大相撲秋場所14日目観戦@両国国技館

今日も今日とて国技館
14日目は開始時間が遅く10時開場です。
3分前に国技館に着くとちょうどもぎりが開始されておりました。
9日目の8時半開始に比べて行列が長い(南門あたりまで伸びておりました)。

特別限定2マスC席西15列からの眺め

東2階売店で焼き鳥を買って朝ごはん。

10:45〜のトークショーのために移動開始した10:35時点ではまだ取組は開始されておりません。
開場から30分ちょっとはフリータイムのようです。

九州場所のポスターは九州勢揃い踏みなのに輝鵬がいない…

荒磯親方(元 琴勇輝)と大山親方(元 千代鳳)

今日のトークショーは千代丸関弟さんの大山親方です。
大山親方がMCに荒磯親方を指名したそうですが、本当に上手にトークショーを進行していきます。

若手の1年後の番付順の予想を質問され、それが当たらなかったら結婚式に招待してくれることになりました(笑)
とても綺麗な奥さんですね。

www.chunichi.co.jp

ja.wikipedia.org

『(ご当地の)九州場所伺います!』って話したら喜んでくれました。

土俵上は爽

静岡県出身でさわやかと聞けば…と思って調べたら

2016年5月の入門当初の四股名は本名と同じ江塚 薫(えづか かおる)。 出身地の静岡県にある炭焼きレストランさわやかと颯爽とした行動と相撲を取るようにと命名された。

とのこと。

www.nikkansports.com

出羽の空●-爽○

6勝1敗での勝ち越しです。
この後は知ってる力士がいないので、国技館トロール

塩ちゃんこ 500円 現金のみです

大広間にていただけます

飲み物は水とお茶しか売ってないので、上でビールやお弁当、焼き鳥などを買って食べられます。

ひよちゃんアイスもなか

夕方には売り切れてるので買ってみました。

維持員専用ラウンジ

維持員になると溜席前方に毎日座れるそうですが、3年間(15日間×年3場所×3年)で405万円!!!
開催日あたり3万円の値段になります。
お値段もさる事ながら、相撲開催期間中に毎日国技館に行けるってのが貴族にしか許されない所業ですね…。

スイーツ親方!

久しぶりにミレーの掴みどりをしました。
芝田山親方(元 大乃国)がたくさんおまけをしてくれます。

春日山親方(元 勢)がお手伝いをしておりました

14:15、十両土俵入りが始まりました。
今日は14日目偶数日なので西から。

先頭から朝紅龍、高橋、時疾風…

本日の西の皆様

単独首位の一山本

続いて東の土俵入りです。

一差で追う大の里が登場しました

大山親方のお兄さん、千代丸

千代丸関は本日勝ち越しをかけております。
土俵入り後は幕内上位の取組。
イケメン力士 宮城(黄色い歓声が飛んでいた)が負けて負け越し、王鵬関弟の夢道鵬が勝って勝ち越しを決めました。

琴勝峰関弟の琴手計

稽古総見の時に、琴勝峰に似てるなぁ…と思って見てたら、兄弟でした。
勝って勝ち越し。

traveling-in-japan.hatenablog.com

英乃海(翔猿関兄)が勝って5勝2敗としています。
兄弟多かった。

ここからは十両の取組です。

貴健斗の精神統一ポーズ

朝紅龍に勝って星を伸ばしました。

時疾風●-獅司○

大の里登場で館内が沸いています

東白龍相手に押し出しで勝利

2敗を守りました。

歌舞伎みたい

千代丸は水戸龍との取組

千代丸勝って勝ち越し

一山本登場!

北の若に突き落としで敗れる

一山本ものすごく悔しそうでした。
北の若は12日目に大の里に勝ち、今日は一山本に勝ち…今場所優勝争いのキーマンですね。

高橋は十両筆頭狼雅と対戦

高橋は昨日勝ち越しを決めていますが、今日は黒星。

良い笑顔。

玉正鳳のタオル噛み

空海の塩まき

結果は天空海の勝ち。
玉正鳳は怪我をおして出場しているそうで、場所が終わったらじっくり治して欲しいです。

続いて幕内土俵入りです。

西幕内土俵入り

優勝争い一角の熱海富士

東幕内土俵入り

最後は霧島

錦木の姿も見えます

北青鵬○-剣翔●

剣翔途中までは調子良かったんですが3連敗。

翠富士○-大翔鵬●

肩透かしで勝ちましたが、今場所はこの決まり手が多いそうでNHK解説をしていた師匠の伊勢ヶ濱親方から苦言を呈されておりました。
厳しい…。

碧山○-琴恵光●

琴恵光は負け越し。

湘南乃海○-遠藤●

遠藤の人気すごい!
ものいいがつきましたが、軍配通り。

佐田の海と隆の勝

佐田の海の勝ち

脇腹を抑えていて心配でしたが、大丈夫だそうです。

鉄人玉鷲登場!

王鵬○-玉鷲

三連勝ならず…。

熱海富士が登場しました。対戦相手は阿炎。

熱海富士が勝ちました

若者のメンタルすごい…。

朝乃山が出てきて、今日イチの盛り上がり

館内の応援タオルはほぼ朝乃山です。

正代の勝ち

正代は期待されてない時に本当に強さを発揮しますね。
この漫画面白かった。

宇良と北勝富士です

宇良の勝ち

錦木登場

御嶽海に叩き込みで負け

かたや稽古嫌い、かたや稽古の鬼…。
錦木に勝ってほしかった。

高安登場。今日の対戦相手は翔猿です。

高安の勝利

4敗を守りました。

若元春○-阿武咲●

霧島が登場

対戦相手は大栄翔

一瞬霧島が宙に浮いて、小手投げで負け。
昨日勝ってカド番は脱出していますが、今一つ本調子が出ない感じがもどかしい。

結びは豊昇龍×貴景勝

豊昇龍が上手投げで勝利。
これで貴景勝は4敗に後退し、熱海富士が単独先頭に立ちました。
明日熱海富士が勝った時点で、優勝が決定します。
負けた場合は4敗力士の内、明日勝った力士で優勝決定戦が行われます。
ドキドキの千秋楽になりました。
なお、幕下は7人による優勝決定戦があります。

櫓太鼓が心地よい

打ち上げの両国テラス

18:15に到着した時は空いていた店内が18時半には満席でした。
相撲観戦後かな?!
カルパッチョ、塩トリュフポテトとピザのハーフ&ハーフを2種類いただきましたが、どれも美味しかった。

tabelog.com

2023年秋場所観戦

traveling-in-japan.hatenablog.com

traveling-in-japan.hatenablog.com