有給休暇〜王子&四ツ谷南北線満喫の1DAY TRIP

北海道旅行は週末を含んで4日間でしたが、3営業日連続休暇を頂いたので本日は有給最終日です。

東京銭湯スタンプラリー「ゆっポくんといく!! #銭湯ホッピング」10月15日(日)よりスタート! | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合

銭湯スタンプラリーは1ヶ月半の間に12回行かないといけないのでこの1ヶ月は暇なときは銭湯!
朝ごはんは昨日消化不良となったラーメンを食べるべく王子へ向かいます。

遅めの朝食:らーめん えんや

らーめん えんや 外観

隣もラーメン屋ですな。

らーめん えんや おすすめメニュー

らーめん えんや メニュー

柚子塩ラーメン 950円

塩がおすすめなようですが、柚子に惹かれて柚子塩。
美味しかった。

tabelog.com

では銭湯へ。

HOTEL LINDENの1階にあるbig ben

歩いて行くとラブホの1階にのどかな喫茶店が入っていると言うおおらかさ。
しかも駅前。
赤羽を要する北区は伊達じゃないなw

王子銭湯:かが浴場

かが浴場 外観1

着いた!

cocofuro.com

かが浴場 外観2

かが浴場の自転車?!

かが浴場 看板

北区のスタンプラリーは明日から

銭湯(520円)+200円で入れるサウナなのですがロウリュ有りの本格派。
30分毎にミュージックロウリュがあると言うことで、まずは12時(偶数時間00分)の紀世彦のまた会う日までを体験します。

♪チャチャチャラチャラ〜ダン!
の「ダン」で噴射するのかな?と思っていたら、音楽の流れている間はずっと出ておりました。
音楽ある意味…って思ったけど、音楽流れてる間ってことでロウリュの時間が予測できるからいいのかな。

12時半のPOP STARも1番だけ堪能。
外気浴もあってめちゃくちゃ良いサウナでした。
平日の昼間の銭湯最高です。

かが浴場 内観

こちらのロビーでノンアルコールビールを飲みながら持ち込んだPCでブログを書きました。
Wi-Fiも完備されております。

さて次の目的地は四ツ谷です。

四ツ谷駅2番出口

2年程四ツ谷勤務だったので、ほぼ毎日通っておりました。
懐かしい。

平日でもめちゃくちゃ混んでるたけだでランチ。
14時少し前に着くも7人ほど並んでいます。
なんかお腹空いてきた気がする…。

ランチ:かつれつ四谷たけだ

かつれつ 四谷たけだ 外観

かつれつ 四谷たけだ メニュー

いつもは10月頭に始まる牡蠣絶品メニューが今年は夏の高温のせいで生育が悪くまだ始まってません。

traveling-in-japan.hatenablog.com

10月31日現在、牡蠣メニューの前に毎年やっている「洋食エリーゼ」時代の限定メニューがいただけます。

かつれつ 四谷たけだ おすすめメニュー

ビーフトマトやビーフバターも美味しいんだけど、ビーフカツレツは必食です。
行列に並んで20分くらいで店内に案内されました。

ラグビー日本代表 田村選手 サイン

所狭しとサインが貼られておりますが、田村選手のサインの目の前に座ったのでパチリ。
田村選手は隣の小学校・中学校(うちの目の前の道が学区境)の出身なので勝手に親近感を抱いてます。
自分が高校3年生の時に小1なようなのですれ違ってる可能性は低いけど。

しばらく待ってカツレツが来ました。

ビーフカツレツ定食(1800円)

ビーフカツレツに寄ってみましょう

美味しかった〜。

tabelog.com

15時半には四ツ谷を出ないといけないですが、前職の同僚に連絡したらお茶を快諾してくれたので15時からは星乃珈琲店でお茶。
とその前に、前職時代にランチをやってるお店は全制覇したしんみち通りの変化を楽しんでみましょう。

四ツ谷駅 徒歩1分のしんみち通り

たけだの2階にはだひゃんが開店

炭火焼肉 大貫 (すみびやきにくおおぬき)が閉店して、だひゃんが開店しております。

tabelog.com

禁断のとびら 外観

在職中は建設中だったビルは飲食ビルだったようです。
(マンションだと思っていた。)

tabelog.com

バンビ 看板

サービスタイムが14時から17時だったのが、14時から16時に短縮されている。

tabelog.com

カラオケだったはず

カラオケ&ダイニング Flat 四ッ谷店 (フラット)

稲草園も閉店

店主が帰国するとの噂でしたが、帰国されてしまったのでしょうか。

note.com

稲草園 (トウソウエン)

2023年10月にバルカンが開店

YOTSUYA BREWERY (ヨツヤ ブルワリー)が閉店してバルカンがOPEN。

tabelog.com

それゆけ!鶏ヤロー! 四ツ谷店が開店

備長炭串焼き 北町商店 四ッ谷店が閉店して鶏ヤローが開店。

tabelog.com

PERFECT BEER KITCHEN YOTSUYAが開店

よつや村 (立ち呑み処 よつや村)が閉店して、ビールと唐揚げの専門店がオープンしていました。

tabelog.com

あにぽり四谷が開店

ここも以前の店が分からないけど、Google MAPを見るとカラオケスナックだったようです。

「Bar R&B」| スナカラ(スナック情報メディア)

shop.caferun.jp

しんみち通り一本北の三栄通りもパトロール

中国菜酒 蜀留香が開店

四ツ谷 魚一商店 三栄通り店の跡地は中華料理屋さんになっていました。

tabelog.com

星乃珈琲店に着くと4組ほど待ちが発生しておりました。
先に名前書きに来たらよかった。
程なく元同僚が来て、退職以来の同僚も連れてきてくれて、久しぶりでもとても楽しかった。
飲み会に誘ってもらえる約束をしてお茶会は終了です。

tabelog.com

16時予約の池袋の美容院へ向かいます。
朝の始動時間が遅いからか結構時間ないな…。