今日でダウンタウンは最後。
シカゴシティパス最後のアトラクションのリバーツアーを10時に予約。
いつもより1時間遅いので、Loopエリアで朝食を食べることにして、Red LineのBelmontまで歩いて電車へ乗りGrandで降りるつもりが2駅乗り過ごしました。
痛恨のミス(笑)
Loopのほぼ真ん中です。
歩くと遠いので、電車で2駅折り返してGrandへ。
Two large cage-free eggs, any style", served with Harbor potatoes,
(710-1060 cal) 15$
a buttered English muffin with our signature jam, and your choice of
bacon, pork sausage links, chicken sausage patties, Canadian bacon, turkey bacon,
thick-cut cherrywood-smoked bacon (+$1), plant-based sausage patties (+$1.5), or our sweet and savory Maple Bourbon Bacon (+$2.3).
クルーズの集合場所はここから5分程度なのですが15分前集合なので、食べてる途中で急ぎたくなくてクルーズの予約を次の回(10:45)に変更。
これで心穏やかに食べられます。
伝票を見ると、噂(?)のQRコード決済が!
やってみたくてQRにカメラを向けますが、認識してくれません…。
iPhoneだから?と思い、調べるとアプリをダウンロードすればいけるようなのですが、おそらく日本のiPhoneではDLできない模様。
残念…。
普通に払いました。
クレカ支払いは支払い後にtipの選択画面が出てきますが、18/20/25%から選ぶか自分で数字を入力する方式。
円安の身に最低18%のサービス料は染みるよ…。
(サービスはよかったです!)
時間は9:50なので街をぶらつくことにしましたが、取り急ぎ乗船の集合場所を確認。
途中一際目を引くピンク。
ミュージアムと言う名前のお店だと思っていましたが、本当にミュージアムのようです。
ただいま9:57ですが、10時の回に変更できるよ!と言われたので変更しちゃいます。
15分前集合とはいかに?!
10時過ぎても余裕で遅れてくる人たちがいて出航しません。
2分前とか全然余裕だった。
とうもろこしと揶揄られてますが、シカゴのランドマークであることは間違いない。
オフィス、住居、駐車場の役目を持ち、複合機能を持つ初の建築として1967年に建ったそうです。
昭和42年と思うと、先進的な取り組みであったのだろうと思います。
世界最大の卸売センターで、ワシントンDCにペンタゴンができる前は世界最大のスペースだったそうです。
仕事のことを思い出すのでちょっとイヤ…。
公共スペースを設けなければいけない条例を満たすためにこの設計だそうですが…このビルで働きたくない…。
いずれまた橋を架けるつもりがあるのか…?
ないなら撤去しないと危なくないかしら…?と言う気持ちになります。
英語力がないので説明してたかもですが、聞き取れない…。
このコラムを見るに、1908年の完成当時世界最長の鉄橋だった『キンジー・ストリート鉄道橋』で現在は跳ね上げて固定されたままになっている様です。
この鉄道橋を超えたところでUターンして南下します。
この川幅でUターンできるの?!って思いますが船長さん上手なものです。
バンカメのビルはシカゴ市内のオフィスビルで最も高いって言ってた(多分)。
遊び心に溢れています。
今年の初夏に経った高級アパートメントで映画館も入ってると言っていた気がしてましたが、映画館はないようです。
何を聞いたんだろうか(笑)
マリーナシティと同じ建築家の作品だそうでなるほど納得。
2階に幼稚園?保育園?が入っていて子供たちが遊んでいました。
ザ・レッジ
シカゴで最も高いビルであるだけでなく、西半球で3番目に高いビルの外に出てみよう!展望タワーからは4つの州にまたがる壮大な眺望が楽しめるが、ウィリス・タワーの103階から4フィート(約1.6メートル)外に伸びたガラス張りのバルコニー、ザ・レッジもある。上空1,353フィート、スカイデッキから4.3フィートのところにガラスの箱が伸びている。
