2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三田ランチ: みなっトリア

みなっトリア 外観 みなっトリア ランチメニュー 実は以前この店舗を借りて、飲食イベントをしたことがあります。(懐かしい…。) サラダ ローストビーフ丼 ちょっと小さめのボールなので、女性向けかもです。 コーヒー PayPay支払い履歴を見たら1000円でし…

三田夕食: 蒲田焼肉 東京BeeN 田町店(5回目)

今日は会社の別の部署の人たちと交流会。ランチは4回程行ったことがありますが、夜は初めてです。2時間飲み放題付き5500円のコース。 ■生キムチ■当店オリジナル ナムルのまぜ盛り■東京BeeN特製塩サラダ■ハチノス刺し■葱たん塩(葱は別皿で提供致します)■ハ…

三田ランチ: お田しま(8回目)

美味しい魚が食べたい時はここです。 お田しま ランチメニュー1 お田しま ランチメニュー2 そろそろ立春なので…ということで「鰆」にしてみました。 冷奴とお漬物 サワラ西京焼のアップ サワラ西京焼(1200円)定食全容 No 料理 Blog entry 8回目 サワラ西京…

銀座夕食: 松尾ジンギスカン 銀座店

今日は銀座でジンギスカン!在宅勤務だったので、銀座一丁目で降りて歩いていきます。 三愛ビルは建て替え中 和光 銀座プレイス 三原通りに面した路地 三原通りと言えばかつてはちょっと大人な地下街があったものです…。 sengoku-his.com チアーズ銀座の2階…

大相撲初場所千秋楽観戦@両国国技館〜陸奥部屋千秋楽打上げパーティー

あっという間に千秋楽。バスで来て石原一丁目で降りたので、少しだけ遠回り。 片男波部屋 外観 両国国技館 外観 10:30の土俵 花道の上は表彰者席でした 初場所新商品のフェイスヘアゴム 7日目、中日には売り切れており再入荷したのでガチャってみたところあ…

大相撲初場所13日目〜琴ノ若が横綱 照ノ富士に敗れ3人が2敗でTOPに

12日目振り返り 1敗 琴ノ若 2敗 照ノ富士、霧島、豊昇龍 3敗 - 11日目まで3敗だった 若元春(対 琴勝峰) 隆の勝(対 豊昇龍) 阿武咲(対 琴ノ若) 大の里(対 照ノ富士) が全員負けて3敗がいなくなりました。 13日目ダイジェスト 今日からは上位4人の総当…

三田ランチ: 紅とん 田町店

紅とん 田町店 メニュー 豚丼【バラ・ロース】ハーフ&ハーフ 並盛(850円) 左がバラで右がロースです バラの脂身が美味しかったけど、中年にはハーフくらいがちょうどいいかもです。チェーン店なのでわざわざ行かないでもと思いノーマークでしたが、豚丼が…

護国寺夕食: ちょい呑み処 よりみち

月曜は夕飯当番なのですが、土日と遊びすぎたために早起きしてご飯作れず…。仕事を早めに切り上げていつもの三好弥さんへ行くと… 暗いなぁ…と思ったら貸切!!! 娘がまだ家を出ていなかったので家に近づく方向でお店を考えて、 ちょい呑み処 よりみち 外観 …

三田ランチ: 白十字

お休みの娘がランチを食べに来たので以前見かけた喫茶店へ。 白十字 外観 白十字 ランチメニュー ランチメニューのサンドイッチってなんでもOKなのかと思いきや… 玉子サンドイッチのみがランチ価格の対象のようです 日本語があまり得意ではなさそうな店員さ…

大相撲初場所中日(8日目)観戦@両国国技館

今日は9時25分に序の口の取組が始まるので9時10分両国駅着。現同僚4人での観戦です。 雨に濡れる国技館 優勝額にばかり目が行ってましたが歴代横綱の手形が!!! 第35代 双葉山(1912年生)から第72代 稀勢の里(1986年生)までが飾られています。 愛しの千…

