有休旅行:第四弾〜東海・関西5日目:久しぶりにパンダ三昧の巻

有休30日目。
残すところあと8日。

6:30に起床してシャワーを浴びて朝食。

東横INN 朝食。昨日とは微妙にメニューが違います。

7:50にレンタカー屋に到着。
ドアが開くのを待ちます。
8:00少し前に自動ドアのロックを解除してくれましたが、お待たせしましたの一声もなく、受付も雑で少し残念な気持ち…。

今日から3日間の相棒 ヤリス

目的地をアドベンチャーワールドにセットして出発。
(本当は堺のゲコ亭&かん袋に立ち寄りたかったのだけど、どちらも火水が定休でした…。)
土地勘がないので、カーナビに言われた通りに走ります。
最初のパーキングは泉大津PA

海側11Fが気になる。

5F連絡通路

果たして展望台は貸切でした。
踊れる。

展望台からの眺め(上) / 展望フロア(下)

関空を横目に阪和道に合流し、さらに南下。
お友達(現同僚)の出身地である有田(ありだ、と読みます)のPAに立ち寄り。
吉備って岡山では???と思いましたが、和歌山県に昔あった町名でもあるようです。

吉備湯浅PA

紀州五色バウムの一角: 有田みかん

有田みかんを一つ一つ手むきしている。と言う謳い文句にやられて購入。

sawa-wakayama.com

さらに阪和道を進んで印南(いなみ)SAに立ち寄り。
たくさんお土産を売ってましたが、全国旅行支援のクーポンをもらってから買おうとぐっと我慢。

印南SA

ラーメンポテチは反則だと思う。

南紀田辺ICを降りて、一般道を進みます。
そしてついに着いた。
まず駐車場代が1200円かかります。

アドベンチャーワールド来たぁ!

AWS!? Amazon Web Serviceではありません。

入場料を見ると、Noooooooooo!!!
高い…。

大人4800円

以前家族で来たことがあるのですが、こんなに高かったかしら…。
そして4/1にさらに値上がるようです。

www.aws-s.com

上野が人気な理由が分かった気がします。

(入場料の問題だけではないことはよく分かっております)

結浜(ユイヒン)雌・2016年9月18日アドベンチャーワールドにて誕生
(父:永明、母:良浜)※6女

結浜はぐでたまのよう。

楓浜(フウヒン)雌・2020年11月22日アドベンチャーワールドにて誕生
(父:永明、母:良浜)※8女 末っ子です

楓浜はお尻が茶色!

彩浜(サイヒン)雌・2018年8月14日アドベンチャーワールドにて誕生
(父:永明、母:良浜)※7女

良浜(ラウヒン)雌・2000年9月6日アドベンチャーワールドにて誕生
(父:哈藍、母:梅梅)※母

現在いるのはこの4頭。
みんなメスです。
アドベンチャーワールドと言えば繁殖してるイメージがありますが、オスは来るんでしょうか?

浜ファミリー家系図

調べたら先月返還された模様。
(シャンシャンの翌日)
ちなみに上野とアドベンチャーワールドでは借りてる機関が違うそうです。
(神戸の王子動物園は上野と同じ)

なお、我が家が以前来たのは年表から考察するに2011年ではなかったかと思います。
12年ぶりです。

www3.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp

パンダはそれなりに満喫しましたがこれで帰るのは流石に勿体無い。
4,800円の元を取りたい!

と言うことで、サファリを回る列車のような「ケニア号」に乗ってサファリゾーンを楽しみます。
ケニア号に乗り込むと両手を上げて「ガオ!」と言うポーズで写真を撮らされます…。
中年のソロ活には厳しい羞恥プレイ…。

エゾヒグマ

チーター。めちゃくちゃシュッとしてる。

アムールトラ絶滅危惧種

バスで1周した後にちゃんと写真を撮るために、自分の足で回ることにしました。
1周1,500m。
良い運動です。

遠目に見てた時はニホンザルかと思っていましたがマントヒヒ

シロオリックスケニア

エランド?

アミメキリン

ヒトコブラクダ

アジアスイギュウ

マレーバク。赤ちゃんが今年生まれたようです。

ゴールデンターキン

ミナミシロサイ。陸上で象の次に大きい生物(らしい)

ローンアンテロープ

ヒマラヤタール

アカカンガルー

ライオン

サファリゾーンを2周して満足。

オーシャンビューホイール(700円)もちろん乗りませんw

海の生き物もいるようなので覗きに行くとちょうどマリンライブ「スマイルズ」の時間でした。
前列3列目に着席。

濡れるの覚悟でしたが最前列でも大丈夫そうです

最後にもう一回結浜と楓浜を見に行ったら二人で寝てた。

結浜(手前)楓浜(奥)

パンダは元は肉食なので竹を食べるのに向いてないそうで(じゃあなぜ竹を与えるのか?)体重の40%の分量を毎日食べないといけないそうです。
そんなわけで食べる以外の時間は省エネで生きてるそうです。
『種』的に弱すぎる…。

出口にあった郵便ポスト!これは可愛い。

アドベンチャーワールド終了。
次は高速降りてからちょいちょい看板が出ていた『生かげろう』を目指します。
かげろうなる銘菓があるようなのですが、それの生が本店限定で食べられる模様。
限定も生も大好物です。

生かげろう 各種。14:50時点で結構な種類が売り切れてました。

塩ミルクとダージリンとカフェオレを購入。
(塩ミルクが一番美味かった!)

tabelog.com

次は崎の湯へ。
海と一体化するような温泉が昔から好きで、最初に来たのは四半世紀前の大学生時代。

しかし案内板のところに『臨時休業』の札が…。
えぇ〜…もしや何かしらの不具合で閉めてる…?

ピンポイントで今日だけ休業

とりあえずよかった。
明日、入ってから出立します。

カーナビにホテルの駐車場ではなく千畳敷に誘われて…

千畳敷

ようやくホテルに到着しました。

湯快リゾートプレミアム 南紀白浜温泉 ホテル千畳 外観

湯快リゾートプレミアム 南紀白浜温泉 ホテル千畳 客室

ツイン勿体無い〜…。
(一人で泊まりに来る宿ではないのでしょうね…)

温泉に惹かれて決めた宿なので明るいうちに温泉へ。
露天と大浴場は離れていますと言われたのでまずは露天。

露天風呂(公式サイトから引用)※こちらは男性用だと思われます

貸切でした。
しかし太陽が眩しい…。
続いて大浴場へ。

大浴場併設露天(公式サイトより引用)※今日の女性浴室はこちら

サイトにはインフィニティ露天と書いてありますが、写真にも見える仕切りが少し高くて見えてしまっているので残念。
Not infinite.
男性の方は写真を見るに良さそうですが、明朝浴室が交代になることを期待して…。

大浴場併設インフィニティ露天(公式サイトより引用)

中庭より客室を望む

なんだかんだでお昼ご飯を食べそびれたので夕食は17:00-18:30を選択。
18:30-20:00 / 20:00-21:30も選べます。
(選んでおいて相撲のことを思い出して18:30〜にすべきだったと激しく後悔)

コインランドリーはレストラン至近のキッズルームの奥にあります

洗濯してご飯。

湯快リゾートプレミアム 南紀白浜温泉 ホテル千畳 夕食

3回もおかわりしてしまった…(+デザートw)。

廊下掃除はロボットが頑張っていました

本日の宿

一泊2食付き: 14,750円(全国旅行支援対象)

yukai-r.jp

本日の走行距離

162km