東海3県2泊旅行〜3日目(最終日): 30数年ぶりの鈴鹿サーキット楽しぃ〜!の巻

最終日、伊勢神宮鈴鹿サーキットか迷って結局サーキットに行くことにしました。
(小学生の時に東京から遊びに来た従姉妹を連れて遊びに来て以来の鈴鹿伊勢湾岸道が通る前は三重県めちゃ遠かったので気軽に遊びに来れる感じではなかったのです…。)

9時に開園なので、8:50頃駐車場に着いたのですがすでに大混雑。
まぁお盆ですしね。
牛歩で進みます。
ようやく入園してまずは絶叫マシン嫌いの娘がチョイスした観覧車へ。

サーキットホイール

右下に移っている水色の棒は紐を引っ張ると水が降ってきます。
娘がはまって、びしょびしょになっていた…。

デジタルMAPがあって、園内の込み具合が分かります。

 

platinumaps.jp

観覧車からの眺め

サーキット一望。
とても良い眺めですが、室温37度。
サウナです(笑)
汗止まらぬ…。
(そのせいかは分かりませんが、昼過ぎには運休しておりました。)

デュエルGP

ハンドルだけで操作をして、隣の人と速さを競うアトラクション。

日本初のバイク型コースター GPレーサーズ

ジェットコースター途中でサーキットに肉薄するのが面白い!

次はレーシングシアターで体験アトラクションと展示。

中嶋悟氏ヘルメット

中学校の先輩で実家の近くにご自宅があったので何度か車を運転しているところをお見かけしたのですが、コーナリングの軽やかさに目を奪われるほどに運転技術が一般人のそれとは違ってビビります(笑)

GPフィールドからアドベンチャーヴィレッジへ

アドベンボート フロンティア

途中でコイン(?)を見つけてボートを充電するアトラクションなのですが、コインが一つしか見つからずミッションクリアならず…。

アクロエックス エボリューション

テストコースを走行してミッションをクリアしてポイントを稼ぐのですが、コース横に触れると減点…。
70点以上でA級ライセンスをGETの中なんとか81点をGET。
ゴールド免許の面目躍如…よかった。

でんでんむし。ここのキャラは手塚プロダクションのものです。

鈴鹿サーキットを後にします。

園内でつまみ食いしかしなかったので、お昼ご飯を食べて東京へ戻ることに。
調べたら近くに岐阜タンメンがある!

岐阜タンメン 鈴鹿

岐阜と言えば…ってのを三重で見るのは愛知で見る以上にシュールです。
三重県内唯一の岐阜タンメンが近くにあったなんてついてる。

岐阜タンメン 4辛に初挑戦

ほうれん草トッピングをして頂きましたが、辛い…。
私は3辛がちょうどいいみたい。

岐阜タンメン 鈴鹿店 メニュー

岐阜本店では820円だった岐阜タンメンがここでは790円!
謎い。
そして、今日は第2日曜日なので桃太郎セットで塩むすびをサービスして頂きました。

tabelog.com

onigiri-momotaro.jp

三重県鈴鹿市のみ

伊勢湾岸道に乗って刈谷ハイウェイオアシスで風呂に入ろうと思ったけど、みんな寝ていたのでスルー。
行きに心に誓っていた浜松SA(上り)へ。

浜松SA 浜松ぎょうざ 石松 外観

チャーハンと餃子のセット+ノンアルコール生!

餃子に寄ってみる

断然上りに軍配!
美味しい浜松餃子が食べられて大満足です。

tabelog.com

夫と交代して後部座席で昼寝。
御殿場JCTから混み始めましたが、とりあえず足柄SAに着きました。
行きの伏線を回収していきますよ。

traveling-in-japan.hatenablog.com

足柄金時湯

湯船は広くはないですが、高速降りずに炭酸泉に入れて特定日でも810円。
家に帰って風呂の準備することを考えたら断然アリだなと思いました。
生き返る…。

tokinosumika.com

岐阜タンメン食べたの2時くらいだしその後に餃子も食べたけど、夕飯食べます(現在8時)。

和風ハンバーグ

tabelog.com愛知県に行っても岐阜と三重に足を伸ばすことは少ないので、楽しい旅でした。

岐阜県三重県が加わって2023年は28都府県到達