志村坂上夕食: 焼きあご醤油ラーメンあらい イオンスタイル板橋前野町店(再訪)

国技館で相撲を見ていたら娘から「(ウェンディーズでない)ファーストキッチンに今日行ける?」と言う連絡が…。明日も国技館なんで早く寝たいんだけど、家族サービスしないで遊び歩くの良くない…と言うことで相撲終わりで家に帰って出立です。 イオンスタイ…

大相撲初場所7日目観戦@両国国技館

6日ぶりの国技館。今日は9時25分〜前相撲ということなので9時到着を目指します。前々職の同僚4人での観戦です。 両国駅改札内には、武蔵丸、白鵬の他に… 二代目若乃花と ja.wikipedia.org 三重ノ海、千代の富士の計5枚の優勝額が飾ってあります。 ja.wikiped…

三田ランチ: 和牛焼肉 青樹苑(再訪)&まーぶるカフェ(4回目)

11時半に会社を出て青樹苑へ。隣のとんかつ芝は相変わらずの行列です。イツカイカネバ。 サラダ食べ放題 カルビ弁当(1300円) さしの入ったカルビ 前回はハラミにしましたが、今日はカルビ。 traveling-in-japan.hatenablog.com スープ 昼焼肉最高でした。 …

三田夕食: 肉酒場 ケナシバ(再訪)

ランチと飲み会で1回ずつ行ったことがあるケナシバ。今日は1月入社の同僚の歓迎会です。 traveling-in-japan.hatenablog.com 飲み放題2時間(90分LO)付のコースです。 1.ゴマと卵の自家製ドレッシングのサラダ2.豆もやしナムル3.鶏胸肉の鬼おろしポン酢4.牛…

三田ランチ: お田しま(7回目)

1/5に行くも年始休暇だったので、2024年初訪問。今日は何があるかなぁ…と思ってメニューを眺めるとにしんが! ja.wikipedia.org その昔は北海道で死ぬほど獲れたようですが漁獲量が減って高級魚に。 にしん(1200円) 開きかな?と思ったら、丸のまま来まし…

大相撲初場所4日目~霧島に土、貴景勝休場

2〜3日目振り返り 初日霧島に負けて黒星発進の若元春が2日目には照ノ富士相手に金星、3日目に貴景勝相手に白星。 www.sankei.com www.sanspo.com 高安は「急性腰痛症」で3日目から休場です。 hochi.news 3日終わって勝ちっぱなしは 霧島 豊昇龍 琴ノ若 朝乃…

三田ランチ: ホルモンまさる(再訪)

以前13時20分に並んで入れなかったまさる。今日13時15分に店の前を通ったら4人しか並んでなかったのでここぞとばかりに並んでみます。 ちなみに夜は1回行きました。サイコーでした。 traveling-in-japan.hatenablog.com 13:30開店です。8席あり、1人客/2人客…

三田ランチ: 更科丸屋(6回目)

12時〜13時のピークタイムにご飯食べてオフィスを移動しなくちゃ行けなかったので、動線上にあって速いお店!と思って行ったら前に5人くらい並んでる。でも移動してそこも混んでたら目も当てられないので、おとなしく並びます。 カキフライライス 1050円 速…

巣鴨夕食: スミビトケムリ 巣鴨店

今日は在宅勤務の後巣鴨で飲み会だったので、バスで千石まで行って巣鴨まで歩きます。 千石自慢ラーメン跡地 惜しまれつつ2022年に閉店した千石自慢ラーメン。1年半経ってもテナントが入っていないようです。 shueisha.online 福音館書店 鴨&葱 外観 御徒町…

錦糸町夕食: 麺や 佐市

別で相撲観戦に来ていた友人と一駅移動して夕食。 麺や 佐市 外観 2度目の往訪です。 牡蠣つけ麺 950円 前回は牡蠣ラーメンを食べたと思うので、今日は牡蠣つけ麺。美味しかった…。 tabelog.com 錦糸町北口からスカイツリーを望む 錦糸町からは都バスで1本で…

