有休旅行:第二弾〜小笠原3日目:大村地区が便利すぎるのでやっぱり島を2周しちゃうのよねの巻

6:20起床。
昨日はおしゃべりが楽しすぎてシャワーの時間(〜22:00)を逃したので、朝シャワーをして朝ごはん。

サンシャイン小笠原 朝食

8時には準備が完了したので、昨日発行した『しまぽ』スタンプラリーのためにB-しっぷへ。

しまぽは7000円で購入すると、

  • 宿の支払いで使える3000円券
  • お土産に使える7000円券

が発行されるという東京都11島で使える通貨。
明日の母島の宿がこの通貨を使えるということで購入することにしました。

スタンプラリーはおまけ的についていて、施設訪問してポイントを貯めると記念品がもらえるらしい。

shimapo.com

www.travelroad.co.jp

父島で他にポイントをもらえる

は9時OPENなので、とりあえず昨日行ってない名所を回ることにして南を目指します。
まずは湾岸通りを終点まで。

洲崎。戦時中は海軍の飛行場があったらしい。

湾岸通りを少し戻って、コペペ線に入ってまた終点まで。

コペペ海岸。洲崎からほど近いのにこちらは砂浜。

コペペ線に火葬場がありました。

隣はクリーンセンター。

コペペ線を右折して亜熱帯農業センター方面に進むと、亜熱帯グリーンのトンネルが!
テンション上がる。

農業センターのところで、小港道路と合流するので小港海岸方面へ。
小港道路の終点は東京都最南端のバス停である『小港海岸』です。
車はずいぶん手前に停めないといけませんが、バイクは終点まで行けます。

東京都最南端のバス停。

小港海岸。コペペ海岸からも見えた穴の空いた岩を反対側から見ています。

同室の方から強く勧められた『中山峠展望台』を目指します。

中山峠の筒に観光客の石を入れます。

10分弱歩くと絶景が広がります。

奥の砂浜がコペペ海岸。右が小港海岸。
小港海岸から出発したシーカヤックがコペペ海岸に往く様を眺めてました。

ここでも十二分に素晴らしいのですが、まだ200m程進むらしい。
進んだその先にあったのは絶景でした。
先ほどから見えてた向かって右側の景色に加えて、正面の山と左側(南にあたります)の視界が開けます。

中山峠パノラマ撮影(最後手が震えて右上がギザギザしてしまった…。)

眼前に山と海が織りなす景色がひろがって、まごう事なきここでしか見られない風景でした。
しかも誰もいないので独り占め。
しばらく悠久の時を過ごした後、トイレに行きたくなったので下山することに(大勢とすれ違う)。
先ほど開店前で開いていなかったカフェへ。

今日はテラス席が最高!シェードがバッチリ日除けをしてくれるのでものすごい快適。

小笠原珈琲と本日のスイーツのセット

小笠原珈琲はすっきりとしていて好きな味です。
本日のスイーツは塩キャラメルシフォンで、塩の効き具合が絶妙。
美味しい…。

庭先のコーヒーの木も見せていただきました。

今はコーヒーの花の時期だそうです。

tabelog.com

大村地区に戻りつつ、予定地に立ち寄っていきます。

まずは扇浦にある小笠原神社へ。

登っていくと密林の中へ誘う看板が…。そもそも漢字読めないし…。

ここで合ってる?!進むの怖いんですけど…。

果たして碑はあったが…

大きな木があって正面に立てない&風化している&古文書読めない。

帰りも道がわからない恐怖に苛まれながら参道を探します…。
ちなみに藤森図高は東京府初代小笠原島出張所長らしいです。

kotobank.jp

日本軍が使用していたトーチカ。中に入れます。

ja.wikipedia.org

ようやく本殿に到着。

御朱印は出港日の10-14時にもらえます(私は母島から戻ってくるので無理だけど)。

小笠原を発見した小笠原貞頼は愛知県に住んでいたことがあるらしい。親近感。

なかなか見応えのある神社でした…。

北上して、昨日夕陽を見た境浦へ。
夕陽は車道から眺めましたが、海岸に降りてみます。
結構な急坂。

砂というより礫?

