有給休暇9日目(後半): 東京駅見送り〜帰国後初ラーメン&温泉

traveling-in-japan.hatenablog.com

15時前に自宅に着いて仮眠。
18時にむくりとして風呂(9日ぶりの湯船)に入ります。
目覚ましが鳴って起きた時、どこにいて何時かが分からなかったよ…。

仙台に住む友人が娘さんの全国大会の応援に来ていて、お茶を飲む時間を作ってくれたので東京駅へ。
30分の逢瀬です(笑)

久しぶりの東京(というか日本)でなんか色々ボケていて、八重洲口を思い浮かべながら丸の内とか言っていて出会うのに少し手間取ってしまいましたが何とか合流。
彼女が途中下車ができなかったら改札内

がいいかなと思いましたが(しかし常に混んでいる)、改札を出られると言うので八重洲中央改札すぐのIL BARへ。

tabelog.com

IL BARは座席に余裕があってゆったり話せました。
とても良かった。

30分はあっという間に過ぎて、お別れの時。
新幹線のホームにてご主人と息子くん含めて見送る気満々で入場券を買おうと券売機に並んだけど、ここまでの切符がカード式SUICAないし切符(物理で吸い込まれるヤツ)でないと買えないことに気づく。
係員に聞くと有人窓口(混んでいる)に並べと…。
JRのこうゆうところだよなぁ…。
新幹線発車の5分前に切符が買えて目的ホームへ走る、走る。
何とか間に合って写真撮影をして見送りました。

走り去るはやぶさ

入場券は発券時から2時間の有効期限です

さて、日本に帰ったら食べようと思っていた二大巨頭の一角のラーメンを食べることにしました。
改札内が要件なのでおそらく一択の「雷」へ。

tabelog.com

いつも混んでるんだよなぁ…と思いつつ店の前に着いたら10人は並んでた。
けど今日は食べるぞ。

まずチケットを買って店頭のお姉さんに渡してから並びます

ポン酢?

大井町のスた様って誰?

5人を1ロットとして回しているようで、5人ずつ案内されます。
残念…私11人目だったよ…。

雷そば ミニ(150g)950円

ミニでも十二分なボリュームでした。
太麺が弱った胃にちょい辛い。
米ドル換算すると6.5$!
安い(金銭感覚バグり中)。

こちらとみ田の系列店です。
東京駅至近にもう1店舗あります。

traveling-in-japan.hatenablog.com

自宅に戻って車で温泉へ。

9日ぶりのさやの湯処

混雑の札

今日は岩盤浴はなしですが夫と息子と1時間後の約束をして、炭酸泉→源泉→サウナ(自分的には珍しい)→水風呂→源泉→壺湯→炭酸泉…と満喫しました。
確かに混んでた(けど明日も休みだから当然ね)。

明日は有休連休の最終日。
国技館に相撲観戦をしに行きます。