2023-01-01から1年間の記事一覧

ゼンショー株主優待券 de すき家

12末までの株主優待券が1000円分余っていたので、ギリギリで滑り込み。よく見たらロッテリアでも使えるようでした。(ロッテリアで使えるなら地元駅にもあったのに…) www.zensho.co.jp 今年の2月にロッテリアの全株式を取得したようです。 株式会社ロッテリ…

2023年三田ランチ納め: 熱中酒場 肴亭 田町店

今日で仕事納め(本当は30日まであるらしい)。結構閉まってるお店だらけよねぇ…と思い、慶応仲通り商店街方面に歩いて一番最初に出会うまだ行ったことないお店に行こうと思って歩いて行くと… 熱中酒場 肴亭 外観 早速あった!喫煙店が気になるけど仕方ない……

六本木夕食: 北欧料理リラ・ダーラナ(スウェーデン)

本年度最後の忘年会でスウェーデン料理を食べに六本木へ。 ちぃばす 芝5丁目バス停 田町ルート(田町駅東口~赤羽橋駅前~麻布十番駅前~六本木ヒルズ~六本木駅前) 港区のコミュニティバスで田町から六本木まで100円で行けます。しかも15分に1本走ってると…

三田ランチ: 楽喜亭(5回目)

冬休みで暇している娘にランチを食べに来るか尋ねたら行きたいというので、何を食べたいか聞いたら「楽喜亭」一択らしい…。新規開拓が大好きな私の娘とは思えない安定志向。彼女は常にカレー(600円)です。 今日の日替わりはマーボー豆腐ラーメン(700円) …

後楽園ランチ: そば処 めとろ庵 後楽園店

時間休をもらって、息子の通院に付き添った後は、昨年も実施した小児慢性特定疾病医療費助成制度申請をしに区役所へ。4月に転職して保険証が変わったときに本当は変更届を出さなくてはいけなかったのですが、すっかり失念しておりまして 来年度の小児慢性特…

三田ランチ: 和牛焼肉 青樹苑

とんかつ芝に行こうと思ったらまさかのお休み!!豚の入荷が少ないからだそうですが、残念。年明けにリベンジします。 とんかつ芝 外観 ここまで来たので、お隣の焼肉店(こちらも気になりつつちょっと遠いので来れてなかった)にします。 和牛焼肉 青樹苑 …

四半世紀来の積み残し案件: ラーメン二郎三田本店へ行くの巻

思えば大学一年生の頃、三田にある香川県人寮の同級生の家に行って知った二郎。食べきれないとか注文が難しいとかロット乱すな!とか怖い話ばかり聞こえてくるので、二の足を踏んでいる間に時が過ぎ、気づけば四半世紀超経過…。 せっかく三田に毎日通ってる…

埼玉県深谷市: DEEP VALLEY BURGER&国済寺天然温泉 美肌の湯

先週観に行った翔んで埼玉のリーフレットに「深谷ねぎバーガー」が紹介されていて娘が行きたいと言うので、娘の志木での空手レッスンの後に深谷に行くことに。そもそも深谷ってどこ…? 埼玉県自治体MAP ※埼玉県公式サイトより引用 熊谷の隣なのか…。 マルイ…

豊洲夕食: 珉珉 豊洲店

娘の保護者会後にPTAの委員会が一緒のママ友と忘年会!ただ保護者会が14時半に終わってしまったので、とりあえず時間を潰しにPRONTOへ。 プロント豊洲店 外観 電源有りテーブルでBlogを書きます tabelog.com 入った時は随分あった空席が出る時には埋まってま…

三田夕食: 焼肉 黒バラモン 田町店(再訪)

今日は現同僚と前職で知り合った異業種だけど関係ありそうな人たちと3人で飲み会。以前ランチに行ったことはありますが、飲み会は初めて。 traveling-in-japan.hatenablog.com ………………………………………………………………………………【霜降り牛タン刺しとA4和牛3種】黒バラモン堪能…

