有休旅行:第五弾〜四国3日目:四国は道の駅が多いのねの巻

7:00過ぎに起床。
宿の3階は共有スペースなので探検。

校舎3階より桜と名前の分からない橋を望む

理科室は四万十川に面しています

理科室から四万十川を望む。なんて贅沢。

音楽室。五線付き黒板が懐かしすぎる。

8時過ぎにチェックアウトして出発。
宇和島を目指します。
15分くらいで一つ目の道の駅に着きます。

道の駅 よって西土佐 (ヨッテ ニシトサ)

6年前に来た時に家族4人でお揃いで買ったTシャツの色違いが出ていたので購入。

www.sk-michinoeki.jp

道の駅 虹の森公園まつの (ニジノモリコウエンマツノ)

一昨日オープンのパン屋さんで一つずつ購入。

www.sk-michinoeki.jp

道の駅 広見森の三角ぼうし (ヒロミモリノサンカクボウシ)

月曜定休でしたが巨大鬼オブジェを撮影。

www.sk-michinoeki.jp

宇和島の第一目的地はコインランドリーです。

洗濯乾燥機。一機しかない。

一括でやってくれるのはありがたいのですが1200円はちょっと高い!
でも背に腹は変えられないのでありがたく使わせていただきます。

goo.gl

続いて隣の道の駅へ。
宇和島と言えば!の鯛めしを食べに来ました。
食べログにも以下のサイトにも9:00〜と書いてありますが、郷土料理 食のひろばは10:00〜です。
9:45だったので、マーケットを冷やかして時間を潰します。

小ぶりとは言え鯛が220円とか?!

10:00になったので、券売機でチケットを買うと券売機のトラブルに巻き込まれてなんだか手間取ってしまった…。

宇和島鯛めし 1500円

出汁に浸かっている鯛刺に生卵を割り入れて、お茶碗によそったご飯にかけていただきます。

鯛めし そそる!

以前山口県料理のお店で食べた削りかまぼこが売られていたのでお土産にと思ったのですがまさかの欠品…。
山口県宇部とここ愛媛県宇和島で作られているみたいです。)
ネットで調べて出てきた店が1km圏内にある様なので買いに行くことにします。

削りかまぼこ。これは紙で作った見本です(笑)

www.sk-michinoeki.jp

洗濯物を取りにって、削りかまぼこを取り扱う田中蒲鉾本店へ。
駐車場はある様でしたが分からなかったので店の前に停車して紅白2個ずつ購入。

goo.gl

今日泊まるのは佐田岬半島の先ですが、途中で入れそうな温泉を探します。
ちょっと道から外れるけどここが良さそう。
なんて読むか分からんけど(笑)

yutopiauwa.com

宇和島朝日ICから乗って西予宇和ICで降りてそこからは一般道で向かいます。
途中の道の駅には当然寄ります(半分義務化)。

道の駅 どんぶり館 (ドンブリカン)

高速に乗っている途中、これまでの経験から不安がよぎったので娘に営業中かをGoogle MAPから確認してもらっていたので自信満々で向かうと…

またしても休業!!!Google信じてたのに…

公式サイトで確認すると第4月曜はお休みなのでした。
Googleにそれを求めるのは酷ってもの…。
再度温泉検索。
遠くはないんだけど、道がなぁ…くねってるんだよねぇ…という温泉を発見。

akehama.com

致し方ないので覚悟を決めて走って行きます。

湾を望む山道なので普通の山道よりストレス低め!

奥に見えるのが温浴施設(レストラン・宿泊施設併設)

しお湯(公式サイトより引用)

海の目の前にあるのですが、残念ながら露天風呂はありません。
(外気浴用の椅子はあり)

目の前の海でノンアルコールビールで乾杯!

まったりしてしまいましたがそろそろ出発。
1時間程走って、道の駅 八幡浜みなっとに到着。
遅めの昼食をいただきます。

八幡浜ちゃんぽん

みかんジュースの種類がすごい!!!(裏にも棚があります)

www.sk-michinoeki.jp

良い時間になったので、宿を目指します。

道の駅 伊方きらら館 (イカタキララカン

チビダンディ(清美タンゴール)とサダンディー(うんしゅうみかん)可愛い。

うんしゅうみかんのが甘いです。

www.town.ikata.ehime.jp

伊方町にはもう一つ道の駅がありますが工事中で売店のみの営業でした。

www.sk-michinoeki.jp

さて、三崎港に程近い宿には16時前に到着しそう。
今日は相撲もしてないし突先好きの私としては佐田岬灯台を目指さずにはいられない!!

でも走り出してみると、三崎港〜佐田岬灯台駐車場は道がめちゃ狭いのでなかなかにストレスな道程でした。
途中、農家の軒先に座っているおばあちゃんに呼び止められて、清美ダンゴールを売りつけられるイベントも発生(笑)

そして駐車場着いたけど佐田岬まで1.8kmだって?!
当然行きません(笑)

佐田岬灯台 駐車場

手前の島の名前は分かりませんが、奥に高島、その奥に九州が見える(多分)

カーナビに誘われるまま進んだら、行き以上に過酷な帰り道で三崎港へ帰還。

佐賀関へのフェリーターミナルがめちゃくちゃおしゃれ。

そして目の前には巨木が!!!
アコウはクワ科でいちじくの仲間だそうでここが北限分布域らしい。

天然記念物 ミサキのアコウ

ようやくチェックインします。
古い旅館ですがとても綺麗にされていて心地よい空間です。

えびすや旅館 客室

お風呂はグループ毎に貸切で入れます。

えびすや旅館 浴場

夕食は18:30以降で希望を聞いていただけます。

海鼠 / 鰹のたたき / 蛸(辛子味噌)

地魚の刺し盛り

ウニとアオサの茶碗蒸し

サザエ

メバルの煮付け

河豚の唐揚げ

美味しく平らげてもう入らないのでご飯は辞退。
魚嫌いの娘も煮付けと河豚唐揚げは気に入った様。
よかった!

本日の宿

一泊2食付き(和室2名利用): 22,000円(全国旅行支援対象)

www.jalan.net

本日の走行距離

205km