2024-01-01から1年間の記事一覧

西荻窪夕食: 欧風料理 華

現同僚から西荻に素敵なお店があると聞き、西荻に住む前職同僚と共通の同僚を誘って訪問。 欧風料理 華 外観 ドイツのノンアルコールビール! 美味しいなと思ったら、一度醸造したビールからアルコールを除去するタイプです。 驚異の0.0% !! ビットブルガー …

三田ランチ: 三田魚介センター

今日も新店開拓。昨日見かけた「ランチはじめました」なお店です。 三田魚介センター 外観 三田魚介センター ランチメニュー DIYな椅子! ビールケースを椅子にしているのはよく見ますが、背もたれが良き。 さらに椅子の中に荷物が置けます さば定食(1000円…

1週間の朝ごはん(4/22〜4/26)

先週に引き続き、今週も繊維です。 先週末から水溶性食物繊維サプリをアドオン 月曜: ごろっと根菜のしっとりおからサラダ(237円) 7-Eleven CUP DELIの中で最も繊維だと思います。こいつを週1は食べよう…。 火曜、水曜は自分で作ったレンコン、里芋、人参…

琴勝峰のお父上の亀仙人に会いに千葉県柏市へ

今日は相撲観戦仲間と琴勝峰関のご両親の営む居酒屋へ。 tabelog.com 新橋から東京上野ラインに乗ろうかと思いましたが、時間があったので座れる可能性に賭け逆走して品川へ。 四半世紀以上乗ってるのに内回りと外回りがパッと分かりません…。 こちらが外回…

三田ランチ: 大衆酒場 ヒキニクロータス

今日も新店開拓。月曜の大尚山、火曜のすしかねと同じ通りです。 大衆酒場 ヒキニクロータス 外観 大衆酒場 ヒキニクロータス ランチメニュー 大衆酒場 ヒキニクロータス 内観 とっても綺麗な店内。オープンは2023年3月だそうです。 ロースかつ定食(1000円…

江戸川橋&飯田橋(神楽坂?!)で台湾はしご酒!

今日は食べる世界旅行~台湾編です。 以前予約なしで訪れて入れなかったフジコミュニケーションにようやく往訪できました。 めちゃ狭い路地を通って 前回入れなかったときに行った激旨加賀廣 ここの加賀廣とても美味しいのですが(私の加賀廣ランキング1位)…

三田ランチ: コマ食堂(3回目)

20今日は雨が降っていたので近場ランチ。 スープ 石焼プルコギ丼(1100円) 健康のために石焼ビビンパにしようと思ったのですが、値段が一緒だったので肉に流れてしまいました(笑)最後まで激熱でした(そして焦げる)。 過去のコマ食堂 traveling-in-jap…

3日ぶりの日高屋

会社帰りの21時過ぎに娘の塾まで迎えに行って帰り道の日高屋で夕食。3日ぶりです。 traveling-in-japan.hatenablog.com 麺と餃子のセットメニュー 娘は麺と半チャーハンセットを頼み、私の餃子を半分狙って来ます(前回も然り)。 タンメン(麺少な目)+餃…

三田ランチ: おさかな料理 すしかね

昨日に引き続き新店開拓です! おさかな料理 すしかね 外観 カウンターと4人席×2テーブルのお店をワンオペで回しておられます。 冷たいお茶です そもそもは「寿司兼」だったのでしょうね。 海鮮どんぶり(990円) 立て込んでるのでお時間いただきますね、と…

三田ランチ: 焼肉 大尚山

今日は隣の部署の同僚とランチ。肉か麺!と言うことで肉を新規開拓することにしました。 焼肉 大尚山 外観 焼肉 大尚山 内観 めちゃくちゃ綺麗な店内。 焼肉 大尚山 ランチメニュー 今日はネギタン塩が売り切れでした。 セットのアイスコーヒー ジョッキ!ご…

埼玉県飯能市&横瀬町: 正丸峠でジンギスカン!

