有休旅行:第四弾〜東海・関西3日目:『ひのとり』が控え目に言っても最高の巻

明日は大阪場所観戦の日なので、今日は大阪に移動します。
新幹線の頭だったのですが、近鉄と言う手もあることに気づいて調べたところとても素敵な特急を見つけました。
特急料金+700円で乗れて、さらに200円払うとプレミアム車両に乗れます。
この価格差ならプレミアム一択!

www.kintetsu.co.jp

ja.wikipedia.org

と言うことで実家からのバスの時間を調べ、名鉄電車を調べ、13時の『ひのとり』であれば余裕を持って乗れることを確認済み(もちろん予約済み)。

名鉄バス

バスに乗って東岡崎まで行きます。
ここで息子とはお別れ。
息子は豊橋方面(から東京)へ向かい、私は新名古屋を目指します。
バスがスムースに駅まで行ったおかげで一本早い特急に乗れたので名古屋駅で時間が余りました。

御座候110円/個

tabelog.com

懐かしい御座候を購入し(池袋にもあるけど)、先日テレビでやってたStandard Productsへ。
DAISOが手がけるシンプルでちょっといいものなお店だそうですが、全く知りませんでした。
熊野筆今治バスタオルが1000円程度で売られていてかなり使えそうなお店(ですが旅行中なのでグッと我慢)。
ここの店舗はDAISOと同じフロアにあってレジは共通なので行き来しながらどちらの商品を買うか選べるのがとても良い感じです。

Standard Products 近鉄パッセ

jouhou.nagoya

改札に入ります。

近鉄 名古屋駅 正面改札口内

アーバンライナープラス

12:50に先発の電車が出て、間も無く入線してきました。

近畿日本鉄道 特急ひのとり

ひのとり63号 大阪難波行き

一人席と二人席の3列で前後間隔130cm(一両21人定員)。
バックシェル方式で後ろの人に声をかけなくともMAX倒せます。

ここまでリクライニングできます

背中から温風を出せます。

ひのとり1号車

先頭車両と最後尾車両がプレミアム車両なようで特に何も考えずに予約してしまったのですが、運転席が座席より低い位置にあって大きな窓があるので大阪行きなら6号車、名古屋行きなら1号車が先頭になるはず。
今回1号車は最後尾車両でしたが7Aの方は座席を後ろ向きにして景色を楽しんでいました。
いいないいな。
また乗る機会があったら次回は一番前を取りたいと思います(笑)

てんむすと御座候とノンアルでランチ

tabelog.com

13:00名古屋発で津には13:45頃着きます。
津を出ると次は鶴橋です。
めちゃくちゃ飛ばすので15:08に難波に着きます。

名古屋〜新大阪はのぞみグリーン車で10,930円 / 指定席で8,860円。
それに対してひのとりは5,240円。
指定と比べても2,500円くらい安く来れました。
時間は2倍以上かかりますが、座席の快適さ(グリーン車より広いしリクライニングがききます)と料金の安さを考えるとめちゃくちゃコスパがいいと思います。

近鉄 大阪難波駅

大阪に来たので左を空けます。慣れねば。

明日の予習のために難波駅からはエディオンアリーナへ直行。

街の至る所にポスター

5分くらいで着きます。
盛り上がってる!

エディオンアリーナ大阪

エディオンアリーナからホテルも徒歩5分。

東横INN大阪なんば西

ホテルのチェックインは16:00と言うことで、30分くらい時間が空きました。
お茶でも飲もうと近所の喫茶店を調べて行ってみます。

motti.cafe 閉まってる…。

tabelog.com

ヴォークは行列だった…。

tabelog.com

ヴォークはもうエディオンアリーナの目の前。
茶店は諦めて体育館裏の通用口に行って出待ちに加わってみます。

空海

錣山親方

子供の頃憧れていた寺尾関が!!!

栃ノ心

栃ノ心関はサインを頼まれた子供に優しく声をかけて頭を撫でていました。
癒された…。

16時になったので、ホテルに戻って中継を見ることにします。

東横INN 客室

今日は前職の同僚と18時〜梅田でご飯!
相撲中継はAbemaに切り替えて、大国町まで歩いて御堂筋線に乗ります。

平日は終日女性専用車?!東京は通勤時間帯のみ(それすらない会社もあります)

梅田で降りて阪急東通商店街にあるお店に行きたいのだけど、地下から出ると方角がさっぱり…。
阪急と大丸の位置を地図と照らし合わせてなんとか現在位置を確認。

向かいのお店はすごい行列。老舗?

なんとか待ち合わせの店に着きました!

オムそば!美味い〜

沖縄好きの同僚に小笠原自慢をひとしきりして、懐かしい共通の知人の話で盛り上がり、年末の再会を約束してお別れ。
楽しい時でした。

tabelog.com

スーパー玉出 大国町

大国町で降りてスーパー玉手に寄り(2軒隣にライフがあったけど)ノンアルコールビールを買って帰宅。

全く見慣れないKING COFFEEの自販機

検索したら私と同じように初めて見た!!って記事がたくさんありました(笑)
名古屋の会社のようです(が愛知県でも見たことない…)。

www.taster.co.jp

明日はホテルでWBC観戦をして終わり次第、生で相撲観戦です!

本日の宿

一泊朝食付き: 5,520円(全国旅行支援対象)

www.toyoko-inn.com