2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県1泊旅行: 最終日〜那須烏山市はなすからって言うのね…の巻

だいぶ早く寝たのに、7時の朝食に起きるのが辛いくらいには疲れております…。 ロビーから臨む那珂川 元湯東家 朝食 元湯東家 外観 美人の湯、最高でした。 出発してすぐ道の駅があるので寄ってみます。 www.michinoeki-bato.jp いのしし肉唐揚げ 野生のいの…

栃木県1泊旅行: 初日〜大田原&那珂川町をうろうろの巻

子供達が春休みなのでここぞとばかりに旅行へ。平日と絡めたかったけど、卒業式で有休を使い、入学式でも半休を使うので、流石に休み辛かった…。 朝6時過ぎに都内を出発して、佐野SAへ。 佐野SA 外観 なんかモダン。 Sorairo Kitchen 外観 さのや メニュー …

らぁめん花月嵐: 肉そば嵐II

仕事終わって日比谷で同僚と別れた後、今日は自分が夕ご飯当番だったことに気づく…。時計を見ると20時少し前。自宅に電話すると、子供たちもご飯を食べていないとのことなので(たまに自分で作って食べている)、らぁめん花月嵐で待ち合わせることにしました…

三田ランチ: HIBINO(3回目)

今日は春休みの娘がランチを食べに来たので、「三田×オムライス」で探してHIBINOへ。 昨年三田のオムライスの名店が閉店してしまって、ここしか見つけられなかった。(歩いてる時にどこかで見たような気もするんだけど…) traveling-in-japan.hatenablog.com…

四谷夕食: かいのみ

今日は同僚二人と四谷で日本酒飲み放題! brewing-japan.com かいのみ 外観 かいのみは2階にあります お通しのさつま揚げとしじみの味噌汁 しじみの味噌汁が沁みるのです。 日本酒のセルフ飲み放題のお店です 席利用は90分〜180分の30分単位。今日は『お席ご…

三田ランチ: 昭和&紫禁城

今日は一人ランチなので行ったことないお店に行ってみます。 昭和&紫禁城 看板 一号線に出る手前のこの看板を右に折れます。 昭和&紫禁城 外観 ん〜…怪しい。三田で働くようになって間もなく気づいちゃったんですが、なかなか入る勇気がなかったお店。先月…

ジョナサン de 夕食

いちごフェアをしてたけど目もくれず、クーポンがある商品中心に選んでいきます(笑) モッツァレラトースト バター醤油ソース 329円→307円 ヘルシーセットのサラダ(左)とジョナサンサラダ(右) ジョナサンサラダも329円から307円に。 徳島県産阿波尾鶏の…

三田ランチ: シュラスコ&ビアレストラン ALEGRIA Tamachi

今日は半分仕事でkinko'sに用事があったのでその近くでランチ。普段行かないところなのでワクワクします。 シュラスコ&ビアレストラン ALEGRIA Tamachi 外観 シュラスコ&ビアレストラン ALEGRIA Tamachi ランチメニュー ビーフプレートもポークプレートも…

東銀座ランチ: ナイルレストラン

今日はオフィスから在宅切り替え。途中、銀座一丁目の病院に用事があり浅草線で東銀座に着きました。ラーメンでも食べようかなぁ…?と食べログを開いたら、そうだ!20年来行きたいのに行けてない店があることに気づきました。 ナイルレストラン 外観 1949年…

新大阪夕食: 磯八(大阪1泊旅行〜最終日後半)

相撲終わり、興奮も冷めやらないですが東京へ帰ります。新幹線は取っているので移動時間を計算に入れてなんばでご飯を食べてもいいのですが、余裕を持って寛ぎたいので新大阪に移動します。 御堂筋線 なんば駅 新大阪駅に着いたら地下鉄の改札は2階なので、1…

大相撲大阪場所千秋楽観戦@大阪府立体育会館

堺まで行ったので10時の開場に間に合わないかも?と思っていましたが、余裕で間に合いました。時間を有効活用できてよかったけど、昨日も5時起き1時就寝、今日も7時起きなので、絶対途中で寝る自信があります。 錦木の幟を撮ったつもりが… 10:40取組開始なの…