今日は大学同期の山仲間と山歩き。 7時54分の快速に乗って 飯能で乗り換えて 秩父鉄道直通 長瀞行きに乗って 正丸駅に着きました 実は東飯能駅で川越線と八高線に乗ってきた友人と車両内で待ち合わせしていたのですが、前寄り四両は三峰口行き、後寄り四両は…

市ヶ谷ランチ: 日高屋 市ヶ谷八幡町店(再訪)

チェーン店を愛する娘と昨日のやよい軒に続き、今日は日高屋です。 以前の日高屋 江古田朝食〜ランチ: ミスド&タリーズ&日高屋 市ヶ谷夕食: 富士そば&日高屋(市ヶ谷でなくたっていい) 堀に張り出す日高屋 市ヶ谷八幡町店 総武線を臨む鉄好きにはグッと…

2023年度第6期メトロ街めぐり スタンプラリー(上野&築地)

2ヶ月に一回入れ替わるメトロ街めぐりスタンプラリー。前回もギリギリでしたが、今回も期日が迫ってきたので重い腰を上げました。 traveling-in-japan.hatenablog.com 第6期は上野と築地。今期は日比谷線おしです 美容院終わりの池袋スタートの娘と待ち合わ…

池袋朝食: そばいち二八 IKE麺KITCHEN店

9時に美容院を予約していたのに目覚めたら8時20分だったので、取る物も取り敢えず美容院へ行って、その後の朝食です。野菜を食べたかったけどサラダはあまり唆られないので(そうすると外食の選択肢はほぼなくなる)、JR池袋駅北通路の東口(いけふくろう像…

有楽町夕食: やよい軒 銀座インズ店(再訪)

夕食当番の金曜日。作る気力がなかったので娘に何食べたいか聞いたら、やよい軒を指定されました。 過去のやよい軒: 池袋夕食: やよい軒 南池袋店 有休旅行:第五弾〜四国1日目:飛行機遅延でほぼ観光できずの巻 19時過ぎにお店に着くと券売機行列はできている…

御成門ランチ: Kitchen Peremosso

今日は会社の課外活動でご一緒させていただいた方の送別ランチです。 京王プレッソイン浜松町のレストランです Kitchen Peremosso 看板 Kitchen Peremosso ランチメニュー サラダ・スープ・ドリンクバー スペシャルメニュー: ポークグリル おろしソース ミニ…

1週間の朝ごはん(4/15〜4/19)

健康診断の結果が返ってきたら全くのノーマークの数値がB判定に。(常に悪い数値がもちろん改善してない上で、です…。)最近、足の親指がずっと痺れてたのもこれ?!と思って、朝食を見直すことにしました。これまではコスパ重視でパンないしおにぎりを一つ…

赤坂夕食: カンガンスルレ東館(韓国)

先日、パラグアイ料理を食べに行った帰りに通って思い出したカンガンスルレへ。赤坂駅1番出口を出たら右手に折れ、 路地を進み 「サウナ」の下を潜ると 目の前に「アミューズ赤坂ビル」が! その2階にカンガンスルレがあります カンガンスルレは「歌、舞踊、…

三田ランチ: 東大門 タッカンマリ 田町店(再訪)

1ヶ月前に臨時休業していて行けなかったタッカンマリへ。 東大門 タッカンマリ ランチメニュー おかず3品 石焼ビビンパ 石焼プルコギに惹かれたけど、健康のため…野菜を…。でも美味しかった。 traveling-in-japan.hatenablog.com 思えば、今晩も韓国料理だっ…

千石夕食: 喜三郎農場

今日は前職の相撲サークルの皆様との飲み会。退職して1年少し経過しているので、半数とは「はじめまして」です。 喜三郎農場 外観(駅方面から) まだ開始まで充分に時間があるので、お店を通り越してそのまま数十メートル進むと... 伊勢ノ海部屋 外観 伊勢…