三田ランチ: 亭久五(4回目)

月曜と金曜を残していた亭久五。今日は金曜日です。 金曜はニラ玉と鶏からの黒酢あんかけです 亭久五 金曜日ランチ ニラ玉にはお醤油を垂らして… 女性はご飯少なめにしてます。とのことでしたが、同僚には多かったようです。逆に男性と同じくらい食べます!…

北参道夕食: Sincère(シンシア)

今日は私の誕生日ディナー。夫がご馳走してくれる年一のご褒美です。 tabelog.com 原宿駅竹下口を降ります JR原宿駅(しかも竹下口)に降りたのは何十年ぶりだろうか…。 原宿駅宮廷ホームの脇を通って tetsudo-shimbun.com 10分くらい歩くと到着します。 Sin…

三田ランチ: 古民家肉ビストロ spajio(3回目)

ひつまぶしを食べにspajioへ。 古民家肉ビストロ spajio ランチメニュー 初回はひつまぶし、2回目はハンバーグを食べたので、ハンバーグーガーにするか…ひつまぶしにするか…って悩んでいたら、 traveling-in-japan.hatenablog.com traveling-in-japan.hatena…

三田夕食: バードマン

今日はオフィスにある4部署の有志8人での飲み会。入社して9ヶ月弱ですが、業務上接点がない「はじめまして」の方もいます。(フリーアドレスなので最近名前と顔が一致した方も。) 5480円の2時間飲み放題コースです。 ・旬素材の自家製豆富・前菜三種盛合せ …

三田ランチ: 綿徳

今日は遅めランチになったので、いつも行列の中華料理屋さんに行ってみることに。 綿徳 外観 12時40分頃でも前に2組並んでいました。 綿徳 ランチメニュー 昼メニューは10種類ですが、夜は壁いっぱいのメニュー。そしてリーズナブル。 キャベツ肉炒め定食(8…

曳舟朝食: ハト屋パン店(4回目)

現同僚と朝食食べにハト屋パン店へ。前職の同僚が副業で営むお店です。 5:51永田町発の半蔵門線に乗ります 眠いのよ…。押上駅で待ち合わせて6時半開店直後のお店へ。 ハト屋パン店 メニュー 今日は人気No.1 ローストビーフ! 同僚はコロッケサンド 会社まで…

翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜

娘が観たいと言うので銀座周辺で調べたら、今日は日中しかやってなかったので、埼玉の聖地『池袋』で観ることにしました。池袋は2館で上映している模様。 TOHOシネマズ池袋 外観 18:50〜の回です 発券しなくてもいいようですが、2人分だとどうなるのかしら?…

三田ランチ: コマ食堂(再訪)

今日は寒いので韓国料理! traveling-in-japan.hatenablog.com なんだかんだ8ヶ月の時が流れていました。 コマ食堂 ランチメニューその1 コマ食堂 ランチメニューその2 なます 豚スンドゥブ(950円) 寒過ぎてコート着たまま食べてましたが、食べ終わったら…

両国夕食: ウランバートル(モンゴル&再訪)

今日は清澄白河と両国に住む同僚とそのパパ友(グループ会社勤務)と飲み会。 ウランバートルは夏場所の千秋楽で行って以来、約半年ぶりです。両国夕食: ウランバートル ウランバートル 外観 ウランバートル ランチメニュー いいな。近かったらランチ来たい…

三田ランチ: 寿司芳

前回予約なしで行けなかった寿司芳をに11時過ぎに電話して予約して訪問。(10時半にも電話しましたが繋がらず) traveling-in-japan.hatenablog.com メニューは握りとちらしの2種類で両方とも1500円です。 寿司芳 価格改定のお知らせ 寿司芳 ちらし(1500円…

群馬県草津町1泊2日旅行: 最終日〜6源泉コンプリートチャレンジ!

