北海道3泊4日旅行〜3日目: 『馬』しかないと言っても過言ではない日高地方を満喫するの巻

1泊目は素泊まりなので朝ごはんを食べに隣町へ。

新冠温泉 バス停

ホテル前にバス停があります。

JR静内駅?!

車で10分ほどで着きました。
日高本線廃線部分の廃駅です。

ja.wikipedia.org

にしや 外観

7時に到着するもすでに混んでる。

えび天そば(570円)

四角い海老天です。
駅はなくても駅そば。
舎内に漂う出汁の香りがいい。

tabelog.com

静内 バス停

札幌行きの特急バスが来ていました

昨日ししゃもを食べて旅の目的を達成してしまったので、駅舎でたくさんパンフレットをもらい一度ホテルに戻って今日の計画を立てます。

食堂でコーヒーをいただいてデザートタイム。

苫小牧銘菓 よいとまけ

yoitomake.jp

札幌銘菓 マルセイバターケーキ

www.rokkatei-eshop.com

静内に町営の乗馬クラブがあることが分かったので、時間になったら電話することにしてサラブレッド銀座に向かいます。

www.visit-hokkaido.jp

8キロの道の両側がサラブレッド牧場と言う素敵ロードです。

優駿記念館 オグリキャップ

10時からなので記念館はやってないですが記念撮影。

www.yushun-company.com

オグリキャップ 墓標

笠松競馬でデビューして中央競馬でも強くて社会現象でしたね。
ちょうど乗馬を習っていた時期でもあり、自分史上一番有名な馬です。

ja.wikipedia.org

競走馬引退後は北海道新冠町優駿スタリオンステーション種牡馬となったが、産駒から中央競馬の重賞優勝馬を出すことができず、2007年種牡馬を引退。

マヤノトップガン 墓標

マヤノトップガンの息子には、3月に金毘羅山で会いました。
(まぁたくさんいるんでしょうが…)

ja.wikipedia.org

ナリタブライアン 墓標

ja.wikipedia.org

リトルアマポーラ 墓標

ja.wikipedia.org

仔馬

サラブレッド銀座の先は和牛牧場になったので(それはそれで美味しそうだったけど)街に戻ります。
現在9時。
道の駅に車を停めて開いてるところを探しますが、なかなか…。
展望台もあるようなのでシャクシャイン像を目指すことにしました。

hokkaidofan.com

ja.wikipedia.org

真歌公園には後ほど電話しようと思っていた町営の乗馬クラブがあったので覗いてみます。

ライディングヒルズ静内 外観

ライディングヒルズ静内ご利用のご案内 | 北海道新ひだか町

外乗りができるか聞いたところ今日はスタッフもいないので馬場の引き馬のみとのこと。
自由に見学していいよと言うことなので馬に接近。

レオプラズマ

アトランティスZ

馬顔って褒め言葉じゃないですけど、馬は本当にイケメン。
感じの良いスタッフしかいないので、乗馬したい方時は是非事前予約を。

シャクシャイン

www.kinyobi.co.jp

像の下に北海道知事の名前が入っていたのですが、この記事を読んでスケープゴートにされたのではないか?と言う疑念が頭をもたげます…。
ダイバーシティの時代に同質化を推し進めるのはいかがなものかと…。

真歌公園展望台から太平洋を望む

ん???

線路切れてますね。
廃線なので線路が残ってる方が不思議なのかもですが、あまり見ることのない画。

ここでホテル隣の乗馬クラブに電話すると15時からであれば外乗りの対応可能と言うことなので予約。
14時半まで暇になったのでズボンを買いに行って、行けるところまで南下することにしました。
襟裳岬方面の次の道の駅である「みついし」を目指しますが静内と同じ新ひだか町なのにまぁまぁ遠い。

hokkaido-michinoeki.jp

丼に乗ってたりおろしそばに乗っていた山わさび

美味しかったけど旅の途中では買えないっす。
さらに南下してご飯を食べて折り返そうと思い、ターゲットのお店を決めますが…

ん?

