2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷夕食: TimHoWan添好運

どこのお店も常に行列しているティムホーワン。姉が行きたいと言うので並ぶことにしました。 TimHoWan添好運(ティムホーワン) 看板&メニュー 全員揃わないと入れません 19時待ち合わせでしたが、18時45分ごろ着いたので先に並んでおきます。前に5組並んで…

三田ランチ: 炭火焼 釜めし 日本酒の店 古鼓蔵(再訪)

路地の奥にある和食屋さん。 古鼓蔵 ランチメニュー 前回Aランチを食べたので、何にしようかなぁ? traveling-in-japan.hatenablog.com イワシ明太定食(980円) イワシのお腹に明太子〜♪ 美味しくて健康的で大満足でした。 tabelog.com

三田ランチ: 楽喜亭(再訪)

13時過ぎに三太に行ったらもう終わりとのことで、楽喜亭へ。 traveling-in-japan.hatenablog.com 4ヶ月ぶりの再訪です。前回はカレーを食べたので、サービスランチのタンメンを注文。 タンメン(700円) 野菜のボリュームがすごくて単品で十分お腹いっぱいに…

三田ランチ: 三田 菊次郎

田町駅に用事があったので、少し遠出。お店はたくさんありますが、健康のために和食。 三田 菊次郎 メニュー 刺身系が好きなんだけど悩む。菊次郎重気になるけど、初回で頼むものではないかしらね。 三田 菊次郎 入口 お店は地下1階にあります。 焼き魚膳(…

板橋天然温泉: さやの湯処

夫と息子が夫の両親と旅行に行ってしまったので、チーム女子は都内温泉。23区内ながら掛け流しの天然温泉が楽しめる施設です。岩盤浴もありますが娘が早風呂なので、それは1人で行く時のお楽しみ。 www.sayanoyudokoro.co.jp 車で行くと常盤山部屋の前を通り…

2023年8月25日 西武×日ハム戦@ベルーナドーム 観戦記

池袋周辺に住んで四半世紀が経過しておりますが、西武球場の中には入ったことがありません(多分目の前までは行ったことある)。 先月秩父に行った時にチケット半額&生ビールワンコインナイトのご案内を見かけて、その場でチケットを取りました(笑)大学の…

三田ランチ: 更科 芝五

会社の近くがいいなぁと思って食べログ(保存済み)地図を眺めると、割と近くに覚えのない蕎麦屋があったので行ってみます。地図の通り行っても店ないけどなぁ…と思ったら、人が吸い込まれていく建物はあるので目を凝らしてみます。 スタイリッシュな建物 目…

護国寺ランチ: MENSHO

久しぶりのMENSHOへ。(いつも行こうとするとなんか月曜なのよね) MENSHO 営業時間 冷たい とうもろこしのらぁ麺 和牛ユッケもカリーも美味しそう。 券売機の前で冷やしラーメン注文しよ!って思って探したら2200円だった…。庶民には厳しい(笑) TAREって…

三田ランチ: 更科丸屋(4回目)

食欲がないと言う同僚を誘ってのランチ。 冷やしむじな(1050円) きつねとたぬきで同じあなのむじな、と言う事ですね。天かすがどうしても残っちゃうけど致し方ないのかしら? traveling-in-japan.hatenablog.com traveling-in-japan.hatenablog.com travel…

大門夕食: ビストロガブリ 大門店

中途同期との2回目の飲み会です。今回は周辺の人も誘ってみました。前日、当日と離脱者がいて、急遽参戦の人を迎えてのカオスな飲み会です。こうゆうの好き。 前回の飲み会 traveling-in-japan.hatenablog.com 会社から歩いて向かいます。途中に行きたいと思…

三田ランチ: Bistro Roven 芝公園(再訪)

今日は他部署の方とランチ。ロールキャベツのお店です。 traveling-in-japan.hatenablog.com 前回はデミグラスソースにしたので、今日はトマトソース。 トマトソースのロールキャベツ(1200円) 今日は贅沢にデザートセットを追加。 クランブルのチーズケー…

私の豊橋。

愛知県豊橋市。岡崎に住んでいた時もほぼほぼ用はなかったのですがたまに行く病院帰りに食べる駅うどんに乗った刻み揚げが美味しくて大好きでした。当時はホームの端にある掘立小屋的なところで提供してましたが、今は綺麗なお店になりました。 tabelog.com …

名古屋市守山区: 天空SPA HILLS 竜泉寺の湯

父がデイサービスに行って妹も仕事に行ってしまい、実家で一人でいても昼寝しながらネットサーフィンするだけなので日帰り温泉に行くことにしました。 関東にもある竜泉寺の湯。実は名古屋(と言っても守山区)が本店です。岡崎からだと途中に豊田浄水店があ…

愛知県岡崎市: 朝獲れ鮮魚と天婦羅の飯場処 壱松

今日は中1のクラス会。中学の別クラスの同級生が営むお店が会場です。 中1の頃の担任の先生は新卒だったので、実は10歳しか年が変わりません。今考えると会社に入った時の上司より若い。 先付 お刺身 鍋 かにグラタン 魚(種類わからず) 天ぷらの写真を撮り…

5日ぶりの愛知へ

今週末は中学校のクラス会。行くかどうか悩んでいたところに父の用事も入ったので、行くことにしました。その後、山の日の三連休に東海3県に旅行することになったので、日曜ぶりの愛知県です(笑) 会社を18時に出て、品川から乗車。 品川駅で新幹線に乗るの…

三田ランチ: 寿司居酒屋 日本海 三田店

エレベーターホールで同僚に会ったのでランチをご一緒させてもらいます。今週は魚ないし野菜週間だと言うと海鮮のお店に連れてきてくれました。 おまかせ握り(1100円) 三田で寿司を初めて食べたかも?!寿司はいい…。海苔の味噌汁も美味しいよ。 tabelog.c…

