有休旅行:第二弾〜小笠原6日目(最終日):天気が良くないので映える写真がないでござるの巻

5時に起きるつもりがApple Watchのパスワードロックがかかっていて気づけず、5:30に起床。
急いでデッキに行くと、昨日の夕方より雲。
(ちなみに5:14日の出と言うのは書き間違いだったそうです。何時だったんだろうか?)

5:37の東の空

7:30頃八丈沖を走行。
目を凝らすと見えます。
ここで若干の電波を拾って、昨日、霧馬山が阿炎に勝ったと言うアプリのNotificationが入ってテンションが上がります(笑)

八丈島

9時頃には神津島が見えてきます。

神津島

レストランの朝食タイムは終わっていたので、島塩ハニートーストを注文したところソフトクリームが品切れなので生クリームでよければとのこと。
これで1000円だったら、カレーかパスタの方がよかったかな…と言う気持ちもありつつ、塩が良いアクセントで美味しい(島塩ソフトクリームが550円なのでそれなら納得できる値段ではあるかもしれない)。
ちなみに零ICHIは売り切れたそうなので、からだすこやか茶を買いました(笑)

島塩はちみつトースト

9:30になると神津島と三宅島の2島が確認できます。
三宅島は学生時代、宿と船の予約をするも欠航で行けなかったきりになっている島なので、いつか行きたい。

三宅島

三宅島が見えるあたりから、3G回線が入るようになりますが、文字の送信すら不安定。
昔は3Gが普通だったと思うのですがこれで何ができていたんんだろう…?って気持ちと高速通信のありがたさを実感。

懐かしの3G表示

11:00過ぎには大島が見えてきますが

大島。視界が悪すぎる。雲と区別が…。

しばらくすると反対側のデッキには千葉が見えてきました。
大島と館山がこんなに近いとは…。

館山一望

12:00頃、洲崎を通過。

売店が13:50で閉まるというアナウンスが入ったので、13:15頃売店で昼食を購入。

昼食は冷凍パスタ(480円)を購入。レンジもあります。

東京は14時まで雨予報ですが、確かに雨。
竹芝に着く頃には止んでくれることを願う。

タンカー?

ちなみに帰りも特2等寝台だったのですが、階段を一人で利用できる10人部屋で2つしかないスペースでした。
小型のスーツケースなら広げられて、向かいの方を気にしなくていいのでとても快適です。

荷物が汚いのはご愛嬌

14:00少し前アクアラインを通過。

スカイツリーも見えて

川崎も神秘的

15:00少し前に着岸しましたが、今日は波の影響で下船口が一つしか使えず混み合いました。

下船風景

一緒に乗船した大阪の方と浜松町から京浜東北線に乗って、私は有楽町で下車してお別れ。
ちなみに浜松町の北口、エスカレーターもエレベーターもない…。大荷物だと地獄です。

小笠原、めちゃくちゃ楽しかった。
また行けるといいな。

明日は朝から小松空港へ向かいます。

今日中に確定申告しなきゃ…。