2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茗荷谷夕食: フランス大衆食堂ブイヨン 小石川&Verve

日中は銭湯とランチを楽しんで夕方は2ヶ月ぶりに白髪を染めていそいそと飲み会へ。 丸の内線に乗って 新卒同期で茗荷谷に住む女性と、後輩で茗荷谷に住む男性と3人で地元繋がり飲み会。自宅から15分ほどの街なのですが、坂があるので頻繁に行けない…(笑) …

有給休暇〜王子&四ツ谷南北線満喫の1DAY TRIP

北海道旅行は週末を含んで4日間でしたが、3営業日連続休暇を頂いたので本日は有給最終日です。 東京銭湯スタンプラリー「ゆっポくんといく!! #銭湯ホッピング」10月15日(日)よりスタート! | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合 銭湯スタンプラリーは1ヶ月…

北海道3泊4日旅行〜最終日: 月曜は公共施設が休みなので急遽登山しちゃおっか?の巻

最終日、千歳空港の20時10分の便に乗ることと白老には用事があるので、ウポポイへ行くかなぁ…?と思ったら月曜だから休み…。公共系休みと思うと行くところないわね。 ainu-upopoy.jp 初日のキウスのボランティアガイドさんが話していた支笏湖からの樽前山を…

北海道3泊4日旅行〜3日目: 『馬』しかないと言っても過言ではない日高地方を満喫するの巻

1泊目は素泊まりなので朝ごはんを食べに隣町へ。 新冠温泉 バス停 ホテル前にバス停があります。 JR静内駅?! 車で10分ほどで着きました。日高本線の廃線部分の廃駅です。 ja.wikipedia.org にしや 外観 7時に到着するもすでに混んでる。 えび天そば(570円…

北海道3泊4日旅行〜2日目: 貴重な体験だとして雪虫はもうこりごりだよ…の巻

2日目は富良野に行こうかとも思ってましたが、昨日の夕食をご一緒した方からそばフェスなるものが大通公園で催されてると聞いて、もう少し札幌を観光することにしました!現地での情報収集、計画変更及び遂行。旅の基本です(笑) ホテルリリーフすすきの 外…

北海道3泊4日旅行〜1日目: 古代縄文人に思いを馳せるすすきのな夜

2週間前の胃腸風邪を引きずったまま休暇突入。でも全力で遊びます。前職の同僚と2年越しの約束を果たしに北海道へGOです。 朝6:30の有楽町 東京モノレール 路線図 浜松町から行くとターミナルの順序は第3→第1→第2と不思議な感じ。 AIR DOは第二ターミナルで…

三田ランチ: 古民家肉ビストロ spajio(再訪)

3ヶ月ぶりの訪問。 traveling-in-japan.hatenablog.com 古民家肉ビストロ spajio 内観 今日は黒毛和牛ハンバーグステーキにしてみました。ソースが選べます。 黒毛和牛ハンバーグステーキ(おろしポン酢) 肉! 肉がぎゅぎゅっと詰まったハンバーグ。美味し…

三田ランチ: 重慶厨房 express ローズステイ 東京芝公園店

以前から気になりつつ機会がなかった担担麺屋さんへ。 重慶厨房 メニュー ローズステイホテルの2階にあるお店です。店頭の券売機で食券を購入します。 重慶厨房 内観 2人がけのテーブルがいくつかとカウンターのお店。3人で行ったので、カウンターに横並びで…

落合銭湯: 中華そば 児ノ木&松本湯

昨日に引き続きのグルメ&銭湯。 東京銭湯スタンプラリー「ゆっポくんといく!! #銭湯ホッピング」10月15日(日)よりスタート! | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合 中華そば 児ノ木 外観 中華そば 児ノ木 メニュー 純煮干しそば(900円) 胃もたれしてるけ…

三田ランチ: むらさき山

1時間の昼休みで通院+昼食をこなそうと思うとやっぱラーメン!転職して三田に通うようになってからは初めての訪問です。 むらさき山 外観 むらさき山 メニュー看板 むらさき山 メニュー 胃腸風邪で胃もたれしてると言うので、最もシンプルなメニューをチョ…