百科事典のブリタニカです。
なんか宗教建築っぽい?と思ったらホテルでした。
撮影だそうですがやばい映像…。
2020年に完成した(?)シカゴ3位の高さを誇るコンドミニアムと高級ホテルのビル。
波打ってます。
レイク・ポイント・タワーは高層アパート(70階建)。
上部に居住者用屋上庭園があるそうです。
まさにスカイスクレイパーです。
ミシガン湖やシカゴ川にほど近いところにたくさん建物があるので、水上から放水とかもあるのかもですね。
合理的な気がします。
75分の船旅、大変楽しかったです。
アナウンスを担当されたお姉さんの喋りが秀逸だったようなのですが、ほぼ分からず…。
しかしながら、ビルの蘊蓄を75分(途中休憩もあったけど)喋り続けられる知識量と話術は分からないながらもプロフェッショナルだなと感じました。
船が異様に冷えたのでトイレに行きたくてトイレを探しますが残念ながら駅にもトイレがない…涙
(船の下層部にトイレがあるので行くのが吉です)
仕方ないのでファーストフードでアイスコーヒー(メニューに書かれてるのにホットコーヒーはないと言われ、コールドブリューコーヒーなのにミルクと砂糖が入っている残念な品物)を買ってトイレを借りました。
レシートにトイレのPIN CODEが書かれています。
State/Lake駅からBrown Lineに乗ってOld TownのあるSedwick駅を目指します。
ドイツ式だそうですが(もちろんそんなことは分からない)ステンドグラスがふんだんに使われたとても立派な教会です。
パイプオルガンもありました。
自分が無知なだけでした。
鈴木さんすごいな…。
教会の後は街散策を兼ねて、次の目的地であるDeep Dish Pizzaのお店まで歩くことにしました。
ウェブサイトがあったらアクセスしてみようと思いましたがemailアドレスが記されているだけでした。
残念。
いくらくらいするんだろうか。
なんかオシャレ。
店名がイミフ…。
Loopでも見かけた大学ですが、ここにもキャンパスがありました。
きわみ寿司でもごく寿司でもなく、「きょくすし」。
寿司屋の名前が本当に謎です。
ようやくお店に着きました。
no sprouts や no eggplant の文字に混ざって「NO TOFU」が!!!
豆腐はピザには入れないと思うのだけど、アメリカでは入れるの?
ルーの赤身ソーセージ、チーズ、完熟トマトソース。
バタークラスト。本場シカゴの味だ!
絶対にお腹いっぱいになるからと思って最初にサイズを聞いたのに、想定の二倍量来たよ(笑)
特に縁のカリカリが美味しかったけど、お腹がやばい…。
腹ごなしに隣駅まで歩きます。
ハロウィン押し出しが強い。
ラベルを見ながら書いても意味不明なので(日本人にもだけど)綴り間違っちゃったんでしょうね。
シカゴ仕様のエコバッグや黒ガーリックパウダーなどのお土産を購入。
明日以降でもう一回郊外店に連れて行ってもらえるはずなのでまだまだ土産を買う予定。
一旦荷物を置きにバスで帰宅して、再度同じ路線で来た道を戻り終点を目指します。
このバイク乗ってみたかったけど機会がなかった…。
東京のシェアバイクよりはやはり高い。
ここまで来たからにはともう4時半近いのに向かった先は…
なんと無料で入れます。
シカゴ太っ腹!
17時閉園なので動物もほとんどいない中、一頭いた!
初めて見た動物でかなり嬉しい。
日本にいないのでは?と思ったらズーラシアと富士サファリパークにいるらしい。
(多分どっちも行ったことない)
次に見たときに名前出てくる自信ないけど、いいもの見たぞ。
そして、警備のおじさんに追い出されたので、リンカーンパークを彷徨きます。
今日は200mmのカメラを持ってるのでいいのが撮れたぞ(むふふ)。
帰りは3度目の76番バスに乗って家の近くのバス停を通り過ぎ、2日目に行ったJewel-Oscoへ。
しかしお腹が全く空いていない…。
奥の方まで続いていました。
Colaの需要がさすがアメリカ。
コアラのマーチのパクリとしか…
と思ったらこの記事によると、コアラのマーチより5年前に発売されて、その後日本国内では消えていったようです…。
クリアランスな冷凍食品を買って夕飯にしました。
なんとも不思議な甘味がありました。
明日はBlue Lineで空港の一つ手前の駅まで行ってピックアップしてもらいガリーナへ向かいます。