大阪1泊旅行〜最終日(前半): 最後の陸奥部屋大阪宿舎見学

ホテルを8時前にチェックアウトして(荷物を夜まで預かってもらって)南海電車堺市へ向かいます。

こうざぶろう!誰?

ホストなのかたこ焼き屋なのか?と思っていたら、たこ焼き関係なかった…(笑)

horeru.com

南海なんば駅

急行「橋本」行きに乗って

車中から通天閣を見て

堺東で各停に乗り換えて

初芝駅に到着しました。

出雲大社の案内が出ております

駅前にLAWSONがあったので、あいつを買いに行きます。

近畿限定 たまねぎ醤油味

www.lmaga.jp

玉ねぎの味するんだけど、人工的なお味と言うか…。
天下一品と2地域しか食べてないですが、通常のからあげクンが美味しいと思うの、私…。
(でも来週行く栃木で北関東地域は食べます)

ナカバヤシの本社工場

ナカバヤシのフエルアルバムと言えば新婚さんいらっしゃいですな。

大量の菜葉が打ち捨てられている

出雲大社 大阪分祠 祖霊社 入口

kotobank.jp

出雲大社 大阪分祠 祖霊社

金剛不動明王

陸奥部屋宿舎 看板

これで名古屋九州大阪陸奥部屋宿舎コンプです。
向こうから陸奥親方と呼出の慎さんが歩いてきて、慎さんが挨拶してくれました。
(あ…後援会には入ってるんですよ…と心の中で言い訳。)

陸奥部屋宿舎

遠目に写真を撮らせていただきました。

本殿にお参りして

正門から出ます

「大」は大阪の大でしょうか?

ここにも大関霧島関の幟

陸奥親方の幟

陸奥親方は4月に65歳になるので、この大阪場所を以て部屋が解散となります。
ここで合宿するのも最後になるのでしょうか?

www.nikkansports.com

向かいには歴史がありそうな酒屋「出雲屋」

こちらのいわや会館で寝泊まりしているようです

map.yahoo.co.jp

お参りもきちんとしたし、これにて陸奥部屋見学終了です。
来た道を戻ります。

ナカバヤシの前にOUTLET自販機

アルバムやぬいぐるみが激安価格で売られています。
ナカバヤシの商品ラインナップが謎い…。

セレッソ大阪自販機

初芝駅 コーヒー自販機

豆から挽いてくれるコーヒーが110円で買えます。

なんば行き各停に乗って三国ヶ丘で準急に乗り換えて

なんば駅到着!

高野山の看板シュールすぎるw

特急 泉北ライナー 和泉中央行き

特急 泉北ライナー 側面

ja.wikipedia.org

準急 和泉中央行き

特急と同じところに行くのか…。

特急 ラピート

特急 ラピート 側面

深海魚のような潜水艦のようなフォルムが可愛い。

ja.wikipedia.org

むすび寿司

2日目の朝食はここに決めてた!
(南海の駅構内だったのでちょうど良かった)

店内で食べたかったけど朝はやってません

むすび寿司 ラインナップ

相撲を見ながら食べることにしてテイクアウトします。

tabelog.com

キャベツ焼

これも買っていかねば!
キャベトンを頼んだら今から焼くと言うことで、端っこで焼き上がるのを見学。

卵がそそる…

キャベトン(300円)

開場まで時間もあるので店先で食べて行くことにしました。
美味しい。

tabelog.com

551も買って入ろうと思ったら10時開店だそうで、一度だけできる再入場で出て買うことにします。

大相撲コーナー

アリーナ隣のファミマに行くと「大相撲コーナー」があったのですが、酒が日本酒のみなのがウケる。
ちなみにこのファミマ、力士の方々がちょいちょい立ち寄ります。

警察官の募集ポスターまでユーモアに溢れている

エディオンアリーナ隣の交番に貼ってあったポスターですが、この真面目なふざけ方は嫌いじゃないです(笑)

今回も事前調査が大いに役立ちました。

traveling-in-japan.hatenablog.com