大阪1泊旅行〜最終日(前半): 最後の陸奥部屋大阪宿舎見学

ホテルを8時前にチェックアウトして(荷物を夜まで預かってもらって)南海電車で堺市へ向かいます。 こうざぶろう!誰? ホストなのかたこ焼き屋なのか?と思っていたら、たこ焼き関係なかった…(笑) horeru.com 南海なんば駅 急行「橋本」行きに乗って 車…

近鉄日本橋夕食: 新世界じゃんじゃん横丁 串かつ 勝大 道頓堀店(大阪1泊旅行〜初日後半)

相撲14日目終わりに別々で見ていた3人で集まって打ち上げ(何の?)。3人のホテルの中間点辺りでご飯屋探して予約し、道頓堀方面に向かいます。 実は(?)三井住友銀行と三井住友信託銀行には資本関係はないのです 戎橋筋を北上します 渋谷より混んでて前に…

大相撲大阪場所14日目観戦@大阪府立体育会館

去年は春分の日に観戦しましたが、今年は14日目と千秋楽を観戦しに土日で来ました。(本当は春分の日から有休とリモートワークを絡めて5日間の関西を楽しもうと目論んでいたのですが、中日である金曜に娘の卒業式があったのでその計画は断念して、土日のみ相…

大阪1泊旅行〜初日(前半): とりま一路なんばへ!の巻

今日も今日とて相撲!5時台前半に自宅を出て、6時前に有楽町に着きました。 国際フォーラムの地下通路が空いてないので 山手線に一駅乗ります 安定の「祭」は大盛況 2週間前の豊橋行きより3分遅い新幹線に乗ります しかしのぞみの発車本数異常ですな…。 新幹…

足立区&川口市: 安楽亭〜スパロイヤル川口(3回目)

昼寝をしたら出かけるつもりが夜になっちゃったので、温泉の前に焼肉。扇大橋から高速乗れと言われたけど、そこまで行ったらもうほぼ真っ直ぐだったので、下道で参ります。 tabelog.com 安楽亭 足立入谷店 看板 アイスバー、少し惹かれるな。 安楽亭 足立入…

新大塚ランチ: 三好弥(5回目)

娘の卒業式終わり、学校近くで食べようと誘ったら、人に見られたくないしテレビ見たいので早く家に帰りたいと言っていたのに、三好弥なら行きたい!と。 今日の日替わりはカキフライとピカタ 日替わりがある時は私は常に日替わりを頼みます! 娘のオムライス…

三田ランチ: はま多゛

今日も一人ランチだったので新規開拓!会社から10分ほどかかる普段行かない方面チャレンジです。 はま多゛ 外観 11:40頃着くと前に3人並んでいます。調べると11:30開店なので、しばらく出てこなそう…。2秒悩んで並ぶことにしました(この決断をこの後後悔す…

埼玉県ふじみ野市&川越市: フライングガーデン〜小江戸はつかり温泉(再訪)

今日は1ヶ月ぶりのフライングガーデン。20日で偶数日なので、はつかり温泉のざぶーんの湯が女湯だ!ってことで前回と同じルートで参ります。 traveling-in-japan.hatenablog.com 期間限定爆ハン&オニグラスープセット これを頼んでサラダは家族に私はオニオ…

大相撲大阪場所11日目〜霧島、まさかの負け越し。新入幕尊富士、大鵬の記録に並ぶ(だけじゃないけど)

10日目振り返り 10日目終わって大の里 - 尊富士の直接対決を尊富士が制して単独首位に。2敗差で追うのは琴ノ若、大の里となりました。9日目までは2敗だった貴景勝も大栄翔に突き落としで負けて3敗に後退しました。 10勝 尊富士 8勝2敗 琴ノ若 大の里 7勝3敗 …