庚申塚銭湯: 巣鴨ときわ食堂 庚申塚店&巣鴨湯

東京都浴場組合加盟の銭湯に12回行くとバッグをくれると言うことで、いつもの飲み仲間(の風呂好きメンツ)でグルメ&銭湯満喫企画。 www.1010.or.jp 東京銭湯スタンプラリー「ゆっポくんといく!! #銭湯ホッピング」10月15日(日)よりスタート! | 【公式】…

三田ランチ: 神田の肉バル RUMP CAP

以前訪問するも貸切で入れなかった肉バル RUMP CAPへ。 神田の肉バル RUMP CAP 外観 神田の肉バル RUMP CAP ランチメニュー ステーキじゃないメニューも美味しそうなんだけど、やっぱ初めてはステーキかな?と思いMIXステーキにしてみました。 サラダ、スー…

焼きそば食べに埼玉県川越市まで〜焼きそば居酒屋どーも

ケンミンショーを一緒に見ていた娘が埼玉に焼きそばを食べにいきたいと言うので川越へ。 saitamabiyori.com 焼きそば居酒屋どーも 外観 もちもち生麺 焼きそば居酒屋どーも 焼きそばメニュー 河越抹茶 小松菜と豚肉 焦がし醤油焼きそば キャベツたっぷりソー…

三田ランチ: お田しま(6回目)

金曜日は12:00-13:00に昼休みを取らないといけないので、ランチ難民回避が至上命題。 お田しま ランチメニュー お田しまを覗くとカウンターが空いていたので着席はできたのですが、大混乱中(笑)2週間前に食べたカツオは無くなってましたが、今日は秋刀魚が…

三田ランチ: 麺屋 おやゆび

台湾まぜそば からみを目指していたのだけど、MAPに表示されたいつも行列の店の「いつもより空いてます」表示に導かれてしまった。 麺屋 おやゆび 外観 5人くらい待ってました。いつもより空いてる?のかしら…? 麺屋 おやゆび 看板 麺屋 おやゆび 営業時間 …

三田ランチ: 亭久五(再訪)

コマ食堂に行こうと思ったらお休みだったので、目の前の亭久五に吸い込まれてみました。 亭久五 曜日替りメニュー 前回はメンチカツをいただきました。これでようやく2曜日! traveling-in-japan.hatenablog.com 水曜はコク旨ビーフカレー 限定100食! コク…

株主優待満喫〜文教堂 市ヶ谷店&CoCo壱番屋 千代田区麹町店

本が買いたいと言う娘と会社帰りに市ヶ谷で待ち合わせ。 文教堂の株主になると、5%の割引券が送られてくるのでとてもお得です。2023.10.20時点の株価は36円なので、3,600円で100株を買ったとして72,000円の書籍を買えば元が取れます。(手数料無視してます。…

三田ランチ: 加茂寿司(再訪)

今日は新規着任の方に他部署の方を紹介するランチ。 traveling-in-japan.hatenablog.com 5人全員でとの様ちらしを注文しました。 との様ちらし(1080円) ご飯の量は大中小が選べます。現金しか使えないので、財布の中の漱石さんを確認してから行きましょう。…

東池袋夕食: 清流うなぎ 月島 池袋店

東池袋駅直結のエアライズタワーの地下一階。以前は焼鳥屋さんだったところにうなぎ屋さんが入りました。 ikebukuro-times.com 6番出口のエスカレーター下にあります 清流うなぎ 月島 池袋店 外観 8月に見た時より値段が100円下がっている。 2023年8月当時 …

新大塚夕食: 三好弥(再訪)

金曜はご飯当番ですが飲み会もないのでお店で待ち合わせて外食です。 traveling-in-japan.hatenablog.com 今年初のカキフライ定食 カキフライに寄ってみる 5個もあって幸せ。 娘のオムライス ビーフシチューがけ 今日だけの特別なオムライスでした。美味そう…

