俺たちの東京都北区赤羽

今日は食べる世界旅行の月次定例で、Deep東京赤羽へ。
最近、各国料理でないことが多いけど(笑)

2023年の活動
日付 国名 店名 Blog entry 最寄り駅
2023/1 日本(北海道) えびすジンギスカン 海月別邸 御羊邸 なし 恵比寿
2023/2 日本(ジビエ ももんじや

traveling-in-japan.hatenablog.com

両国
2023/4 マレーシア 馬来風光美食

traveling-in-japan.hatenablog.com

荻窪
2023/6 中国 友誼食府 (ユウギショクフ)

traveling-in-japan.hatenablog.com

池袋
2023/8 日本(赤羽) 東京都北区赤羽 今日! 赤羽

今日のメンバーはざっくり言うと元同僚の6名です。
赤羽という街を楽しむのが趣旨で、仕事終わり次第三々五々集まることになっています。
事前準備としては、スプレッドシートに各々興味ある店を書き込んで、どこに行くかをその時間でいる人と相談しつつ、大人数で入れない店は分割したりしながら最後に全員集合して〆る!と言うことしか決まっていません。
どんな飲み会になることやら!?
めちゃくちゃ楽しみです。

赤羽駅着いた!

清野とおる氏のイラストがお出迎え

赤羽駅東口
一軒目: 麺 高はし

赤羽はラーメンも激戦区ですが、地元民A氏がお勧めするラーメン屋を記念すべきスタート店に選びました。
ランチ営業に加えて、17:20-18:10の50分だけ夕方営業すると言うお店。
この時間だとサラリーマンは夜ご飯食べれないけど。
人気店と聞いて、16時過ぎに赤羽に着いて並んでみました。

麺 高はし 外観

夕方開店の1時間前はさすがに誰もいません。
程なくして2人目のH氏が到着。
店でいっぱい引っかけるか?とも思いましたが、これで食べられないと目も当てられないので、ノンアルコールビールを飲みながら並んで待ちます。

麺 高はし メニュー

麺 高はし 看板

17時頃、三番目のお客さんが行列に並んで、17時20分の数分前に店内に案内されました。

魚粉と玉葱は4杯目から有料らしい。自己申告!?

らぁ麺(700円)

らぁ麺のサービングタイムめちゃくちゃ速い!

程なく4名目のお客様来店。
今日に限っては、17:20ちょうどに来店したら待たずに入れました。
(0次会できたな…)

美味しいラーメンでしたが、緊張感はあった(笑)
でも来られて満足。

tabelog.com

二軒目: 丸健水産

こちらも地元民A氏によるおすすめ。
いつも行列だそうです。
850円でおでん5品+酒というセットがあるのですが、酒はいらないのでウーロン茶でセットを頼むとウーロン茶だと単品で頼むほうが安いと言われるも単品5品で頼むと850円より高くなると言う…(店員さん矛盾してるよ!)。
もうウーロン茶も850円で出してくれたらいいのに…と思いつつ、自己チョイス3品+ウーロン茶(100円)で640円でできたのがこちら↓↓↓

丸健水産 おでん
  • スタミナ揚
  • カレーボール(小玉3粒)
  • げそ巻

個人的にはカレーボールが美味しかった!

今や練り物を都内で作っているのは、赤羽と立石だけらしいです…。
10年くらい前は東池袋にも江戸川橋にもおでん種屋さんあったんだけど、時代の流れでしょうか。
ここのつゆは本当に透き通っておりまして、ワンカップにこのつゆを入れて飲むのがおすすめだそうです。
私の酒解禁3年後までぜひ続けていただきたいお店です。

tabelog.com

我々が丸健水産を出た頃に、3人目のE嬢が合流と言うことで駅に迎えに行きます。
一番街の中で合流して次の店舗を相談するも、彼女はおでんを食べたいと言うので、一旦別れて次のお店で合流することにしました。

三軒目: 赤羽あんこ

箸休めにとメモっておいたアンパン屋さんですが、H氏とお土産を買いに行くことにしました。

赤羽あんこ 外観

赤羽あんこ 商品ラインナップ

1−3位を子供達へのお土産に購入しました。

  1. 小倉あん
  2. こしあん
  3. 小倉&ホイップ

tabelog.com

四軒目: 鯉とうなぎのまるます家 総本店

赤羽あんこに向かう途中で地元民A氏から合流連絡があったので、四軒目は彼に決めてもらって、まるます家に並ぶことに。
おでん屋からE嬢も合流して4人になりました。
4時台に通った時は5人程度並んでいたので、並んでなくてラッキーと思ったら…

ラストオーダーが18時半?!

