栃木県1泊旅行: 最終日〜那須烏山市はなすからって言うのね…の巻

だいぶ早く寝たのに、7時の朝食に起きるのが辛いくらいには疲れております…。

ロビーから臨む那珂川

元湯東家 朝食

元湯東家 外観

美人の湯、最高でした。

出発してすぐ道の駅があるので寄ってみます。

www.michinoeki-bato.jp

いのしし肉唐揚げ

野生のいのしし肉は那珂川町の名産なようです。
昨日ランチをいただいた扇の館でもいのししそばやうどんを提供しておりました。

目指すはお隣の那須烏山市龍門の滝です。
那須烏山市も初めて聞いたし、滝も知らんな…と思っていたのですが、

思ったより立派な滝!

www.city.nasukarasuyama.lg.jp

階段で滝壺まで近づけます

ちょっと水が濁っていて飛沫が飛んでくるのは複雑な気持ちでしたが、マイナスイオン

高台にある龍門カフェで滝を見ながらお茶できます

tabelog.com

メグロの聖地 那須烏山

メグロって何!?と思ったら国産バイクだそうです。

meguro-nasukarasuyama.com

ja.wikipedia.org

kawasakiに吸収され、2021年に復刻モデルが出たようです。

www.kawasaki-motors.com

しかしどら焼きになる意味は分からなかった…。

さて、滝からすぐのところに洞窟酒造があると言うことで立ち寄ってみます。
HPには事前予約制って書いてあったのですが、電話したら予約不要とのこと。

どうくつ酒造 受付

大人一人200円です。

azumarikishi.co.jp

案内板に沿って進みます

タブレットが位置情報に連動して自動で案内してくれます

どうくつ酒造 入口

コウモリが入らないようにサッと入りましょう。

第二次世界大戦中に戦車製造のために作られた洞窟だそうです

オーナーズボトル

5年 11000円〜です。

大吟醸古酒飲みくらべは1000円〜

1年、10年、20年の順で飲んでくださいとのことでした

夫は1年が何気に美味いと言っておりました。

後から来た夫婦が有料の試飲なのに勝手に注いで飲んでいてびっくりしました…。
(もちろんお店の人に注意を受けておりましたが…)
いろんな人がいますな…。

ランチになったので昨日サイトで知った「なすから焼きそば」を食べに行きます。

www.city.nasukarasuyama.lg.jp

こちらのページに載っていたのですが、別途「なすから焼きそば」でググると全く出てきません(笑)

この那須烏山市を含め、八溝地区は「蕎麦」が有名です。しかし、一方で「焼きそば」もなかなかのもので、昭和50年代は焼きそば専門店が7店舗ありました。現在は2店舗にまで減少してしまいましたが、焼きそば店としての個性をしっかりと保っています。
専門店としては2店舗ですが、食堂などで売っている焼きそばは「かた焼きそば」や「あんかけ焼きそば」など味に変化をさせて販売しています。
ぜひ、那須烏山市にお越しの際はお立ち寄りください。

現在は二店舗しかないうちの一軒、釜銀(かまぎん)さんへ。

かまぎん 内観

焼きそば 大 400円

玉子入り 小 400円

肉玉入り 小 500円

スペシャル 大 650円

フォークで食べるのがなすから焼きそばの伝統だそうです。

11年前の記事

友子さんと息子さんがお店を切り盛りされてました。
二度蒸しの麺が美味しかった。
ご馳走様です。

tabelog.com

お昼ご飯は焼きそばで、おやつは宇都宮で餃子という強行軍ですが、温泉で少しインターバル。

道の駅たかねざわ 元気あっぷむら 外観

温泉はフロントでもらうQRコードをゲートにかざして入ります

当日であれば何度でも入れるそうです。

浴場名 価格 シャンプ&ボディーソープ ドライヤー 特記事項
道の駅たかねざわ 元気あっぷむら 600円 無料 当日中は何度でも入浴可

ピアノはチェックイン時間を除き誰でも演奏可能です

高根沢町出身のもときみちこさんのウィンドウペイントのワークショップがあったようで、3月末までの期間限定で窓には可愛い絵が。

未就学児から参加できるイベントだったようです

高根沢ジェラート

桜味の季節限定ジェラートにスプーン一杯のいちごみるく(好きなものを選べます)をサービスしてくれたのですが、色がほぼ一緒(笑)

