琴勝峰のお父上の亀仙人に会いに千葉県柏市へ

今日は相撲観戦仲間と琴勝峰関のご両親の営む居酒屋へ。

tabelog.com

新橋から東京上野ラインに乗ろうかと思いましたが、時間があったので座れる可能性に賭け逆走して品川へ。

四半世紀以上乗ってるのに内回りと外回りがパッと分かりません…。

こちらが外回りのはずです。

乗ろうと思っていた電車が品川始発でした

おかげさまで無事座れまして、50分の道程がめちゃくちゃ快適。
柏駅南口を出て線路に沿って南下します。

達磨 外観

そそる暖簾

これ絶対うまいやつ。

まぐろあご揚げ

美味しい〜。

ぐつぐつしてます。なんとか豆腐

価格帯が素敵すぎる…

こちらのお店、有名人のご家族が営むお店と言うだけでなく、酒場放浪記で紹介された本格派の居酒屋です。

bs.tbs.co.jp

昭和44年創業と言うことは55年続く老舗です。
お祖父様が始められたのでしょうか。

鯛のなめろう。ダルマの絵が描かれています

まぐろぶつ

吉田類も勧めていたママの作るチヂミ

串カツ

えびマヨチーズ

カロリーは正義だ!

銀鮭刺身

焼きうどん出てきた!と思ったら

ママが厨房に引き上げて行って、また持ってきてくれました。

焼きうどん完成版!

店員さんが鰹節と刻み海苔を乗せ忘れた模様。

焼きそば

いやぁ…どれも美味しくて、また食べに来たい。

男子トイレの暖簾が佐渡ケ嶽部屋反物で作られてます。熱い!

琴勝峰コーナー

吉成が本名かと思ったら、富士紀(としき)さんと言うそうです。
琴勝峰の勝はお母様の名前から取ったと言う素敵なエピソード。

ja.wikipedia.org

店内にはお父様のお誕生日に優勝を決めた令和4年初場所十両優勝の表彰状も飾ってありました。

竹取物語

最後にご両親とお話が出来まして、お父様はジャンクスポーツで紹介されてた写真が亀仙人と相似でしたが、その御自慢の胸筋を動かして見せてくださいました。

お母様も明るくて可愛い方で、

「勝峰(と言ってたと思う)からもらった番付、いつのか分かんないけど(笑)」

と言いながら番付をくださいました。
ありがたく頂いて中を見たら、令和4年9月場所のもので私の相撲初観戦場所でした。思えばあそこから沼に…(笑)大切にしますね。

私が明後日に所沢巡業に行く旨を伝えると、

「お母さんがよろしく言ってたって言っておいてね。」

とおっしゃってましたが、琴勝峰関に伝えられる機会はあるのか?!

素敵なご両親でした。
琴勝峰関はお母様似、琴手計さんがお父様似だと思いました。

常磐線快速で都内へ戻ります

日暮里で山手線に乗り換えて、大塚駅から歩いて帰ろうか、池袋から地下鉄に乗ろうか一瞬考えて池袋まで行く選択をして大塚を越えると…

山手線内で突然の停電!

モニターが消えてる!
初めて見ました。

モニターはつきましたが、JRを主張されている(笑)

動いて本当によかった。
帰りは1時間かからずに帰宅。
柏、全然ありです!
また行きたい。