三田ランチ: 瀬戸内水軍(4回目)

金曜日の曜日がわりは食べたことがなかったので、迷わずチョイス。 金曜曜日替り 鶏軟骨つくね温玉付きと本日のお刺身(1000円) 美味しかった♪12時過ぎると相席になりました。いつも混んでます。 traveling-in-japan.hatenablog.com traveling-in-japan.hat…

清澄白河夕食: 焼肉ドラゴ 横綱通り店

今日は相撲仲間と焼肉! 清澄白河B1出口が最寄りです 出口を出たら右にてくてく進みます。 道の向こう側にデニーズが見えたらもうすぐ 焼肉ドラゴ 外観 今日のお店は元関脇の貴闘力氏のお店です。貴闘力は王鵬関の父上です。 ja.wikipedia.org 中学で知り合…

大門ランチ: ブラチェリア バーヴァ

今日も同僚とランチです。11時半開店の3分前に到着して店の前で待ちます。 ブラチェリア バーヴァ 外観 ブラチェリア バーヴァ ランチメニュー AとSで悩む…。 セットスープ Aランチ 豚肩ロースの西京漬け炭火焼き 西京漬の魅力に抗えなかった…。 11:40には満…

日比谷夕食: 刀削麺・火鍋・西安料理 XI’AN 有楽町店

今日は年一定例です。 日比谷駅A4出口が最寄りです 四半世紀前にこの辺でバイトをしていたので、当時の通勤路を懐かしくそぞろ歩きます。 当時からめちゃくちゃ雰囲気があった爐端本店 変わらない店が嬉しい。 tabelog.com 向かいはドイツ料理のBaden Baden …

御成門ランチ: 洋食すいす

今日は御成門で作業があったので、同僚に人気店ランチに連れてきてもらいました。11時30分過ぎに到着すると既に7-8人並んでおります。 洋食すいす 看板 開店したところだしどれくらい待つのでしょうか…。 洋食すいす メニュー その1 洋食すいす メニュー そ…

高田馬場夕食: 浦野屋 やきとん てるてる 高田馬場店

たまたまですが2営業日連続の馬場。今日は前前職の同僚の卒業祝いです。 今日は戸山口 戸山口を出たら真っ暗な道をずんずん進んで早稲田通りに出ます。 浦野屋 やきとん てるてる 高田馬場店 外観 都内に4店舗あるようです。 briller-jp.com もつ煮込み 全部…

三田ランチ: 駒八 別館

> 駒八別館 今日のランチメニュー 別館ということは本館もあるの?!と思ったら、三田に2店舗あるようです。 駒八 慶応仲通り店 駒八 ムスブ田町店 駒八別館 今週のランチメニュー 週替り1種と日替り2種。毎日来れそう。 B 鶏塩麹唐揚&ジャンボ焼売&ベーコ…

らぁめん花月嵐: 黄金の味噌ラーメンBLACK

秩父で焼肉食べて帰ってきたら娘が花月嵐に行きたいと言う。 今の限定は嵐げんこつらあめんBLACK生誕20周年記念だそうです www.kagetsu.co.jp 黄金の味噌ラーメンBLACK(980円) 焼肉後のラーメンはやりすぎた! www.kagetsu.co.jp 次回はちゃんぽんラーメン…

埼玉県長瀞町: ラインくだりと寶登山神社

今日は関東屈指のパワースポット秩父三社二つ目の宝登山神社を目指します。 秩父三社一つ目の三峯神社 traveling-in-japan.hatenablog.com 前回は始発でしたが、今日は登山でないので9時池袋。(本当は8時半に乗ろうと思っていたのですが、前日の時点で特急…

東京さくらトラム乗車

今日は9/3以来のお休みだ…ゆっくり寝ようと思っていたら、息子の用事に駆り出された(本来は夫当番)。行きは時間がなかったので最短ルートで行きましたが、帰りは遠足気分で都電荒川線に乗車。今はさくらトラムと言うのですが慣れない。 東京さくらトラム(…