www.genkiupmura.com

温泉を出て一路宇都宮へ向かいます。高根沢町宇都宮市はお隣さんです。

二荒山神社から望むMEGAドン.キホーテ

目指す来らっせはMEGAドンキの中にあります

入り口を入ったらそのまま地下へ

常設店舗にしようか?日替わり店舗にしようか?と思いつつ階段を降りたら、すごい大行列が!!!

LINEで整理券を発行します

LINE使えない人は店入れないのか…。

ぎゃー49組待ち!!

14時半でこの待ち行列…。
常設と日替わり両方の整理券は発行できないので、私は常設、娘は日替わりの整理券を取って待ちます。

日替わり店舗も45分待ちと書いてある…

日替わり店舗は曜日別に提供の餃子店が異なります

日替わり店舗に入れたので常設はキャンセルします

待ち時間は20分くらいでした。

宇都宮餃子のたれ

「青源」の水餃子

tabelog.com

「来らっせ」の玉子スープ餃子

とんきっき

tabelog.com

玉ちゃん

tabelog.com

アトム

atom.nekk.co.jp

宇都宮ねぎにら餃子

tabelog.com

スープ餃子2個と焼き餃子4皿で十分でしょと思ったけど、娘が追加注文。
これ、おやつです。

寿限無餃子

tabelog.com

二荒山神社

鯛?といちご

二荒山神社 本殿

御朱印は全て書き置きでした…残念

さて、昨日那珂川町のLAWSONでは売り切れていたご当地からあげクンが諦めきれないのでLAWSONに寄ってみます。

ローソン 宇都宮松が峰二丁目店 だと思う

果たして北関東限定のからあげクン 岩下の新生姜味があった!!!

やったぜ!
南関東と近畿と北関東の三種は食べられました。

www.lawson.co.jp

旅の最後は壬生のコストコへ。

やきとり缶は一缶あたり86円なので即買い

本みりんは838円/1.8L

sm.rakuten.co.jp

マンジョウ本みりんが良きお値段なのですなぁ…。
我が家は西友ブランドの本みりんを買ってるので、高く感じちゃいました。

店舗(商品名) 金額 容量 単価
コストコ(マンジョウ米麹こだわり仕込 本みりん) 838 1800 0.47
西友(マンジョウ米麹こだわり仕込 本みりん) 467 620 0.75
西友(本みりん) 305 1000 0.31
西友(みりん風) 243 1000 0.24

料理酒は938円/1.8L

sm.rakuten.co.jp

店舗(商品名) 金額 容量 単価
コストコ(料理の清酒 938 1800 0.52
西友(料理の清酒 295 300 0.98
西友(料理酒) 300 1000 0.30

マンジョウが高級品なことは分かった。

ガソリンは157円と激安です

初めてガソリンを入れられて大満足のコストコを後にして、壬生インターから東北道方面で帰京です。
昨日の朝食を食べ損ねた娘がぶつぶつうるさいので、途中の佐野SAへ立ち寄ります。

佐野ラーメン(800円)

下りのさのやと言い、サービスエリアのレベルを大幅に超えている旨さ…。焼きそば、餃子からのラーメンまでペロリといただいちゃいました。栃木県の小麦粉文化恐るべし。
東北道通る時は必ず宇都宮餃子に立ち寄ってましたが、佐野SAにも今度から立ち寄り必至。
上下共24時間営業です。

tabelog.com