新大阪夕食: 磯八(大阪1泊旅行〜最終日後半)

相撲終わり、興奮も冷めやらないですが東京へ帰ります。
新幹線は取っているので移動時間を計算に入れてなんばでご飯を食べてもいいのですが、余裕を持って寛ぎたいので新大阪に移動します。

御堂筋線 なんば駅

新大阪駅に着いたら地下鉄の改札は2階なので、1階の味の小路へ降ります。

味の小路、ワクワクするな

MOJA CURRY 外観

20時までって書いてあるのに閉まってる…(涙)
新大阪ならまた機会もあろう。

tabelog.com

浪花料理 磯八 外観

斜め前に「浪花料理」なんて心惹かれるちょうちん下げてる店があったので吸い込まれてみます。
食べログだと、日本料理になってる。
日本 ⊃ 浪花ではあるわな。

なにわって浪花であり、難波でもあるんですね…。

tabelog.com

磯八 春のお勧めメニュー

お通しとノンアルコールビール

ちくわの磯辺揚げ

ネギ入り出汁巻卵

どて焼き

焼いてないと思うが「焼き」、これいかに。

鯨の竜田揚げ

ここで新幹線を予約してなかった同行者が窓口で切符を買って飲み会に合流。

いかゲソ天

さざなみご飯

さざなみって四股名っぽい!って話をして、ググったらいました。

漣 陸   西幕下四十六枚目

調べたら、昨日取組観てました。
ごめんなさい。
次回から漣、見かけたらこのご飯を思い出しつつ応援します。

それはそうとさざなみご飯、甘辛のじゃこ佃煮と山椒と刻みシソのハーモニーが素晴らしく癖になる味。

発車30分くらい前に腰を上げて、お土産物色。

駅のセブンイレブンはカールが山積み

赤福完売!

と思ったら、他の店で無事買えました。
さらに、ポテトチップス関西だししょうゆを売っていたので購入して、トイレに行くも大行列だったのでもうホームへ。

www.calbee.co.jp

九州新幹線は少しブルーがかってる

しかし写真にするとよく分からぬ…。
白に見える。

20:33 新大阪発 のぞみ58号が入構してきました

東京駅までは144分の旅です。
長い長い2日でした。

2日間の旅の軌跡

traveling-in-japan.hatenablog.com

traveling-in-japan.hatenablog.com

traveling-in-japan.hatenablog.com

traveling-in-japan.hatenablog.com

traveling-in-japan.hatenablog.com