大相撲初場所初日観戦@両国国技館

昨日の土俵祭に続いて2日連続の両国です。初場所は休日のチケットが悉く取れず、4回目の販売であるチケットぴあ先行でなんとか取れた枡席で元同僚2人とその友人での観戦です。 JR両国駅ホームから国技館を望む JR両国駅西口改札内: いつも千代の富士しか撮り…

大相撲初場所前日〜土俵祭&優勝額贈呈式@両国国技館

令和5年の夏場所は中に入れてもらえなかった土俵祭ですが、秋場所から一般開放しているので満を持して国技館へ。(秋場所の土俵祭はシカゴ出発の日で行けず。) traveling-in-japan.hatenablog.com 大相撲一月場所「土俵祭」のご案内 9:20から入れてくれるそ…

三田夕食: 海鮮問屋 地魚屋 三田

今日はオフィスの5部署6人で飲み会。 traveling-in-japan.hatenablog.com 前回の参加者3人+新規3人です。 海鮮問屋 地魚屋 三田 外観 のれんの奥が立ち飲みスペースなので、え?と思いましたが奥に個室があります。 本日は石狩鍋の海濱コース 2時間飲み放題…

三田ランチ: イタリア食堂TOKABO 田町センタービル店

暖かいものが食べたいねと言うことで一人鍋を食べに10分歩いて田町駅前へ。 あぶり清水 田町店 ランチメニュー 13時過ぎてるので余裕かなと思いきや、まさかの満席…。 tabelog.com と言うことで向かいのイタリアンに吸い込まれてみます。 イタリア食堂TOKABO…

三田ランチ: 自家製さぬきうどんと肉 甚三 大門店

御成門オフィスに移動がてら大門でランチ。 港区立公衆浴場「ふれあいの湯」 多分東京都で唯一の公立銭湯です。行かねばと思いつつ、すでに9ヶ月経過…。 www.1010.or.jp 家製さぬきうどんと肉 甚三 大門店 外観 いつも大行列ですが、今日は14時過ぎてるので…

四谷夕食: まうまう四ツ谷 長崎歳時記(長崎県)

今日は前職の同僚4人で飲み会。久しぶり(?)の四ツ谷です。 まうまう四ツ谷 長崎歳時記 外観 まうまうは長崎県東京産業支援センター1階にあり、隠れ岩松の跡地にある長崎料理のお店です。 会議室が個室として利用されています まうまう四ツ谷 長崎歳時記 …

三田ランチ: 仙香園

年末に臨時休業だったとんかつ芝リベンジ!と思って行くも、11時40分大行列。とんかつ芝は11時からやってるので3度目の正直を狙おうと思います。先日は隣の焼肉に流れましたが、今日は中華に流れることにしました。 tabelog.com 仙香園 ランチメニュー ホイ…

三田ランチ: 沖縄いちゃりば酒場 あかゆら(再訪)

珍しく会議が詰まっていて、ランチが14時前になってしまったのでやってるお店を求めて商店街方面へ。商店街の入り口のGEMS地下の沖縄料理が開いておりました。(ランチは14時L.O.です。) 沖縄いちゃりば酒場 あかゆら メニュー 日替わりの生姜焼きとゴーヤ…

静岡県1泊旅行: 最終日〜御前崎からでも沼津ってこんなに遠いのね…の巻

宿をチェックアウトしてまずは相良油田へ。Dr.STONEに実名で登場して一躍有名になったようです。(娘が所蔵しているけど読んでいない…) www.at-s.com 相良油田資料館 Dr.STONEコーナー コスプレの写真も飾られておりました。 一昨年組み上げた原油 今でも原…

静岡県1泊旅行: 宿泊〜居酒屋民宿「もりまさ」

今回の旅の主目的はレストランたわら屋のラーメンだったので、土地勘のない御前崎付近で探したところ「居酒屋民宿」というなんとも心惹かれる宿があったので即決。 m-morimasa.com 御前崎目的で隣接市の牧之原市に泊まることになったのですが、なんと牧之原…