茗荷谷夕食: FAMIGLIA

今日は地元に住む元同僚飲み会。

第一回: 茗荷谷夕食: フランス大衆食堂ブイヨン 小石川&Verve
第二回: 茗荷谷夕食: 中勢以(なかせい)

同じ会社で働いてたけど期間が被らない別の同僚2人をほぼ近所住まいと言う共通点だけで括って開催した飲み会が意外とハマって3ヶ月おきに開催しています。
三回目の今日は満を持して(?)近所にお住まいの会社の大先輩を召喚。

三田から行こうと思って行き方を調べたら、Google先生に白山から1.1km歩け!と言われました。
えー…歩きたくない…と思ったけど、茗荷谷からもそれなりに距離があったので腹を括り、15分電車に乗って白山駅に着きました。

構内に「都営」の期間限定ショップが!

ガチャ、地元パン屋の自動販売機、生オレンジジュースの自販機がありました

興味はありましたが、ご飯食べに行くところなので購入は断念。
(ガチャは興味ありません)

白山下交差点

滝野川信金が変わらぬ佇まいでノスタルジーを誘います。

坂を登って小石川植物園の東側に到達

ここから植物園に沿って進みます。

東京大学 小石川植物園東京大学大学院理学系研究科附属植物園) 正門

子供が小さい頃はたまに来ていましたが、随分長いこと来ておりません。
昔は激しく牧歌的な運営をしておりまして、チケットは向かいの商店で買うと言う謎フローがあったのですが、この運営はいつ終了したのでしょうか。

xwin2.typepad.jp

米田商店 外観

チケット販売終了に伴い看板が変わっていますが、FOOD SHOP YONEDAから米田商店へと時が逆行している感が微笑ましい。
植物園は元々、八代将軍吉宗がここに開いた薬草園です。

ja.wikipedia.org

小石川植物園の正門前の長辺を真ん中で離脱して千川通りへ。

FAMIGLIA 遠景

一階は三店舗あり、一番右側が今日のお店「FAMIGLIA」です。
心の目で「G」を無視して読んで「ファミリア」、イタリア語で「家族」です。

FAMIGLIA 外観

FAMIGLIA 内観

聞けばこちら、孤独のグルメにも出た豊栄の跡地だそう。

ドラマ24「孤独のグルメ Season6」東京都文京区茗荷谷の冷やしタンタン麺と回鍋肉

五郎さんの背景の窓枠などはそのままです。

ごぼうとサムシングをトマトで煮たもの

パン

ブリのカルパッチョ

季節限定: 旬のたけの子のグリル にんにくとアンチョビのバーニャカウダソース

季節限定: ホタルイカと春野菜・ミニトマトリングイネ

ベルギーの修行時代からほにゃららのカルボナーラ フェットチーネ

メニューが読めなかった…。

季節限定: 北海道産牛らんぷ肉のタリアータ・アップルバルサミコソース

美味しい料理を食べつつ、昔話から近況まで楽しい話に花が咲いて時間が足りない!

カフェラテ

tabelog.com

4人で記念写真を撮って散会し、ゲストと播磨坂をご一緒して帰りましたが、3年目の終わりから4年目まで自身の直系の部長であったことが判明…。(ダメなビジネスパーソンだな。)
そんな気はしてたんですけど、ペーペーと部長はそんなに接する機会もなく(そして部長はその後別事業部へ異動されてしまったのでさらに接点薄く…)と言うことでご容赦ください。
15年ぶり(?)くらいにお会いしたと思いますが、私や私の同期のこともよく覚えていてくださっていて、何より見た目が全く変わってなかったことにビビった…。
当時もイケメン部長でしたが、還暦ということですのでまごうことなきイケオジなのでした。

30分弱の帰り道の途中で、そう言えば…で思い出したLAWSONに寄って、期間限定のご当地からあげクンをGET。

www.lawson.co.jp

南関東限定 桃屋のラー油からあげクンと期間限定の天下一品からあげクン

天一からあげクンからは納豆味がした気がしたけど…私の舌大丈夫かしら?