京成立石: 失われし昭和…呑んべ横丁を惜しむ

ついに立石の再開発が具体化。
呑んべ横丁が8/20までと聞いたのは8/10の赤羽での飲み会でした。
10日しかない中で日程調整&メンバーを募って立石集合。

立石駅再開発地図(公式サイトより引用)

www.city.katsushika.lg.jp

北口は用地取得が進んでいます。

京成立石駅北口

6時半に現地について、まずは鳥房に並びます。

鳥房 外観(6:30pm)

鳥房も8末閉店です

新しくできるビルに入るそうですが、しばらく食べられないと思うと寂しい。

THE年季

鳥房 入口

8時過ぎ、ようやく入れました。

ウーロン茶を注文。酒飲みたし。

『(若鳥唐揚※時価※は)700円と730円があるけどどっち?』と聞かれて、730円を選びました。
しかし30円の差…。
見た目的に分かる差分があるか謎い。
Blog的には700円のをひとつ注文すべきだった気も…w

()部分は発話してくれないので、いきなり値段を聞かれて戸惑う一見さん。
机の下に荷物をしまわずに叱られているお客さんもいます。

鶏皮のツマミ。激ウマ。

30分くらい待って来ました!

若鳥唐揚(730円)

2回目の訪問となりますがやっぱり美味しい〜。
唯一無二の味です。

鳥房 トイレ

tabelog.com

斜め前には餃子の名店がありますが、店主の方が身体を壊して長期休業中…。
再開発地区なのでこのまま無くなっちゃったらやだな…。

tabelog.com

鳥房を出て右折するとそこは「呑んべ横丁」です。 

雰囲気ありまくりな「呑んべ横丁」看板

deepland.blog

最後まで営業する宝来亭

満席なので店外の椅子で飲みました。
狭い店内にひしめいて懐メロカラオケ。
めっちゃ楽しそうでした。
(酒さえ飲めれば…。)

tabelog.com

奥にもう一軒営業中の和風バー「姫」

こちらもカラオケしてます。

tabelog.com

隣の路地も散策。
営業している店はありません。

スナック宏

居酒屋 波

tabelog.com

私が生まれる前の昭和がありました

この路地、10:00-15:00だけ自動車通行可能だけど…

車通れる気がしない…。
バイクOKってことでいいですかね?

路地の前で酔っ払いのお兄さんに記念撮影のシャッターを頼むと、めっちゃ素敵な構図で写真を撮ってくれました。
ありがとうございます(笑)

三軒目を探して立石の街を彷徨きます。

京成立石駅

ここも高架になるんでしょうね…。

牛坊 外観

めっちゃいい匂いがする…。
けど、お腹はいっぱい。
牛坊は、再開発地区に隣接する場所に移転するそうなので今度来ます。

tabelog.com

ここも再開発地区

関処 外観

奥の4人席が空いていたので、ここに落ち着くことにしました。

関処のおつまみは3品

料理を頼もうとするとうちはおつまみ3品出るので、それを食べてから考えたほうがいいですよ!と言われましたが、その通りだった(笑)

tabelog.com

鳥房 外観(11:00pm)

立石が綺麗になっちゃうのなんか寂しいけど、最後に来れてよかった。
でも南口はまだ健在です。