京成立石: 失われし昭和…呑んべ横丁を惜しむ

ついに立石の再開発が具体化。呑んべ横丁が8/20までと聞いたのは8/10の赤羽での飲み会でした。10日しかない中で日程調整&メンバーを募って立石集合。 立石駅再開発地図(公式サイトより引用) www.city.katsushika.lg.jp 北口は用地取得が進んでいます。 京…

三田ランチ: 魚串さくらさく 三田店

今週は魚か野菜中心で!と言うことで普段行かない方向に足を伸ばしてみます。 魚串さくらさく 三田店 外観 VIVA サバ煮! 醤油ベースで炊いたサバ煮なんですな。 魚串さくらさく 三田店 ランチメニュー ここはやっぱりサバ煮でしょう。オプション付けても100…

東京シティ競馬で競馬メシなんだが…

娘が競馬(メシを食べ)に行きたいと言うので、会社帰りのTCK。浜松町で姉と娘と待ち合わせて来ました! TCK 正門 100円コインを改札に入れて入場します。 TCK GUIDE(公式サイトより引用) 娘はまずは マリオンクレープ でチョコバナナクレープを買って、姉…

三田ランチ: COMEDOR MONRICO

今日はこの間LO間近で断念したお店へ。 COMEDOR MONRICO ランチメニュー 本日のスープはビシソワーズ 牛ハラミの炭火焼き(1400円) 柔らかくて美味しい。 cuteな水差し パエリアもめちゃくちゃ美味しそうなので(そしてメニューに載ってないものもあった)…

三田ランチ: ○気

今朝体重計に乗ったら1.5キロは戻っていたけど、まだだいぶオーバーなので今日も魚を探してランチ難民。ちょっと足を伸ばしたところ、やってるお店あった! ○気 ビル入り口 専売ビルと言う昭和レトロなビルの地下1階にあります。 ○気 メニュー 心踊るメニュ…

三田ランチ: 韓国料理 ホンデポチャ 田町店

赤羽での暴飲暴食からの東海3県旅行を経て、今朝体重計に乗ったらすごい数値を叩き出していたので、魚ないし野菜!と決めて店を探すけど、お盆なので尽くやっておりません…。 しかし捨てる神あれば拾う神あり。いつもは行列してる韓国料理屋さんが空いていた…

山の日三連休〜東海3県の旅まとめ

山の日の三連休は愛知・岐阜・三重の東海3県へ旅行に行きました。愛知県は実家に帰るのでよく行きますが、岐阜と三重をちゃんと観光することは少ないので楽しかったです。 日付 Blog entry 8/11 traveling-in-japan.hatenablog.com 8/12 traveling-in-japan.…

東海3県2泊旅行〜3日目(最終日): 30数年ぶりの鈴鹿サーキット楽しぃ〜!の巻

最終日、伊勢神宮か鈴鹿サーキットか迷って結局サーキットに行くことにしました。(小学生の時に東京から遊びに来た従姉妹を連れて遊びに来て以来の鈴鹿。伊勢湾岸道が通る前は三重県めちゃ遠かったので気軽に遊びに来れる感じではなかったのです…。) 9時に…

東海3県2泊旅行〜2日目: 岐阜の目的は城じゃなくてあれに決まってる!の巻

7時ごろ目が覚めたのでブログを書きつつ家族が起きるのを待ちますが、起きる気配がありません…。8時過ぎたので起こして準備して出立。昨日調べておいた一宮のオシャレカフェでモーニングを食べるつもり。 行く前から予感はしてたんですよ…。お盆だしね。9時…

東海3県2泊旅行〜1日目: ついにあのお菓子の城が秘密のベールを脱ぐ…の巻

3時にむくり、3時半に出立です。最初の目的地を足柄SA(風呂があるのです)にしたところ、6時着の予定。既に混んでる予感しかしません。 港北PAでトイレ休憩して走り始めましたが、もうなんか混んでる…。海老名あたりから本格的に混み始めたので、足柄SAはス…

俺たちの東京都北区赤羽

今日は食べる世界旅行の月次定例で、Deep東京赤羽へ。最近、各国料理でないことが多いけど(笑) 2023年の活動 日付 国名 店名 Blog entry 最寄り駅 2023/1 日本(北海道) えびすジンギスカン 海月別邸 御羊邸 なし 恵比寿 2023/2 日本(ジビエ) ももんじ…

三田ランチ: パリアッチョ 芝店(再訪)

ビルを出たらゲリラ豪雨が来ていたので、走って駆け込んで4ヶ月ぶりの再訪。 traveling-in-japan.hatenablog.com パリアッチョ 外観 カッチョエペペってなんかエガちゃんを彷彿させる字面だな…って思いつつ調べてみると、チーズと胡椒って意味らしい。 www.h…

三田ランチ: ブラックポット

今日は和子の目の前にあって気になっていた洋食屋さんでランチ。 traveling-in-japan.hatenablog.com ブラックポット 外観 ハンバーグ、ステーキ、日替わりの3種類のようです。 ランチ スープ ビーフステーキ(1000円) 小ぶりながら鉄板で出てきてテンショ…

新高円寺夕食: こころ屋 〜 中野 de 天然温泉

娘と夕方から銭湯に行こうと思ったら、夫が行きたいと言い出して出発が19時半に…。(夫のせいでこの後大変なことになることを我々はまだ知らない。) yoshinoyu.sakura.ne.jp 目的地はこちらですが、お腹空いちゃうので先にご飯。ゆ家の近くで娘が食べたいと…