ここは沖合100mくらいのところに、魚雷で沈められた濱江丸が座礁しています。
昭和19年のことだそうです。

座礁船 濱江丸

www.mod.go.jp

流木にぶら下げたブランコがあります。折れないか不安(笑)

この写真を撮ってくれた男性が『泳いで船まで行きたい。その映像を撮って欲しい』と言うのでしばし撮影タイム。
聞くところによると、魚影はほぼなしで船は珊瑚や貝で覆われているそうです。
泳いで行く際は怪我に気をつけましょう(実際その方は手のひらをざっくり…)。

ようやくスタンプラリー施設に到達したら…

シエスタで休館時間!!!

ここまで来たら、大村地区に戻ってランチして、お土産買ってゆうパック作って送るミッションをまず遂行。

おが丸が見えると嬉しい。製氷海岸より望む。

さてランチ。
滞在中一度は食べたいと思っていた海亀刺し。
小笠原諸島では特別に年間135頭まで捕獲が許されているそうです。
命に感謝していただきます。

青海亀刺身定食

www.hotpepper.jp
昼食後はJA直売所でお土産を物色して島ラムとグミを購入し、COOPで段ボールをもらい、箱詰めして郵便局に持ち込んで送付。
東京都内料金なので910円。
聞けば、AMAZONも送料無料らしいです。
だって東京だもの。

さて、最後の父島観光を全力でします(笑)
まずは小笠原世界遺産センター。
小笠原固有種保全の取り組みが紹介されています。

繁華街の西端にある小笠原世界遺産センター

ogasawara-info.jp

次は先ほど振られた小笠原海洋センターへ。
捕鯨に関する展示と飼育している海亀を観察できるコーナーがあります。
海亀へは食事をあげることも可能です(有料)。

コータ(二十歳)がめちゃくちゃ人懐っこくて近づいてきてくれる。

0歳子亀がめちゃくちゃ可愛い…。

bonin-ocean.net

夜明道路に入り、初寝浦展望台を目指します。

途中の整備工場で軽自動車が60万で売られています。高いのか安いのか分からない。
ちなみにここは品川ナンバーです。

長崎展望台を越え、旭平展望台を越え、国立展望台を超え、JAXAを越えてようやく初寝浦展望台に到着。
展望台入り口には生々しい戦争の痕跡。

旧日本軍の通信所跡が残る。決っしては『っ』が要らないと思ふ。

首のない二宮尊徳像があると書いてあったが見当たらない。
眺めはとても美しい。

初寝浦展望台より初寝浦を望む。初寝浦は徒歩で往復2時間かかる。

夜明道路を更に進むとその先に中央山があります。
車道より徒歩10分程度で到着。

山頂から8方向(ランダム)の眺め。海のイメージが強いが山深い島なのだなと実感する。

これにて予定していた観光地の消化完了!
時間は16時。

まだ18時の返却時間まで余裕があるので、昨日勧めてもらったカフェへ。
でもその前に寄り道。

小港道路沿い。土地売ってる。

側道の終点。南国感。

曼荼羅COFFEE

ここもすっきり味のコーヒー。
コーヒーを待ってると、中山峠を勧めてくれた同室の彼女とばったり。

tabelog.com

17時過ぎて、最後に夕陽チャレンジ。
製氷海岸から見れないかな?と思ったら全然ダメ。
陽が落ちる方角はウェザーニュース展望台にあり!

ということでバイクを走らせる。
ここでも同室の彼女に会う(笑)
私はバイクで走ってるけど彼女は徒歩なのでこの時間で移動していることにびっくり!

ウェザーニュース展望台は夕陽を見る人で大盛況でした。

17:35、給油して18時までに返却なので彼女に別れを告げて大村地区へ。
ガソリンスタンドに着くと…

閉まってる!!

スタンドは17時半まででした…。
レンタバイク屋さんに戻って事情を説明すると、タンク内を確認して500円で。とのこと。
距離計算でもないのね。
ほっこりします(笑)

今日は夕食なしなので裏のカフェで夕食。
WBCの放映をしていて常連さんで大盛況。
私はテラス席でいただいて早々に退散したのですが、宿の裏のカフェなので今も盛り上がってます(笑)

30's で 焼き鳥全種とノンアルコールビールで夕食。

tabelog.com

本日もドミトリー3人で会話に花が咲いて楽しかった。
帰りのおが丸が一緒なので確実にまた会えるという不思議な縁。

本日の宿

素泊まり: 5,400円(ドミトリー)
朝食おにぎり: 360円

sunshine-ogasawara.tokyo

本日の走行距離数

51km