有休旅行:第四弾〜東海・関西6日目:雨の中の山道走行は嫌でござるの巻

6:55起床。
7:00の朝ごはんを予約していたので急いで身なりを整えてレストランへ。

湯快リゾートプレミアム 南紀白浜温泉 ホテル千畳 朝食

朝ご飯は野菜と魚中心で編成してみました。

食後のアイスとコーヒー

中庭に温泉プールがあります

プールは昨日は家族連れがたくさん楽しんでいました。
12:00チェックアウトなので、宿泊した翌日も楽しめそう。
そして日帰り利用もできるようです。

日帰り料金表

チェックアウトして、崎の湯へ。

今日はやってます

崎の湯 外観

崎の湯(南紀白浜観光協会Webサイトより引用)

大きな波が来ると露天に海水が入るほどの近さ。
ほぼ海です。
そして海中展望台から丸見えです。
上半身にタオルを巻いて海に身を乗り出ししばし満喫、ふと後ろを向いたら工事作業員の方が…(笑)
そんな開放感のある崎の湯です。

www.nankishirahama.jp

円月島を見に行って車を停める場所がないまま突き進んだら京大の水族館に着きました。

京都大学 白浜水族館 外観

白浜町周辺に生息する生物のみを展示しており、無脊椎動物の展示は国内有数だそうです。

オオカワリギンチャク

和歌山県の白浜〜みなべ沖と伊豆大島にしかいないらしい。
ダイビングで人気だそうです。

セミエビ。美味そう。

カサゴを見ると身の危険を感じる

水族館を出たら雨が本降りに…。

円月島

夕暮れ時がおすすめらしいです。

www.nankishirahama.jp

生かげろうが気に入りすぎて再訪です(笑)
第一駐車場が停めにくすぎて避けようと思ったのに、雨が…。
擦らなかった自分を褒めてあげたい。

生かげろう、再び

昨日売り切れてたシリーズが並んでいたので、今日は

  • チョコクリーム
  • レアチーズ
  • キャラメル

にしてみました。
全国旅行支援のクーポンが使えました。

生かげろう3種。昨日は紙袋だったのに今日は箱に入れてくれました!

そして昨日から気になっていたとれとれ市場へ。

とれとれ市場

雨がえぐい…。
駐車場が大きくて店舗近くは空いてないので車から走ります。

カラーバリエーションも可愛いわかやまジンジャーエール

生姜丸しぼりを購入しましたが生姜濃くて良い!
瓶は重いのでお土産購入は断念しましたが。

パンダボーロ。かわゆい。

マグロの解体ショーもしていました

市場だけでなく温泉施設や宿泊設備など幅広く運営されているようです。

toretore.com

ここで和歌山ラーメンを食べてなかったことに気づいて猛烈に食べたくなったので検索して訪問。

和歌山名物『ラーメン屋での早寿司』初体験

丸田屋 中華そば

スープが徳島ラーメンに似ていると思いました。
好きな味。

いよいよ本日の宿泊地十津川温泉へ向かいます。
途中道の駅に寄りつつ

道の駅 ふるさとセンター大塔

www.oto-shokokai.jp

道の駅 熊野古道中辺路(道の駅 公式サイトより引用)

www.kkr.mlit.go.jp

熊野本宮大社が通り道なので当然お参り。

熊野三山の一角 熊野本宮大社

八咫烏マスクをしている狛犬

本殿のSNS / BlogへのUploadは禁止なので控えます

八咫烏郵便ポスト

熊野本宮大社 御朱印(左)右は一昨日いただいた難波八阪神社のもの

御朱印をお願いしたらシールがついてきました。
十津川大水害で流出した社殿をこの地に移築遷座して130年の年にあたるそうです。

熊野本宮大社遷座130年記念シール

2時間まで無料の駐車場(特に管理はしていないのであくまで目安だと思いますが)隣にお土産屋さんがあったので覗くと岡崎の麩が売ってた!
ちょっと嬉しい。

麸屋藤 たま麸

fuyatou.jp

今日最後の道の駅。

道の駅 奥熊野古道ほんぐう

お土産コーナーの奥はスーパーになってました。
ここでノンアルコールビールを購入。

250mlのオールフリー初めて見た。

www.ja-mikumano.or.jp

雨の山道を煽られて辛い状況もありましたが、なんとか辿り着きました。

田花館 駐車場より十津川を望む

霧がかかっていてとても幻想的です

田花館 客室

客室からの眺め

本日の宿泊客は私だけだそうで貸切です!

田花館 温泉

田花館 女湯(公式サイトより引用)

掛け流しなので絶えずお湯が流れています。
それを独り占め。なんて贅沢!!

大相撲12日目、霧馬山が豊昇龍に勝ったのを見て夕食です。

田花館 夕食

ご主人が釣った鮎の塩焼き

アマゴの天ぷら

ぼたん鍋に鹿、川魚をいただいて山の恵を堪能しました。
ご飯も美味しくておかわりしちゃったので、お腹パンパンです。
アマゴって?と思って調べたら、アマゴはサツキマス、ヤマメはサクラマスだそう。

tohyamago.com

雨の中露天風呂に浸かって本日終了。

田花館 家族露天風呂(公式サイトより引用)

本日の宿

一泊2食付き: 14,450円(全国旅行支援対象外)

tabanakan.jp

本日の走行距離

88km