有給休暇1日目: 成田〜台北(桃園国際空港)〜シカゴ(オヘア国際空港)

今日は土曜なので正確には有給休暇ではないのですが、来週の月〜金で連続休暇をいただいて10連休です。

娘もアメリカだし、チーム男子はなんとかなるだろってことで私もシカゴに行くことにしました。
アメリカ大陸です。
アメリカ自体はグアムとサイパンは行ったことあり)
シカゴ近郊に住む高校の同級生を別の同級生と共に訪ねる旅。

9時5分のスカイライナーに乗りたかったので、日暮里まで送ってもらって乗車。

スカイライナー 券売機

スカイライナー待合室に人がいない

今日、土曜よね…?
なんか空いてる。

成田空港第1ターミナル 南ウィング4階

成田空港に着いてまずはWi-Fiを受け取って、両替。

今日の米ドルSELLレートは149.71円

木曜に羽田で替えた時よりは若干いい。

カウンターが開くのが10:55でした

時間があるのでタリーズでコーヒーを買ってITOKIのコーナーでBlogを書きます(笑)
出国前に国内分は消化したい…。

narita.airport-taxi.soushin-ichiba.jp

10:55になったので列に並び、受託手荷物を預け色々軽くなって出国手続きです。
最後に海外旅行に行ったのは2019年4月でその時はどうだったか忘れましたが、日本人は機械の指示に従って1分かからずに終わります。
スタンプ押してもらえないのが寂しいくらい呆気なく終了。

免税店を冷やかして(ここの免税は本当に10%の消費税がかからないだけ)大好きなお菓子が売っていたので、訪問する友人向けに購入して、カフェでBlogタイム。

飛行機を見ながらコーヒーや餃子(笑)が楽しめます

窓際カウンターは電源がないので残念ながら座れず…。

tabelog.com

今回のシカゴ行き、直行便が高くて台北経由です。
アメリカとは反対側に行くのがね…とは思いましたがシカゴ往復で16万だったので(一方直航便は25万オーバー)文句は言えない…。

成田→台北 機内食

トマトソースに惹かれてこちらにしたけど炭水化物がさつまいも!

ドクターコトーを一本消化して、台北に着きました。

coto-movie.jp

チケットのQRをかざすとゲートと搭乗時間が出る機械

隣に掲示板あるのでわざわざかざす方が面倒(笑)

ただいまの時刻17時半前で搭乗時刻まで2時間あるので空港を散策します。

自販機

日式緑茶(無糖)が売ってる!
嬉しい。

キティちゃん授乳室&公衆電話

空港内にサンリオショップもあったので人気があるのでしょうね。

フードコート

かつやが吉豚屋?!

吉牛のパクリ?!

rocketnews24.com

台湾のLINEのシェアは実は日本以上なのです

嬉しくなってパチリ。

点心食べたいなぁ…と思ったけどセットばかり…

単品で売って欲しい。

飲食店からネズミ!?と思ったら明らかにペット系のやつだった。

踏み潰されないよう生きて欲しい…。

佐藤健がいた。人気なのかしら?

結局、最初に来たフードコートで牛肉麺の牛肉抜きを注文

クレジットカード決済は190台湾ドルないし912円を選びます。

瞬時に計算はできなかったですが、おそらく台湾ドル建てのが安いだろうと思って台湾ドルをチョイス。
結果、日本円で876円が引かれてました(36円お得)。

牛肉麺(牛肉抜き)

自販機をよく見るとLINE Payが使えるようなので実験

飛行機に乗り込んですぐにあられが出てきました

なんか怪しい日本語が(笑)

台北〜シカゴ便 機内食夕食

チキン食べたかったけどもうさつまいも食べたくなかったの…。
なので二食連続の魚。

台北〜シカゴ便 機内食朝食

ヌードルって書いてあったので、台湾麺をイメージしてたけど完全パスタでした。
トマトソース好き。

13時間のフライト中、仮眠を取りつつ映画を3本消化。
帰った後に社内報にて映画のレビューを書かないとなので必死で見たけど、台湾便も含めてレビューを書けそうなのは「ある男」くらいでした。

7-hisho-movie.jp

gaga.ne.jp

movies.shochiku.co.jp

台北〜シカゴの軌跡。日本の上を完全に通過。

シカゴに着いて出国審査まではスムース(?)に行ったけど、荷物出てこないのよ。
私の荷物が出てきた頃にはこんなに人もまばらに。

やっときた!私の荷物

タクシー乗り場でタクシーを拾い、命からがらドライブを経て無事宿に到着。
今回はAirbnbでWellington駅近くのシェアハウスの一室を借りました。

【共用部】リビング

【共用部】台所

自室の写真を撮り忘れた(笑)
ここに5泊して、最後の2泊は高校の同級生宅に泊めてもらいます。
明日はシカゴカブスの試合を見に行きます。