私の豊橋。

愛知県豊橋市
岡崎に住んでいた時もほぼほぼ用はなかったのですがたまに行く病院帰りに食べる駅うどんに乗った刻み揚げが美味しくて大好きでした。
当時はホームの端にある掘立小屋的なところで提供してましたが、今は綺麗なお店になりました。

tabelog.com

関東では立ち食いそばが一般的なのでしょうが、愛知県にはそばにお金を払って食べる文化はなかったので(30年前の庶民の話です)この店に対しての「立ち食いそば」表記に違和感すら感じます(笑)

豊橋行き特急

いつも在来線から新幹線に乗り換えて即帰宅しちゃうので、今日は1時間の余裕を持って豊橋駅に到着。

最初の目的地はマッターホーン。

駅前 ときわ通り

駅を降りて東口を出て、ときわ通りに入ります。
アーケード好きです。

マッターホーン 外観

ときわ通りの終点(?)を過ぎ、そのままその通りを進むと左手にマッターホーンがあります。

お目当てのダミエ

以前学大で行ったマッターホーンの暖簾分け的お店です。
最後の4カットをゲットすることができました。
一切れなら新幹線の中で食べようと思いましたが、家族へのお土産にすることにしました。

traveling-in-japan.hatenablog.com

tabelog.com

地下通路 入口

行きは上から来ましたが次の目的地はカルミアの地下なので、多分いい感じのところに出るだろうと思い地下へ。

むらたのたこやき

このお店を知ったのは豊橋ご当地漫画を読んでです。
豊橋周辺(三河から浜松付近)の方達は楽しめるはず。

www.cookmart.co.jp

新幹線の中で食べるように9個入り(390円)を購入。

tabelog.com

改札に入る前にカルミアを散策します。
まずは、娘大好きなブラックサンダーあんまきを購入。

okamedo.jp

あんの中のブラックサンダーのザクザク感が堪らない逸品。
賞味期限が短くて豊橋でしか売ってないですが見かけたらぜひ買ってください。
本当に美味しいですよ。

tabelog.com

次は新幹線のお供のノンアルコールビール
高級なイメージの成城石井ですが、キオスクで買う日本のノンアルより安い!
もちろん3種とも購入します。

成城石井 ノンアルコールビールコーナー

www.toyohashi-kalmia.jp

用事が終わってしまったので、改札を潜ってボンとらやを冷やかしますが、今日はケーキもあるし、まぁいいかな。
欲を言えば、ピレーネはもう少しクリームを増量してほしい。

ippin.gnavi.co.jp

tabelog.com

ちなみにカルミアにも店舗があります。

tabelog.com

新幹線が来るまでに30分近くあるので、待合室でたこやきとノンアルをフライング。

むらたのたこやきとノンアルコールビール

むらたのたこやきは焦がし醤油味しかないのですが癖になる味です。

時間になったのでホームに降ります。

豊橋駅はゲートがないので新幹線撮り放題!

新幹線がいたら写真を撮りたくなってしまう。
程なくして自分の新幹線が来ました。
車内で乾杯、第二弾。

大好きな壺屋の稲荷寿司

おいなりさんに寄ってみる。幸せの茶色。

冒頭に書いた立ち食いうどん屋のお稲荷さん。
実は池袋西武でも買えます(笑)

traveling-in-japan.hatenablog.com

家に帰ったら家族が出掛けていたので、ダミエをいただくことにしました。

豊橋マッターホーン ダミエ

学芸大学マッターホーン ダミエ

真ん中の格子状の部分が学大のが小さめですね。
味の違いは…分かりませんでした。
どちらも美味しかった〜(笑)

tabelog.com