2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有休旅行:第一弾〜九州1週間の旅まとめ

たくさんの人が読んでくれたのでまとめてみました。残念ながら長崎県を踏むことは叶いませんでしたが、総走行距離は1,123kmでした。 毎日Blogを書くのはなかなか大変で、3時間半くらいかかったentryもあります。九州を旅する時の参考にしてもらえると嬉しい…

実食レポート〜もゝんじや(江戸)

さて、今日東京に帰って来たのには理由があって、world cuisineを食す食べる世界旅行月次定例があったのです。(どうでもいい話ですが、月次と書いて『つきなみ』と読み、月例のことを指すのです。漢字で書くと全く伝わらないですがw) 今月は日本のジビエ。…

有休旅行:第一弾〜九州7日目(最終日):午前便だと全く観光できないわねの巻

今朝も5時半にむくり。このサイクル、帰っても継続していきたい。 7時から朝食が食べられるので、6:45に起き出して荷造りと身繕い。 ハイネスホテル久留米 朝食 チェックアウトをして駐車場にて最終荷造り。昨日入手した段ボールにお土産を詰めて、キャリー…

有休旅行:第一弾〜九州6日目:佐賀を無理やり踏み締めるの巻

昨日の就寝は2時。流石に今朝は、起きたら8時前だった。カーテンを開けると路面電車が走っている。路面電車の走っている街は風情がある。特に車と並行して走っている姿に心惹かれる(東京だと飛鳥山付近の並走区間を運転するのが好き)。 ホテル客室から望む…

有休旅行:第一弾〜九州5日目:人様の案内で鹿児島をゆくのサイコーの巻

昨日はBlogを書くのに時間がかかってしまって就寝が遅くなったにも関わらず、やはり5時前にむくり。6時までは風呂が開かないのでベッドの中でスマホをいじりながらゴソゴソする。 一番風呂をGETして、チェックアウト。7時OPENの店で朝食を摂ってその足で鹿児…

有休旅行:第一弾〜九州4日目:300kmには少し欠けるが曇天を衝けの巻

5時前にむくり(寝るの早いから)。温泉は6時から入れます。 女性内湯(公式サイトから引用) 風呂の後は仮眠して、8時に朝食会場に向かう。 私のための朝食会場。テンション上がる! ものすごい品数なので白米が進む…。旅の間は体重のことは考えない!!(…

有休旅行:第一弾〜九州3日目:40分で着いちゃうからやまなみハイウェイを無駄に走るの巻

早い時間に寝たので4時半にむくり。宿の温泉は朝6時からなので、ブログの微修正をしたりこの先の旅程を調べたり。5:55ちょっとフライング気味でお風呂に行くと、宿の方が電気をつけてくれて一番風呂GET。20分くらい入ってたけど誰も来なかった。独り占め。 …

有休旅行:第一弾〜九州2日目:湯布院は水曜に行くべからずの巻

実はメガネを忘れてきた(荷造りの際、確実に手に取ったことは覚えていて、スーツケースにINしたつもりだったけどどこにもない…。老化である)。免許の条件の『眼鏡等』はないのだけど、目が如実に悪くなっているのを感じるので、運転の時はできればかけたい…

有休旅行:第一弾〜九州1日目:福岡で8年ぶりの再会の巻

昨日は新卒同期飲み会があって、月曜というのに23時半まで銀座で遊んでしまった私。 日付が変わる頃に家に着いて、洗濯して、シャワー浴びて、荷物作って…+興奮のため眠りについたのはおそらく2時頃で…からの4時半起きは辛かったけどなんとか起きて、タクシ…

有休旅行:第一弾〜九州1週間の旅前日

いよいよ九州出発前日となった。 明朝7時成田出発のJetstarで飛ぶので、スカイライナー1号(5:45日暮里発の始発)に乗らねばならないのだが、我が家からこれに乗ろうとすると、 山手線の駅まで20分強歩く(0円) 山手線の駅までタクシー(1000円程度) 日暮…

実食レポート〜音威子府TOKYO(四谷三丁目)

今日のランチは「四ツ谷心残りリスト」にあったお蕎麦屋へ。 四谷三丁目駅近くの杉大門通りにあるその店の名は『音威子府TOKYO』(おといねっぷ と読みます)。 北海道の地名を冠している店がまずいわけないと最初に訪れたのは2021/05のこと。 オフィスから1…

実食レポート〜かつれつ四谷たけだ(四ツ谷)

現職のオフィスが約2年前に四ツ谷に引っ越したのを期に、四谷を食べ尽くしてきました。 その軌跡は社内のConfluenceにまとめていたので残念ながら全部は紹介できないのですが、四谷を去るにあたって最後にもう一回行っておきたいお店の一軒である「かつれつ…

2022年到達都道府県を振り返る

白地図ぬりぬりを知ってしまったので、昨年到達した県を塗ってみたくなった。 5年経った時に行ってない都道府県を振り返りたい。 月 目的 都道府県 数 - 居住 東京都 1 1月 娘と旅行 千葉県 1 2月 息子と旅行 福岡県、佐賀県 2 3月 ハワイアンズ 福島県 1 帰…

都道府県マップに色を塗りたい

旅行が好きで大学4年間で47都道府県制覇を達成。(海外旅行も積極的に企画はしないけど、機会があれば行くので30カ国近く来訪経験ありです。) その後も年に10都道府県くらいは回るペースで旅をしているので、単純計算で5年経つと全国を回っている感じ。 と…

会社を辞めることにしたので旅行計画

3月末で退職することにしたら有給休暇が26日あったので憧れの流浪の民になることにした。 夢の38連休である。 前回の退職は2020年6月で有休期間が丸々緊急事態宣言下だった。都内のお出掛けすらできない状態だったので、今回は糸の切れた凧のように漂泊した…

鎌倉&江ノ島日帰り旅行

娘が校外学習で行った鎌倉が楽しすぎたそうなので、土曜と祝日が重なって娘が丸一日空いてる建国記念日に日帰り旅行を決行。 約6.5時間の行程をご紹介。 時間 概要 詳細 9:33 新橋駅 地下ホームから横須賀線に乗車。めっちゃ空いてる。 10:26 鎌倉駅 53分で…