有休旅行:第二弾〜小笠原6日間の旅前日

おがさわら丸乗船の際にはPCR検査が必要です。

  1. 竹芝出港日『前々日(13:00~17:00)』または『前日(8:30~11:00)』に、検体を竹芝客船ターミナルにて提出
  2. 竹芝出港日『前日朝(8:00)』までに到着するよう、指定の時間内に採取頂いた検体をゆうぱっくで返送
  3. 別機関でPCRを実施

の3択ですが、夜の飲み会以外は暇なので『1』にして前日である今日提出に行きます。

起き抜けに唾液採取。

PCR検査をするのは初めて

10時に三田で整体を予約してしまったので、8:30竹芝ターミナルに到着するよう出発(眠い)。

山手線ないし京浜東北線浜松町駅で降りたら、ホームを新橋寄りの端まで歩いて『北口』改札を出ます。

北口を出たら右に進みます

芝離宮』なんだけど芝の上の字はなんだ?!

すぐに芝離宮が現れ、そして島嶼会館が見えてきます。
(宿泊に島民割引があり情緒を掻き立てられるホテル。)

島嶼会館

www.tosho-kaikan.jp

この通りは『竹芝みなと通り』と言うらしい

10分弱でターミナルに到着。

案内看板

広場に帆のオブジェが建ってます

広場向かって左の入り口から入ると案内看板があります。

案内看板

8:25時点で待ち行列は1名。窓口は2つあります。

8:30を待たずに開始してくれて、数分で受付完了。
陽性の場合、今日の20時までに連絡があります。
受領証は島内で提示を求められることがあるので携帯してください。とのことです。

案内と受領証を渡されます。お父さん犬???

tama120.metro.tokyo.lg.jp

QRコードで検査全体の進捗確認が可能

20時を待たずに終わることも多いそうなので、夕方に一度確認します。
そこで終了していて、電話もなければ陰性と言うことですね。
ちなみに、陽性になった場合のキャンセル料は全額負担なのでちょっとドキドキしています…。
前日じゃほとんど返って来ないだろうな…。

お腹が空いたので、ターミナル目の前のMORIVA COFFEEで朝食。

豊富なラインナップ

Fセットと本日のシングルオリジンを注文。

ボリビアのミディアムローストらしい。全く分からないけど。

Fセット(440円)

モリバコーヒーは初めてではないのですが、このコーヒーは初めて見た!

コーヒーのおとし方説明書がついてきます

3分蒸らした後にマグカップに乗せるとコーヒーがおちるのですが、それまではおちない理由が…(笑)
圧力の関係だとは思います。
淹れたてが飲めるのは嬉しいですね。

tabelog.com

今夜20時までに連絡がなければいよいよ明日は小笠原へ出航です!
陰性でありますように。