有休旅行:第二弾〜小笠原2日目:レンタバイクで島2周の巻

無音アラームで5時半にむくり。
今日の日の出は、5:48です。

5:30の時点で結構明るい。

5:48は頭が水平線に到達する時間なので、そこからしばらくして丸く見えてきた。

5:54時点の状況

iPhoneの撮影場所を見たら「フィリピン海」ってなってる…。
思えば遠くへ来たもんだ。

反対側には月がまだ出てる。

普段の旅なら降りてから温泉行こう!ってなるけど、小笠原には温泉はないのでこのタイミングでシャワーを浴びる。
船でシャワーなんてなんて贅沢なんだ…。

かなり大きい棚も付いてスペースも十分なシャワー室。

そしてまた昼寝(朝寝です)。

8時半頃目が覚めたので甲板に寄って朝食へ。

小笠原諸島が見えてきた。テンション上がる!

Hahajimaで海を見ながら朝食。おにぎりとミネストローネ(800円)。

最後の船内散策。

ショップドルフィン。スペシャルティコーヒーが200円とリーズナブル。

衛星電話。100円専用。携帯番号が付いているので着信もできる?はず?!

冷蔵コインロッカー。500円で航海中使える模様。

ペットルームもあった。

父島が見えて来た!と思ったけど、弟島?

11時少し前に到着。
フロア毎に下船案内があります。

父島 二見港到着!

港には宿の人が迎えに来てくれています。
荷物は車で持って行ってくれて、人間は歩きます(5分くらい)。

宿帳を書いてチェックイン。
今日、明日はドミトリー泊です。

二段ベッド下段を譲ってもらった

広々としています。

お金を払ったら自由時間。
数件先のレンタバイク屋さんで原チャリを予約済み。
何度もバイクに定常的に乗っているか聞かれますが…乗り始めれば慣れるって!
安全運転で行くので許してmm

今回の相棒。

まずは、同僚から頼まれたマンホールカードをGET。

小笠原村のマンホールカード

www.ogasawaramura.com

次は自分用で御朱印をもらいに大神山神社へ。

大神山神社

自分で以前調べたにも関わらず時間確認せずに行ったら、まだ時間前だった…。

入港日の13時から16時です。

あとでまた来ることにして観光がてらランチに行くことにします。

せっかくなら港付近でなくて少し静かなところへと思い、バイクを走らす。
しかしこの考えが甘かったことを数十分後に後悔することに…。

二見港からまずは境浦〜扇浦〜小港海岸へと走る走る。
店がないw

めちゃくちゃお洒落な建物があったがホテルだった。

※後で聞いたら秋篠宮家がお忍びでいらしたホテルだそうです。

小港海岸で車両は行き止まり。
お腹が空いているので海岸に行くのはやめて戻ることにした。

少し戻ると、おがさわら丸内で放映していた自家栽培のコーヒー屋さんを発見!

USK Coffee

お腹が空いてるのでクッキーいただくことにした。
小笠原産のコーヒーはすっきりしていて美味しかった。

クッキー(100円/枚)とボニンコーヒー(1050円)

tabelog.com

来た道を戻るのは癪なので、夜明山ルートで街に戻ることにした。
ランチを食べて神社で御朱印をもらい明日のガイドツアーを予約する。
これが大村エリアでのミッション。

まずはランチ。
さっき通った時に気になっていた『飛び出しとび太』がいる店。
とび太は滋賀生まれなんだけど、滋賀県にゆかりのあるお店なのかしら…?

とび太が迎えてくれる

島魚の胡麻だれ漬け丼(780円)

浸かり具合がちょうど良くて美味しかった。

tabelog.com

店の前の小笠原生協を冷やかす。地元のスーパー楽しい。

御朱印も無事いただけて(お納めはお気持ちでということでした。奥ゆかしい…。)観光協会へツアー予約をしに行ったところ、紹介はしてくれるけど自分で電話して!ということなので、通り道にあるショップへ行ってみることにした。

こうやって鹿児島の隣に小笠原が並んだりするのが御朱印帳の醍醐味。

ショップで聞くとあいにく明日のツアーは満席。
船の中で紹介してもらった他のショップ2軒にも電話をかけたけどやはり満席。
ということで明日もバイクで島散策になった。

そこまでツアーに参加したい気持ちもなかったので、諦めついた。
バイクもあるし島を隈なく見て回ることにします。

ショップにて。島ラムは絶対買って帰る。

夕飯の18時までまだまだ時間があるので、2周目の島散策開始!

ウェザーステーション展望台

写真は上手く撮れなかったけど、鯨が泳いでいるのを肉眼で確認。

都立大の研究所

防空壕

郵便局。ゆうパックは離島料金なしで東京都扱いらしい。絶対送る!

都立高校もあります。

ja.wikipedia.org

村外からも出願可能だが、その場合は保護者とともに村内に転居するか、身元保証人となる6親等以内の村内在住親族と同居が必要という条件がある。

なかなか厳しい要件…。

釣浜。向こう岸に見えるのは兄島。

釣浜展望台。停泊しているおがさわら丸が見える。

ミントのような葉にかわいい紫の花。よく見かけます。

海軍墓地。手を合わせました。

バイクを走らせてると謎の実が…。

和名:ビヨウタコノキ

名前の由来は葉が美しいことから「美葉」または姿が美しいことから「美容」、幹の下の部分がタコの足のように見えることから「タコの木」で合わせてビヨウタコノキとなりました。

en.wikipedia.org

長崎展望台から兄島 / 東島を望む。

旭平展望台から兄島 / 東島を望む。

国立天文台VERA 小笠原観測所

観測所は他に、石垣、鹿児島、岩手にあってその4点のデータを三鷹に集めて解析しているらしい。
夜はアンテナがオレンジになるらしいけど、この山道を原チャで来る気にはなれない。

ja.wikipedia.org

そこから南へ少し走るとJAXAの施設が見えてくる。

種子島などで打ち上げたロケットの速度を調べるためにある施設らしい。

ja.wikipedia.org

途中『巽道路』への分岐があり、地図を見ると先に何もなさそうなんだけど好奇心で行ってみる。

巽道路終点は保護地域だった。

今回はクロックスで来てしまったので、ネイチャーツアーはそもそも断念。

道端と小笠原亜熱帯農業センターに咲いていたハイビスカス

扇浦海岸

境浦海岸。座礁した濱江丸が右下に見えます。

大村に戻ってマンホール探索。

ポケふた 小笠原コンプ!

ポケふたグッズは観光案内所に売られていたので、友達のお子さんに送ってみた。
喜んでくれるといいな。

local.pokemon.jp

マンホールじゃないけど

宿に冷蔵庫あったし、と気軽な気持ちでスーパーに入ると…

スーパーが長蛇の列。レジ完了までに15分はかかりました…。

18時の夕食に遅刻…。

今日の夕食。+手羽の唐揚げがありました。美味しかった。

部屋に戻り、同部屋の人たちと情報交換。
既に3週間滞在してる方からは情報をたくさんいただいて、明日私より1日早く母島に行かれる方とは母島で星を見に行く約束をして!本日終了です。

本日の宿

一泊二食付き: 7,900円(ドミトリー)

sunshine-ogasawara.tokyo

本日の走行距離数

52km