三田ランチ: はま多゛

今日も一人ランチだったので新規開拓!
会社から10分ほどかかる普段行かない方面チャレンジです。

はま多゛ 外観

11:40頃着くと前に3人並んでいます。
調べると11:30開店なので、しばらく出てこなそう…。
2秒悩んで並ぶことにしました(この決断をこの後後悔することを今はまだ知らない)。

はま多の「多」に「゛」

お隣は山ちゃん。ランチはやっていません。

1人店内に入った後、店員さんが出てきて、私の前に並んでいた2人組に「(私まで含めて)3人ですか?」と聞きました。
当然2人組は「2人です」と言います。

しばらく経って、私の後ろに1人並んだところで、他の店員さんが出て来て、2人組にメニューを聞きました。
2人組にメニューを聞いた後、私の後ろの人にメニューを聞いて(なんで私を抜かしたの?!)そのあと私に聞いてきました。
好意的に考えて、後ろの方と私を同一グループだと思ったのかな?と思いましたが、先ほど1名だったことは分かっているはず。
ちょっとモヤモヤします。

さらに、なぜか2番目の店員さんがもう一回メニューを聞きに来たら、前のグループが4つ注文しました。
(電話で呼んでた知人が合流する模様)
流石にマナー違反だよな…と思ったら、店側が聞き直したものの、普通に受け入れました。
さらにモヤモヤします。

結局4名が通されるまでだいぶ待って、さらに店に通された時に最初の店員さんに「2名さま奥へどうぞ」と言われたのです…。
いやいや、あなた、私が1人だったの知ってるでしょ…。
「いえ、2人じゃないです。」と言いましたが、謝罪もなく「でも奥へ」と…。
うーん、モヤモヤMAX!

はま多゛ ランチメニュー

ちなみにメニューを聞かれる時にメニューを見せてすらくれません。
有名店なので知ってる前提なんでしょうが、誰にでも初来店があると思います。

最初に漬物と納豆が出てきて

刺身が出てきました

刺身定食(1150円)全景

せっかくこの値段でこんな素晴らしい食事を提供しているのに、もう少し配慮があるといいなと思います。
納豆が出てくるのに卓上に醤油がないのも勿体無い。

tabelog.com

また10分歩いて帰るので行きとは別の道で帰ります。

バードマン 田町店 ランチメニュー

飲みには2回来たことあるのですが、ランチは来たことないのです。
しょうが焼きかな?

traveling-in-japan.hatenablog.com

バードマン 田町店 外観

tabelog.com

二代目 魚屋町 ランチメニュー

ん〜、せいろ蒸しかな?

二代目 魚屋町 外観

tabelog.com

コロンブス ランチメニュー

あいがけかなぁ…?

コロンブス 外観

tabelog.com

港区5丁目23−13は建設中

以前、ダイチャリのポートがあった空き地に新しいビルが建って、飲食店が入るようです。
建築計画の写真を撮ろうと思ったら、自転車が来てそこに停められてしまったので断念。

やきとり○金 田町本店 ランチメニュー

明太子食べ放題がそそる…。
○金は前々職時代に八重洲店によく行ったセルフ飲み放題のお店です。

tabelog.com

港区芝5丁目16−11も更地に。何ができるのかしら?

グレース本社ビルの跡地です。

マンションを挟んで2軒隣(港区芝5丁目16−9)もビルが建設中

吉野電機製作所ビルの跡地です。

単身マンションですが1階は飲食店になるよう

まだまだ三田を食べ尽くすには時間がかかりそうなのでした。