サラリーマンは飲みに来れないお店ですね(笑)
それでもう並んでないのね〜とは思いましたが、ワンチャンあるかも?!と思って並びます。
ちなみに揚げ物は18時15分LOだそう。

店を出た後みなさん一服して行かれるコーナー

『酔ってのご来店お断り』
って赤羽では厳しい気がするけど葛飾区立石でも同じような張り紙を見かけます

18時20分頃2人なら入れると言うので、2人を先に行かせて待っていたら奇跡的に4人席が空きました。
LOまであと5分(笑)

まぐろ刺し

馬刺し

我が愛知県が誇る一色(現西尾市)産うなぎ

まるます家 外観

いやぁ…4人(この店で一緒に飲めるMAX人数と思われる)で飲めてよかった。

tabelog.com

五軒目: 佐藤商店

五軒目はまるます家に入れなかったら行こうと言っていた佐藤商店へ。
かなり人気のお店なようで無理だろうと思いつつ4名と言ってみると入れた…。
2階に通されます。

まだ19時5分ですが、もうお腹はいっぱいです…。
と思ったけど、めっちゃ惹かれるメニューが…。

名物 あみれば(250円/本)

やだ…何!?トロける…。

これはお腹いっぱいでも食べた方がいい!
ここでしか食べられない味です。

19時前に仕事が終わったM氏とY氏が次々に合流したので(しかし席は広げられないので)E嬢と一旦エスケープ。

tabelog.com

六軒目: 喫茶店 友路有 赤羽二号店

ノンアル組は一旦コーヒーブレイク。
と思ったのですが、佐藤商店を出る時に地元民A氏が囁いた友路有(トゥモロー、と読みます)情報。

akabane-shinbun.com

マツコ絶賛のフレンチトースト、食べようじゃないですか(半分ヤケです)。

友路有 フレンチトースト

柔らかい!
生クリームもメープルシロップもたっぷりなのが嬉しい。

腹いっぱいとか言いながら全然食べられました(笑)

友路有ブレンド

お茶飲みながらガールズ(?)トークをしていたら、集合の連絡が入りました。
いよいよ最終ラウンドです(笑)

茶店 友路有 赤羽二号店 内観

茶店 友路有 赤羽二号店 外観

tabelog.com

七軒目: トロ函 はなれ

トロ函(とろばこ、と読みます)は赤羽に4店舗あるので、6人席が確保できたら呼んでと言って、連絡を待っておりました。
食べログでは、トロ函となっている店舗ですが、本当は「トロ函 はなれ」と言う店舗みたいです。

いくらとうにを海苔で巻いて…不味いわけがない!

蟹味噌とウズラの卵を混ぜて焼いて、美味くないわけがない!

トロ函いいお店です。

tabelog.com

最後はH氏が眠さから離脱し(終電が…って言ってたけど、赤羽〜新宿間は15分で着くので絶対にそんなことはない)お開きになりましたが、6人で大団円を迎えられて本当によかった。

そして7軒トータルで使ったお金。

N軒目 店名 金額
1

麺 高はし (めんたかはし) - 赤羽岩淵/つけ麺

700
2

丸健水産 (まるけんすいさん) - 赤羽/おでん

640
3

赤羽あんこ - 赤羽/スイーツ

760
4

鯉とうなぎのまるます家 総本店 (まるますや) - 赤羽/居酒屋

1,850
5

佐藤商店 - 赤羽/もつ鍋/ネット予約可

1,705
6

喫茶店 友路有 赤羽二号店 (トゥモロー) - 赤羽/喫茶店

850
7

トロ函 - 赤羽/居酒屋

1,250
  7,755

この充実度でこの値段…安すぎる…。

赤羽ありがとう!
また絶対来ます。