三田ランチ: キッチンマム(再訪)

同僚とのランチ。中華か洋食と言うことで、綿徳を目指したのですが10人程度行列していたので今日は回避。以前思いがけず見つけて美味しかったキッチンマムへ行くことにしました。 traveling-in-japan.hatenablog.com 小皿が続々と出てきて ごはん、みそ汁と…

三田ランチ: コムギギャルソン

今日は(も)健康を気にしてそばにしよう!と思い加賀屋を目指したのですが、目の前で吸い込まれた人が席に着けずに店内で立っていたので断念。 加賀屋 外観 tabelog.com この通りにもう一軒あった!と思い道を進むと、眼前で会社の人が吸い込まれて行きまし…

三田夕食: 信州蕎麦・鶏 個室居酒屋 八兵衛 田町本店

今日は4月に部にJOINしてくれた2名の方の歓迎会。そこに4月から担当になられた執行役員も来てくれました。 柚子香る 八兵衛の黄金鶏出汁スープ おかわり無料かと思いきや今日はコースなので有料です 本日のコースは「歓送迎会【信州コース】信州名物山賊焼き…

三田ランチ: 瀬戸内水軍(5回目)

今日は同僚4人でランチです。未食だったら曜日替りにしようと思いましたが、残念…。月曜は食べたことありました。 traveling-in-japan.hatenablog.com 今月の曜日替りメニュー 木曜が冬季はカキフライ、夏季はレモン冷やしラーメンなようです。どっちも惹か…

思い出せないくらい久しぶりのロッテリア

娘が行きたいと言うのでランチは何年振りか思い出せないくらい久しぶりのロッテリアへ。娘のお目当てはこれ↓です。 期間限定 宇治抹茶パフェシェーキ 期間限定に惹かれる気持ちはよく分かる…。 3人分のロッテリア 娘はブレずにてりやき、私と息子はアボカド…

池袋朝食: 星乃珈琲店(再訪)&ミニヨン

昨日の小倉トーストを娘に自慢したら2日連続で行くことになりました。 traveling-in-japan.hatenablog.com 昨日ポスターを見たのにiDで払っちゃったので今日は忘れずにPayPayで払う! 今日までです。 1.5倍が+120円だったので今日はLサイズ 健康のため+280円…

豊洲夕食: 珉珉 豊洲店(再訪)

PTAを一年頑張った仲間と年度末の総会後に打ち上げ。お店は前回同様「珉珉」です。 traveling-in-japan.hatenablog.com 珉珉は豊洲フロントの1階にあります 週末の豊洲で予約なしで5人入れるお店は貴重です(笑)さらに3が付く今日は餃子が割引。 おつまみ餃…

豊洲ランチ: ペル・エ・メル(3回目)

この後、夕方から餃子で飲み会なので、ランチは控え目にパン一個。 豊洲市場直送のほにゃららパンとブレンドL アラジン グラファイトオーブン 温めは100度で1分と書いてあるけど、100度 / 2分弱でやった1回目はめちゃくちゃ冷たくて、160度 / 1分強温めた2回…

池袋朝食: 星乃珈琲店 池袋東武ホープセンター店

お昼に知人宅にお邪魔する用事があり、池袋西武でお土産を物色した後時間があったので、モーニングを食べに星乃珈琲店へ。池袋東武ホープセンターのレストランゾーンはなかなかに魅力的なお店で溢れています。 星乃珈琲店 池袋東武ホープセンター店 外観 星…

有楽町夕食: GYOZA OHSHO & BARISSIMO

今日はコロナ前に行きそびれた切りになっていた「GYOZA OHSHO」へ。 www.ohsho.co.jp GYOZA OHSHO 有楽町国際フォーラム口店 外観 19時少し前に友人が着いて名前を書いてくれましたが、前に2組待ち。10分くらいで席に通されました。女性の感性で生まれた王将…