有休旅行:第五弾〜四国1日目:飛行機遅延でほぼ観光できずの巻

今日の飛行機は午後出発なので、朝イチで美容院へ。
3/31(金)の現職の最終出社前にどうしても行きたかったのだけど、四国から帰ってくるのが3/30(木)でかつその日は飲み会なので今日の午前中しか時間が取れなかった。
売れっ子のようなスケジュールですが、全てが自作自演です(笑)

美容院前のBUTTER COFFEE店が潰れてた…。

店舗は全て閉鎖した模様です。

buttercoffee.shop

美容院を終えて娘と自宅の最寄り駅ホームで待ち合わせ。
早めのお昼ご飯は娘たっての希望でやよい軒です(笑)
有楽町で少し時間があったので、一昨日訪れていた和歌山のアンテナショップを冷やかします。

わかやまジンジャーエールとかげろうあった!

店の向かいには先週いた富山県のアンテナショップもあったので覗くと、さすがの昆布のラインナップ!
富山の昆布文化は北前船のおかげなのをこの旅行で学びました。

やよい軒 銀座INZ店

11:00開店時には我々も含めて3組待ち。
銀座でこの価格帯の店が増えるのはありがたくもあるのですが、どの街も同質化しちゃうのは少し寂しい気もします。
(でも使っちゃうんだけど)

鉄火丼(820円)

久々に今朝体重を測ったら3キロ増えていたので、少しだけ気を遣って魚に。
ただ、ご飯マシンを使ってみたくて50g増量しちゃったのでプラマイプラス…。
最後は出汁茶漬けにしていただきました。
出汁が身体に優しいお味で美味しい。

tabelog.com

第二ターミナルには12:20頃到着。
保安検査場もスムースに進んで、タリーズでコーヒーを買い搭乗口(今日もバスターミナル…)前で待っていたらアナウンスが…

出発が40分遅れるらしい…高知城の観光予定は潰えた…

Abemaで相撲見て時間を潰すことにします。
さらなる遅延の影響もアナウンスされていましたが40分の遅延で案内開始。

今日は雨が降ってるのでバス乗車少し嫌…。

高知空港到着は16:10。
そこからレンタカーを借りて高知市内に着いたのは17時。

施設は終わってるのでいも天を食べに行きます。
なんだかめちゃくちゃお洒落な建物。

とさのさとAGRI COLLETTO(アグリコレット)外観

日曜市のいも天(大平商店)

衣の塩味が絶妙で芋もほくほく。
美味です。
明日、日曜市でもう一度食べたい味。

tabelog.com

tosanosato.jp

まだ夕飯を食べるほどお腹は空いていないので、ここに来るまでに見かけた温泉へ。

姫若子の湯 エントランス

姫若子の湯 女湯 露天風呂(公式サイトより引用)

ここの炭酸泉は少し熱め。
15分入るのは無理でした。

www.himewako.jp

少しお腹も空いてきたので夕飯へ。
以前ケンミンショーで見て高知のチキン南蛮食べてみたかったのですが満を持して訪問です。
高知のチキン南蛮はオーロラソースなのです。

otakei.otakuma.net

鳥心 外観

名前を書いて待ちます。
6組くらい並んでました。

チキンナンバン定食(1100円)

でかい!!!
娘と孤独のグルメごっこをしながら美味しくいただきました(娘は一部持ち帰り)。
店を出る頃には更に行列が伸びていました。

21時LOで水曜定休です。

tabelog.com

今日の部屋はセミダブルです。
女子2人旅なのでなせる技。
県庁所在地の市街地のホテルで駐車場が無料なのは珍しい(とてもありがたい)。

ホテルエリアワン高知 客室

コインランドリー(2機)が埋まっていて洗濯待ちです。

今日の宿

素泊まり: ??円(ツアー代金に含まれるため)

www.hotel-areaone.com

今日の走行距離

21km