有給休暇6日目: イリノイ州ガリーナ〜シャンバーグ

今朝は市中のAirbnb宿に別れを告げて、シャンバーグに住む友人と合流します。

ja.wikipedia.org

レイクビューともお別れ

郵便ポスト

レイクビューの街並み〜その2

バスストップ前のガソリンスタンド

セブンイレブン

日本の店舗に近い外観。
77番のバスに乗ってベルモント駅でBlue Lineに乗り換え。

Blue Line Belmont駅

前も書きましたが、Belmont駅には、Belmont (Red/Brown/Purple)とBelmont (Blue)があり、両駅はめっちゃ離れてます(バスで20分ほど)。
シカゴの駅名は、Avenueの名前がついていて東西の要素は排除されております。
旅行者泣かせ…。

Blue Line O'HARE(空港)行き

O’HAREのひとつ手前のRosemontで降りて友人の到着を待ちます。
(途中Montroseなる駅があって乗り過ごした?!とビビるアクシデントあり…)

Kiss&Ride Lot

さすがアメリカの素敵なネーミングです。
実際Kissしてる人いましたね(笑)

空港が近いので飛行機が飛んでいきます

彼女の家にスーツケースを置いていざ出発!

途中ガソリン補充

1リットルではなくガロンの料金。

ガロン(gal)は3.785Lです

税金は無視して1$/Lという感じでしょうか。
彼女が2年半前にシカゴに来た時は、3$くらいだったそうで、だいぶ値上がりしたそうです。

シカゴ近郊のシャンバーグから3時間弱。
目的地であるガリーナに着きました。

www.asahi.com

ガリーナはウィスコンシン州アイオワ州との州境にあるイリノイ州の街です

(余談ですが、現在空港でこのエントリーを書いているので現在地がO'HARE空港です。)

ポストオフィス

DESOTO HOUSE HOTEL

1855年に開業したイリノイ州最古のホテルで幽霊が出るとの噂らしい。

ガリーナの街並み〜その1

ガリーナの街並み〜その2

日本食レストラン LITTLE TOKYO

寿司が5巻で15$弱…。
帰ったら寿司屋に行こう。

メインストリートのウィンドウショッピング途中ではありますが、お腹が空いたのでお昼ご飯をアメリカンダイナーで食べることにしました。

www.durtygurtsburgerjoynt.com

DURTY GURT'S 内観〜その1

DURTY GURT'S 内観〜その2

イタリアンビーフ

シカゴ名物のイタリアンビーフはまだ食べてなかったので即決。
右上のグレイビーに浸しながらいただきます。

ja.wikipedia.org

腹ごしらえも済んだので通りの終点までウィンドウショッピングをして第18代大統領のグラントさんの邸宅を見にいきます。

ja.wikipedia.org

美しい橋

グラント像

ガリーナ名物 トロリーバス

グラント家は高台にあります。
坂が辛い…。

グラント家

ファーストレディ Mrs.グラント

これにてガリーナ観光は終了でシャンバーグに戻り、夕飯の買い出しにスーパーへ。

スーパーマーケット MARINO'S

アメリカの方は青い食紅好きよね…

コーヒー味のモンスターは美味しいのかしら…?

自分が初めて見ただけで日本でも売っておりました。

weekly.ascii.jp

渡辺直美氏によって有名になったらしいクッキー

そして2度目のトレジョで家族への土産のマカダミアナッツを購入。

トレジョで売っているノンアルコールビール

安いけど美味しくないらしいです。

夕飯はリブアイステーキ

nikuebisu.com

日本から一緒に来た友人が誕生日なのでホールケーキでお祝い

韓国ベーカリーのケーキは日本の味に近い美味しいケーキでした。

en.wikipedia.org

いよいよ明日は最終日…。