東海3県2泊旅行〜1日目: ついにあのお菓子の城が秘密のベールを脱ぐ…の巻

3時にむくり、3時半に出立です。
最初の目的地を足柄SA(風呂があるのです)にしたところ、6時着の予定。
既に混んでる予感しかしません。

港北PAでトイレ休憩して走り始めましたが、もうなんか混んでる…。
海老名あたりから本格的に混み始めたので、足柄SAはスキップ(風呂は刈谷ハイウェイオアシスに申し送り)して目的地を新東名の浜松SA(餃子)に設定したところ、カーナビが厚木ICで降りろと言って来ました…。
まじかよ…。

厚木を超えて次の施設は、伊勢原JCT
伊勢原JCTって何?と思って調べると、新東名とのジャンクションでした。
ここまで伸びてたとは…(車で愛知に行くのはコロナ前以来なので、すっかり知らなかった)。
ただ、新秦野から新御殿場までは未開通なようですが、Google MAPもそっちに行け!と言うので誘われてみます。

最近の新東名(NEXCO中日本サイトより引用)

www.city.hadano.kanagawa.jp

伊勢原JCT-伊勢原大山ICは2020年3月に開通して、伊勢原大山ICから新秦野ICも2022年4月に開通した模様。
1年以上経ってるよ…。

新秦野ICを降りて国道255号を右折すると東名の大井松田IC方面に行けるのですがものすごい渋滞なので、Google MAPが距離的には大回りだけど255号に途中で横入りする左折ルートを提案して来ました。
こやつ、できる。
大井松田IC手前のセブンイレブンで運転交代。

しかし高速は本当に事故だらけ…。
事故で渋滞になったところでまた貰い事故が発生しているようで各所に車が停まってます…。

そんなこんなで、浜松SAに着きました(笑)
9時です。
東京〜浜松で5時間半。

NEOPASA 浜松

空美しいな。

母の実家のある三ヶ日の100%みかんジュース。

デザインが時代を遡って(よりダサくなって)るのは何故だろうか…(笑)
でも変わらずめちゃくちゃ美味しい。

餃子セット

餃子に寄ってみる

なんと言うか餡が不思議な味。

tabelog.com

帰りは石松餃子に寄らねば。

tabelog.com

浜松SAを出て、刈谷ハイウェイオアシスを目指しますが、カーナビもGoogle MAPも新東名をそのまま進むのではなく東名に行け!と言うので浜松いなさJCTから三ヶ日JCTを目指します。
このJCT間はめちゃくちゃ空いてる(笑)
爽快ドライブです。

東名/新東名 路線マップ(NEXCO中日本サイトより引用)

東名に入って豊川ICを超えたところでまた雲行きが怪しくなって来ました…。
カーナビが音羽蒲郡ICで降りろと言って来ます。
音羽蒲郡はやり過ごしたけど、この先もかなり混んでいそう。
今日の宿は一宮で、その前に犬山の施設に行こうと思ってるので、別に刈谷にこだわる必要ないな…と思い直して、娘にケーキを食べたいか聞くと食べたい!と即答。
岡崎行っちゃいますかね(私に限っては、先月も行ったし来週も行くんだけど)。

岡崎ICで降りてまずは風呂!
12時までは朝風呂と言うことで、休日でも700円で利用できます。

www.1126onsen.info

ふろ屋から実家至近道路を通って大好きなレマンへ向かいます。

traveling-in-japan.hatenablog.com

レマン ショーケース内部

上段のスワンシュークリームが108円なんですよ…。

今日はザッハトルテにしました

この商品、東海オンエアが食べたらしいです。

岡崎北部から犬山までどう行くのかな?と思ったらカーナビは下道を行くらしい…。
途中で流石にどうなの?!と思ってGoogle MAPで調べたら、高速のが全然速いので豊田ICから東名に乗ります。
カーナビの信頼度は私の中で失墜しております。

ついに来た!お菓子の城

目的地は犬山のお菓子の城。
私と同世代の東海人ならきっと絶対に知ってると思う、あのお菓子の城です。

www.youtube.com

このCMを見ても何の施設かが分からないですが、Webサイトを見ても何なのかよく分からない…。
洋城でドレスレンタル、スイーツづくり…???

okashino-shiro.jp

入場料は1300円(中学生以下は1000円)しますが、福利厚生倶楽部で100円引きになりました。

さて、娘のお目当てはせんべい焼きです。
(クッキーは家で作れるからここでしなくていいそうです)

煎餅用かまど

ハートの煎餅5枚入り400円

せんべいの焼き方説明

だんだん上手に焼けるようになります

クッキーとポン・デ・ケージョを作ることもできます。
(プチドーナツデコ体験は売り切れ)
基本的には説明は書いてあって自分で作るコーナーです。
オーブンがないご家庭のお子さんは楽しめるかも知れないけど、まぁ基本娘の言う通りかと…。
スタッフが教えてくれるわけでもないので、いわゆる場所貸しです。

クッキーとパン用のオーブンコーナー

3階まで吹き抜けのウェディングケーキ

3階にはスイーツバイキングもありました(大人900円)。

レンタルドレス

お菓子作り体験コーナーは親子連れがほとんどでしたが、ドレスを着て写真撮影をしている方々の中にはカップルや女性グループもかなりいました。
ドレスは70分で1000円だそうです。
(うちの娘は興味なし…)

コンセプトがぼんやりしているテーマパークだよね…と夫がぼそっと言いましたが、まさにそんな感じ。
子供の頃だったら楽しめたのかと言うと、自分はどうかなぁ…?
まぁでも、あのお菓子の城に数十年の時を経て来れたので、なんて言うか達成感。
我が家は煎餅を焼いて、名物(?)のスイートポテトのお土産を買って終了でした。

ホテルに行く途中で、愛知と言えばのスガキヤに立ち寄ります。
(これも先月も行ってるのに…)
夫が朝もラーメン食べたのに…って文句を言っていますが知りません(笑)

スガキヤ MEGAドン・キホーテUNY大口店 外観

スガキヤ メニュー

冷しラーメン(580円)

ざるラーメン(480円)

娘が冷しラーメンなんて変わり種を選ぶから、私もついついざるラーメンなんかを…。スガキヤはやっぱりノーマルスープが美味いです。

tabelog.com

ホテルに到着しました。

セミダブル2ベッド

8月に入ってから取ったので部屋があっただけありがたい状態でしたが、先着順で無料の駐車場にも間に合いました。
ありがたや。
(しかし中学生の娘とセミダブルで添い寝は1泊が限界と思われますw)

i-greenhotel.jimdofree.com

昼寝をした後、ホテルは駅前なので駅方面に歩いてお店を探します。

名古屋名物味噌とんちゃん屋 一駅ホルモン 外観

味噌とんちゃん、ケンミンショーでやってたやつではないか…。

activitv.com

ハラミ

味噌とんちゃん

初めて食べましたが、味噌で漬け込むのあり!

何の部位かわからないけどとりあえず焼く!

娘が注文したティラミスストーンパフェ

石焼ビビンバの器(?)に入ってて混ぜて食べるそうな。

私の〆は冷麺!

娘にあげたら冷麺って美味しいんだ…って言ってました。
食べたことなかったとは?!

tabelog.com

今日の愛知県の軌跡はこちらです。

尾張地方の自治体の場所はわからないので勉強になるわ…。

明日は岐阜を経由して三重県に入ります。