茗荷谷夕食: FAMIGLIA

今日は地元に住む元同僚飲み会。 第一回: 茗荷谷夕食: フランス大衆食堂ブイヨン 小石川&Verve第二回: 茗荷谷夕食: 中勢以(なかせい) 同じ会社で働いてたけど期間が被らない別の同僚2人をほぼ近所住まいと言う共通点だけで括って開催した飲み会が意外とハ…

三田ランチ: ヴィーネリア ルーナルーチェ(3回目)

同僚と魚とパスタで悩んでパスタへ。このお店の名前が覚えられないのです…。 ヴィーネリア ルーナルーチェ 外観 ヴィーネリア ルーナルーチェ 今日のランチメニュー 10ヶ月ぶりですが100円値上がりしています。致し方ない。 サラダ 魚介のラグートマトソース…

三田夕食: 個室接待・打ちたて蕎麦 永山〜てけてけ 田町慶応仲通り店

今日は職場に出向で来ていただいていた方が3末で帰ってしまうのでその送別会です。 永山 外観(「ながやま」だと思ったら「えいざん」だった…) 本日は<組数限定>【2時間飲み放題】定番銀山コース 4500円<個室対応可>です。 ・そば寿司・餡かけ茶碗蒸し…

三田ランチ: ROBIN 69(再訪)

今日は韓国料理好きな同僚とタッカンマリへ行くも、扉の前におしぼり袋が置いてあってやってない…。 traveling-in-japan.hatenablog.com 急遽、この近所で以前行ったことあるROBIN 69へ。 traveling-in-japan.hatenablog.com ROBIN 69 メニュー 前回はホルモ…

大相撲大阪場所中日(8日目)〜霧島、まさかの2連敗

7日目振り返り 大の里が阿武咲に負けて土がつき、尊富士が1人勝ちっぱなしで単独首位に立ちました。霧島は隆の勝に負けて連勝STOP…(涙)2勝5敗となりました。玉鷲は翠富士に、錦木は貴景勝に負けてそれぞれ2勝5敗と1勝6敗。今場所は推しが絶不調なのは、私…

埼玉県川口市: スパロイヤル川口(再訪)〜とんでん(再訪)

先週に引き続きスパロイヤルへ。 traveling-in-japan.hatenablog.com だって今月は岩盤浴が500円なんだもの。 浴場名 価格 シャンプ&ボディーソープ ドライヤー 特記事項 スパロイヤル川口 970円 ◎ 無料 今月は会員なら岩盤浴が500円 スパロイヤル川口 館内…

大相撲大阪場所6日目〜霧島、涙の2連勝(泣いてません)

5日目振り返り 昨日(5日目)を終えて、勝ちっぱなしは3人。 阿炎 大の里 尊富士 一方、全敗力士に全員(除 島津海)初日が出て、4敗が 霧島 錦木 隆の勝 金峰山 玉鷲 北勝富士 北の若 大奄美 となりました。照ノ富士は連敗で2勝3敗と負けが先行しています。…

赤坂夕食: レストラン アミーゴ(パラグアイ)

今日は赤坂のパラグアイです。 パラグアイはこちらです パラグアイのことを知らなすぎて調べたら、100%水力発電で賄えているだけでなくて過剰分を輸出までしているらしい。そして親日国。 diamond.jp 日比谷駅で乗り換え 職場と同じ港区内なのでバイクシェア…

三田ランチ: 東京味噌ちゃんぽん

今日は一人ランチになったので、新規開拓。食べログの昼1000−2000円との価格帯を信じて行くも… tabelog.com やましろ 看板 やましろ メニュー 7000円…。1人の寂しいランチにその値段は払えない…。(複数人で来るにしても人及び機会を選ぶけど…。) さて目当…

大相撲大阪場所4日目〜霧島、涙の4連敗(泣いてません)

3日目振り返り 昨日(3日目)を終えて、勝ちっぱなしは 若元春 阿炎 大の里 阿武咲 高安 尊富士 一方、3連敗は 霧島 大栄翔 玉鷲 北勝富士 島津海 大奄美 となっています。 さて、4日目の今日は、「若元春 - 阿炎」の直接対決が気になるところ。また、新入幕…