東海3県2泊旅行〜2日目: 岐阜の目的は城じゃなくてあれに決まってる!の巻

7時ごろ目が覚めたのでブログを書きつつ家族が起きるのを待ちますが、起きる気配がありません…。
8時過ぎたので起こして準備して出立。
昨日調べておいた一宮のオシャレカフェでモーニングを食べるつもり。

行く前から予感はしてたんですよ…。
お盆だしね。
9時半ごろ着くと、40台ある駐車場はほぼ満車。
順番を取ると、61番。
店内でちょうど38番の方が呼ばれていました。
これはランチになっちゃうのでは?!
と言うことで、地元民が集う昔ながらの喫茶店を探すことにしました。

tabelog.com

数百メートルのところにTHE喫茶店ありました!

蘭豆 外観

蘭豆 モーニングメニュー

有料のモーニングセット350円の他に無料のモーニングサービスも選べます。
(千葉県民の夫にはこのシステムが理解できないらしい。)

モーニングセット(350円)

3人ともセットを頼んじゃったけど、比較のために無料のサービスも頼むべきだった…(笑)

娘のアイスチョコレート

モーニング大満足。

tabelog.com

さて岐阜市へ向かいます。
高速を勧められますが、途中寄りたいところをカーナビ上で見つけてしまったので下道をチョイス。

笠松競馬場

子供の頃、姉と岐阜に電車で行った時に見たコース内の畑が見たい!(幼心に衝撃的な体験だった。)
と思いましたが、よく見えなかった…。

そしてこの道を通ったせいで(+曲がる場所をカーナビが教えてくれないせいで)岐阜城が遠のいて行きます…。
地図上だと途中だったんだけどなぁ…。

www.kasamatsu-keiba.com

細道路をなんとか抜けてなんとか岐阜公園にたどり着きました…。

そして駐車場からロープウェー乗り場の途中の茶屋に吸い込まれた…。
娘は五平餅を初めて食べたらしい。
確かに関東で五平餅見ないですね。

tabelog.com

ロープウェー乗り場に辿り着くも…

金華山ロープウェー

混んでる…。
整理券配ってる…。

ロープウェーの待ち時間30分

30分って書いてあるけど実際は45分後…。
もういいかな…。
そこまで城に興味ないし…。
(茶屋に吸い込まれる前にチケットを買いに来るべきでした。)

と言うことで次行ってみよう!

岐阜タンメン 本店

今回の旅の目的地の岐阜タンメン本店!
娘の愛してやまないこちらのお店、愛知県の店舗しか行ったことがなかったのですが、今回ついに岐阜の岐阜タンメンに来ました。
(しかし調べると、愛知県のが店舗数が多い…。)
そしていつものことながら並んでます。

岐阜県8店舗に対して愛知県13店舗。

岐阜タンメン メニュー

岐阜タンメン 追加トッピング

岐阜の人に感謝タンメン。略して、岐阜タンメン。

岐阜タンメン 5辛

娘は5辛のトッピングなし。

岐阜タンメン 3辛  長芋オクラトッピング

私は3辛に限定トッピング。

5辛 野菜増量+ネギトッピング

夫は5辛のもりもりトッピング。

岐阜タンメン 餃子

満足。

tabelog.com

次は、出発前日に飲んだ人から勧められた千代保稲荷神社(おちょぼさん)へ。

千代保稲荷神社 東口大鳥居

左側は無料駐車場で右は有料駐車場。
当然無料は混んでたので、諦めて有料(300円)へ。

参道のお店での食べ歩き楽しい〜。
まずは草餅。

tabelog.com

ザリガニがナマズを狙ってる?!

ザリガニでなくてロブスターだそうです。
こちらは写真撮っただけ。

tabelog.com

千代保稲荷神社

神社に着いたのでまずはお参り。

おいなりさんと蝋燭を買います

献灯しておいなりを供えてお参りします。

残念…。御朱印やってない。

お参りも済んだので食べ歩き再開。

絞りたてレモネード。美味しい。

tabelog.com

駐車場に戻る途中で鯛焼きもGET。

tabelog.com

今日の観光終了!
三重県鈴鹿市の宿に向かいます。

岐阜観光と言うには南部を擦っただけでした。

木曽川長良川揖斐川の合流地点は公園になっています

www.kisosansenkoen.jp

1時間少し走って、今日の宿に着きました。
鈴鹿サーキットにほど近いビジネス旅館。
6畳+縁側で冷蔵庫が完備されており、3人で泊まるには十分快適です。

www.suzuka-m-mori.com

お風呂に入って、夕食に出立します。
鈴鹿ICを降りたところで看板を見かけてしまってスルーできなかった『一升びん』へGO!
絶対混むからと18時前に着くように宿を出ましたが、結局1時間くらい待ちました。
さすが一升びん…。
(そして2日連続の焼肉になったけど致し方なし。)

www.isshobin.com

松坂牛の上ロース(多分)

塩タン

多分カルビ。味噌ダレ。

〆は伊勢うどん

tabelog.com

東京で松坂牛食べたらやばいことになりますが、1人5000円くらいでした。
いやぁ…美味かった。