やってない…

tabelog.com

近所で何かないかな?と探すと、気になってたハンバーガー屋さんがすぐ近くにありそう。

小林勇雄商店 外観

北海道仕様な造り。

小林勇雄商店 メニュー

写真のクオリティが正直…と思いましたが、文字でベーコンチーズバーガーをチョイス。
町内産のシェイクも気になるので追加。

待つこと10分。

ベーコンチーズ野菜バーガー(770円)

メニューの百倍美味しそうなのが来ました。

ストロベリーシェイク(300円)

こちらもいちご味を感じる甘すぎないシェイク。
期待値を大きく上回るお店です。
昨年名古屋から浦河に戻ってきてお店をされているとのことでした。
お店の名前やメニューのおしゃれ感はないですが、良い意味で期待を裏切ってくれる素敵なハンバーガー屋さんでした。

tabelog.com

新冠に引き返します。
今回、様似とえりもには行けませんでしたが、これから先もきっと機会はないんだろうな…。

静内まで戻って、先ほど展望台から見た鉄橋が切れている場所へ。

おそらく流出した橋梁を望む

まだ少し時間があるので、新冠町の道の駅へも立ち寄ります。

hokkaido-michinoeki.jp

ハイセイコー

ja.wikipedia.org

テイエムプリキュア

ja.wikipedia.org

馬主の娘ちゃんが名付けたのでプリキュアらしいです。

優駿記念館に墓標もあったナリタブライアン

生産者である早田牧場は経営破綻したようです。

ja.wikipedia.org

時間にはちょっと早いですが、もうすることもないので乗馬クラブへ。

ホロシリ乗馬クラブ 外観

私たちがお世話になるソニック(手前)ジョイ(奥)

友人は初めて馬に乗るのですが馬場までの引き馬も自分で。
なかなかにスパルタです。
屋根付きの馬場で5周程度練習していざ森へ!
私は小学生の頃2年程度習っていたのですが、全然遜色なく乗れていました。
50分のプログラム終了後は記念撮影。
クラブハウスでポストカードも売ってます。
商売上手(笑)

ソニックとジョイの来歴

ソニックはダービーの3着馬ではないですか…。
そんな馬が普通に乗馬クラブにいるところがさすが新冠!と言う感じでしょうか。
ソニックに乗った友人が少し羨ましい(笑)
ジョイも7勝で総賞金1.5億なので立派です。
自分の習っていた乗馬クラブでも元競走馬の気性の荒い馬がいましたが、確か未勝利と聞いていたような気がします。
カチドキと言う馬でよく振り落とされてたな…。

乗馬で本日の活動は終了。
車で1分のホテルに戻ります。

ホテルのインスタスポット

太平洋に沈む夕陽が美しい

新冠温泉ホテルヒルズを中庭より望む

ログハウス風の素敵な造りです。

焼きマシュマロとウェルカム昆布だしのサービス有

夕陽が沈んでいきます

沈む瞬間を見ると太陽ってすごい速さで動いているんだな…と感じます。
この後、夕暮れのお風呂を満喫。

昨日は素泊まりでしたが、今日は2食付きプラン。

海鮮お造り盛り合わせ(2人前)

松川(カレイ)、北寄、ブリ、ボタン海老、いくら。
北海道万歳!

日高産サメガレイ・鮭 海鮮鍋

滋味がすごい。
めちゃくちゃ美味しい。

三石昆布黒毛和牛石焼きプレート

北海道で食べたいものリストの一つを消化したぜ!
赤身が多めかと思ったけど脂の乗りが最高です。
昆布食べてるってことは私より血液サラサラなんだろうな…。

牛そぼろと南瓜の茶碗蒸し、変わりそうめん、秋刀魚と秋野菜の天麩羅

釜炊きご飯

きゃー。ご飯美味しい。
そして一杯分しかないからすぐ無くなっちゃった…。

温玉うに添え

と思っていたら、これが出てきて、本当はご飯に載せるべきだったらしい…。
ご飯は牛と食べちゃったよ…。

秋スイーツ

非常に美味しい夕飯でした。
明日は月曜日で平日ということもあり、1泊2食で一人当たり13,200円でこのクオリティは素晴らしい。
(絶対2食付きがお勧めです。)
明日の朝食も楽しみだな…。

料金比較表(2023.10現在)貼っておきます。

  平日料金 休前日料金 一人当たり料金
素泊まり 17,800 19,800 8,900 9,900
朝食付き 19,800 22,000 9,900 11,000
2食付き(簡易夕食) 21,800 24,000 10,900 12,000
2食付き 26,400 30,800 13,200 15,400

www.jalan.net