市ヶ谷夕食: 富士そば&日高屋(市ヶ谷でなくたっていい)

明日よりアメリカへ教育旅行に行ってしまう娘の日本最後の夜。
恋しい日本食何食べたい?と聞くと、富士そば!との回答。

富士そば カレーカツ丼(公式サイトより引用)

カツ丼のあたまがカレーに乗っており、彼女はこれに夢中です。

私は以前発売していた肉骨茶そばを気に入ってたのですが、いつのまにやらなくなったので、ミニピリ辛豚丼を注文。

ミニピリ辛豚丼セット(590円)

辛味が旨味を上回ってる!(個人の感想です)

tabelog.com

ホームステイ先へのお土産の日本のお菓子(抹茶チョコ味)を買って、娘の2日後に出国する私の持ち物を買って店を出ると、目の前に日高屋が!

「餃子食べる…?」と聞くと「一昨日食べたしなぁ…」と言いつつ足が向かってる。

黒烏龍を一杯ずつと枝豆餃子を頼んでしばし待ちます。
このお店、外堀に映る市ヶ谷駅と電車の灯りが非常に幻想的なので、外堀サイドの席がおすすめです。

日高屋 餃子

日本の餃子(焼)最高だな。と言いながら娘との夜は更けていくのでした。
そして、会計が2人で880円でびっくりした…。
日高屋サイコーです。

tabelog.com

明日は私は仕事で朝早いので、娘との時間はこれで終了。
2週間のホームステイで心身共に成長してきてくれることを母は祈るのみです。