2023年8月25日 西武×日ハム戦@ベルーナドーム 観戦記

池袋周辺に住んで四半世紀が経過しておりますが、西武球場の中には入ったことがありません(多分目の前までは行ったことある)。

先月秩父に行った時にチケット半額&生ビールワンコインナイトのご案内を見かけて、その場でチケットを取りました(笑)
大学の同級生3人で野球観戦です。

www.seibulions.jp

偉そうなタイトル付けましたが、野球はルールがわかる程度の素人なので野球的中身はほぼありません。

池袋からは急行 飯能行きに乗って

西所沢で狭山線に乗り換えます

球場近づいてきた!と言う感じ。

たまたま、ハリポタ電車でした

ラドクリフもエマもめちゃくちゃ可愛いな。

西武球場駅 到着

駅名はベルーナドームでもなく西武ドームでもなく「西武球場前駅」です。

ベルーナドーム来た!

キッズフィールド

ボールパークになってるんですね。

ベルーナドーム 3塁側案内図

今日は内野指定席Cです。

ビールと球場!最高!

リトル沖縄でオリオンビール生もオリオンノンアルコールビール(400円)も売ってます。
ノンアルコールビールを計4杯購入。

tabelog.com

内野指定席Cからの眺め

チケットは半額なので1400円でした。
ありがたし。

レオ&ライナとチアガールがセレモニー中

この手のマスコットはカップルかと思いきや、兄妹なんですよね…。
日本らしいと言うか。

www.seibulions.jp

始球式をするにこるん。

会場中からの結婚の祝福に照れるにこるんでした。

試合前に監督が出てきて、稼頭央と新庄が固い握手。
選手が分からないので、かなり嬉しい。

6回表までは平良VS上沢の投手戦。
すごいペースで試合が進んでいきます(笑)

6回裏、8番柘植の出塁を皮切りに1番源田のヒットで2ランになったところで2番マキノンのヒットで先取点。
4番渡部が更にヒットを打って追加で2点が入り3-0になりました。

西武×日ハム 3-0

昔はストライク→ボールの順で呼んでいて、1ストライク3ボールの時は one-three と言っておりましたが、現在はボール→ストライク(→アウト)の順で言われるので、

 "three and one" あるいは "a three-one count"

と言うらしいです。
(後列の昭和なおじさんたちは頑なにone-threeと言ってましたw)

また、表と裏はtopとbottom。
6回裏は、"bottom of 6th"
スコア表のtopとbottomと言う意味らしい。

少し賢くなりました。

7回裏 さらにダメ押しの2点追加

確か外崎が打ちました。
めちゃくちゃ盛り上がった。

ノンアルコールビールは売りに来ないので31アイス!

コットンキャンディは店舗で売っておらず、売り子のお姉さんからしか買えない商品だそうです。

ちなみにベルーナドームは売り子さんから買う場合はニコニコ現金払いなのですが、昨年行った神宮とハマスタは売り子さんが決済用のQRコードを身に付けてました。
絶対その方がいいと思うのよね…。

9回表は 日ハム 4番 清宮 から始まりましたがアウト。

日ハムで唯一名前が分かった清宮。
(西武で分かったのは源田のみです。)

9回表は三者凡退で試合終了!

レオの連続バク転が凄すぎるのです。

西武ドームは壁がなくてめちゃくちゃ暑いです。
なぜ壁をなくしたかで言うと税金を安くするためだったそうですが、結果的に税金は安くならなかった…と言う…(笑)

chintaichishiki-bank.com

さて帰るか。

西武球場前駅への人流

電車乗り切れるのか…?

急行は池袋直通!ありがてぇ

20:47に乗ったのですが、ものすごい人で危険なので定時前に出発。
特に池袋に行く人は(後部車両は西武球場前駅の改札近くゲキ混みですし、池袋は先頭車両が改札近くて良いので)先頭車両に乗りましょう。

西所沢ではほぼ人が降りず、所沢でそれなりに人が降りて、ひばりが丘はどうか忘れましたが、石神井公園板橋区在住の同行者も降りて、池袋には21:20過ぎに着きました。
池袋まで40分弱。
めちゃくちゃ遠いイメージでしたが、行かず嫌いでした…ごめんなさい。
5年後くらいにまた行くかなぁ…?