7時過ぎにむくり。(よく寝た。)8時から朝食と言うので、まずは宿の源泉掛け流し風呂へ。浴室が2つあって空いてれば滞在中は自由に占有できます。 霊泉平右 小浴場(公式サイトより引用) 浴場名 価格 シャンプ&ボディーソープ ドライヤー 源泉 霊泉平右 …

群馬県草津町1泊2日旅行: 1日目〜草津温泉に治せないのは恋の病だけの巻

2年前の12月に伊香保温泉に車で行って雪に降られたので更に山奥の草津に車はちょっとね…ということで、娘と二人今日はバスで向かいます。 このミスタードーナツに行列ができていないのも朝ならでは! バスのお供を買って、ターミナルに向かいます。 tabelog.…

三田ランチ: 碧麗春(5回目)

会社を出たら雨が降っていたので近場に決定。 碧麗春 日替わりメニュー 本日の日替わり定食(肉)鶏肉の四川炒め 辛いの苦手だとは思いつつ、日替わりにしてみました。 鶏肉の四川炒め そこまで辛くなくて美味しかった! これまでの碧麗春 traveling-in-japa…

茗荷谷夕食: 中勢以(なかせい)

今日は近所にあってずっと気になってたけど、高級すぎて家族では行けないお店に近所に住む元同僚と行く背徳飯シリーズです(笑) tabelog.com 小石川 中勢以 外観 そう、外から見ると完全に肉屋なのです。 中勢以 看板 中勢以 精肉販売カレンダー 写真を撮っ…

清澄白河夕食: 焼肉ドラゴ 横綱通り店(再訪)

今日は、清澄白河、両国、錦糸町に住む同僚と焼肉。2ヶ月ぶりのドラゴです。 traveling-in-japan.hatenablog.com 混ぜまぜナムル 上タン 焼いていきます。幸せの景色。 きゅうり 和牛ユッケは自分で調理するスタイル? リキちゃん盛 前回食べて美味しかった…

三田ランチ: 梅寿司

昨日は亭久五に吸い込まれてしまったので、今日は初志貫徹の新規開拓。国道1号線沿いの寿司屋を目指します。 春日旅館 外観その1 こんなところに旅館が?!まだ営業してるの?と思いながら路地を進むと更に趣深い玄関が出てきました。 春日旅館 外観その2 現…

とうきょうスカイツリー夕食: やきとり伝次

今日は明日も飲む同僚とスカイツリーの麓で焼き鳥です。17:10に定時ダッシュして浅草線で本所吾妻橋まで行き、スカイツリーに向かって歩きます。 スカイツリー やっぱ見えると撮っちゃう。 やきとり伝次 外観 喫煙は左側の扉から、禁煙は右側の扉から入りま…

三田ランチ: 亭久五(3回目)

一人ランチなので新規開拓しようかな?と思い歩き始めましたが、亭久五を通りかかったら今日は火曜日でまだ食べたことないメニューだったので。吸い込まれてみました。 亭久五 曜日替りランチ 今日はハンバーグ! ハンバーグ&牛タンコロッケ おまけのコロッ…

三田ランチ: 楽喜亭(4回目)

試験休みの娘がランチを食べに来るのでどこがいいか聞いたら、楽喜亭がいいと。大のお気に入り。 楽喜亭 今日のランチメニュー① こっちが日替わりで、 楽喜亭 今日のランチメニュー② 多分こっちはレギュラーメニュー。 4.カレーライスチキンかつ みそ汁(750…

成田空港第2ターミナルお迎え

代々木上原の銭湯を出て、代々木インターから乗って成田空港第二ターミナルに家族を迎えに行きます。千葉方面ルートがよく分からないのでカーナビに言われるままに進み、代々木IC→4号線→C1外回り→6号線→7号線→京葉道路→京葉JCT→外環→高谷JCT→東関東道→成田→…