしだから宿までは1kmありません。

若狭みかた きらら温泉 水月花 外観

若狭みかた きらら温泉 水月花 客室

18時までは私の相撲観戦タイム。
残念ながら霧馬山は負けてしまいました…。

今日の宿も朝食のみプランなので、夕食を求めて外へ。
ICを降りたところにファミマがあったけど、それ以降空いてる店を見ていない…。
さっきは中途半端な時間だったからやってなかったのかな?と思いつつ、IC方面に向かいます。
果たして、ファミマまで空いてる店なし…。
オフシーズンの平日だから仕方ないのかな?
ファミマに着いて飲食店を探したら、1km圏内に数軒お店がありそう。

ナビに言われるままに進むも、本当に店があるのかな?と不安になるくらいには道が暗い。
しかし目的地には素敵な小料理屋があったのでした。

若狭真ハタ造り(上)地鶏ももむね肉二種合せ盛り(左下)特大ブリカマ塩焼き(右下)

この他にも出汁巻き玉子とシーザーサラダをご飯を食べて、最後はフードファイトみたいになってました。
ブリカマの大きさが本当に『特大』だった!

tabelog.com

湖畔をまた20分かけて宿に戻り、WBCを観ています。
今日はこれにて終了。

明日の夕方、小松空港から帰ります。

なお、本日、月の中旬にして写真の容量を使い果たしたので、期間限定ProにUpgradeしました〜…。
今月は毎日写真たくさんで書くって決めたので仕方ない。

本日の宿

一泊朝食付き(ツイン2名利用): 12,300円(全国旅行支援対象)

suigekka.jp

本日の走行距離

254km