名古屋市守山区: 天空SPA HILLS 竜泉寺の湯

父がデイサービスに行って妹も仕事に行ってしまい、実家で一人でいても昼寝しながらネットサーフィンするだけなので日帰り温泉に行くことにしました。

関東にもある竜泉寺の湯
実は名古屋(と言っても守山区)が本店です。
岡崎からだと途中に豊田浄水店がありますが、行くならやっぱ本店でしょ。
と言うことで東名高速に乗って出かけます(贅沢)。

www.ryusenjinoyu.com

ja.wikipedia.org

守山区はかつては守山市という別自治体でした。

さて、竜泉寺の湯は守山PAスマートICから至近です。
カーナビはスマートICは案内してくれないので注意が必要。

愛知県高速道路 案内図

カーナビは岡崎ICから乗るのを勧めて来ますが戻るのはなんか癪なので、名古屋方面に行く時は豊田東ICから乗ることにしています。
豊田東ICから乗ってすぐに豊田JCTで東名に乗ってあとは守山PAまで真っ直ぐね…と思っていたら、まず名古屋IC(東名終点)が現れました。
守山は名古屋ICの手前だと思い込んでいたので、何道に入ればいいの?!と少しテンパりました。
ちなみに守山PA名神になります。
(実は先週、東名から一宮まで高速で行っているので守山PAも通過したのですが、自分で運転してなかったのと尾張の位置関係が分かってないので全然ダメでした。)

なんとか竜泉寺の湯に到着。

竜泉寺の湯 本店

ここの地名が竜泉寺なので、竜泉寺の湯なのです。
愛知県No.1の幟。

炭酸泉発祥の店なの!?ありがてぇ。

最近は普通の銭湯でも炭酸泉を設置してくれるところが増えて血管疾患に気を付けないといけない身としてはありがたい。

まずは入場チケットを購入します。

ここで現金が財布に入ってないことを思い出しテンパる…。
(昨日の飲み会でもお金が足りなくて現金を借りてPayPayで払うと言うしでかしをしたのにそのまま忘れてた…。)
店内清算はカードでできるか?を確認すると、現金支払いはここだけと言うことで財布を確認するとなんとか小銭がありました。
よかった。
(ただし、新500円は使えないのでフロントで交換してもらいました。)
ゲートを潜ったところで、岩盤浴の受付をします。

竜泉寺の湯 フロアマップ

案内図右下のフォレストヴィラ岩盤浴スペースです。
風呂で着替えて、ゲートを潜ります。

岩盤浴(アロマソルトストーン)アロマが心地よい

汗蒸幕 韓国のサウナ

ここは寝ないで壁に立て掛けてある板にもたれかかって座るのが正解だったらしい…。
(思いっきり寝転んで入っていた…。)

岩盤浴コーナーには漫画がたくさんあって漫画を読みながら寝落ちしたり、また岩盤浴に入ったりでかなり楽しめます。

2時近くなったので、風呂エリアで炭酸泉に10分入って、露天コーナーを冷やかして(露天にも炭酸泉あった…。そっちに入ればよかった。)温泉終了。

自動精算機ではカード精算が可能です。

11時〜2時過ぎまでいたけど、全然まだまだ居れました。
高速までの間に岐阜タンメンがあるのを確認していたので寄っていこうと思ったら、2時過ぎでも10人弱の行列ができていたのでそのまま通過。
岐阜タンメンすごい人気です。

tabelog.com

仕方ないので高速で岡崎に戻って愛してやまないスガキヤに行きます。

特製ラーメン(560円)

特製ラーメンと野菜ラーメンが同じ値段なので絶対に特製を選んじゃうのだけど、今度は野菜を食べよう…。

tabelog.com

このスガキヤはヤマナカスーパーの中にあるので、袋麺の値段チェック。

スガキヤも岐阜タンメンも税込181円

スガキヤは割引のパック売りあり

ヨドバシで価格を見ると、送料込みで178円
地元だからと言って割り引いて売ってるわけではないようです。
残念。

良い休日でした。