北海道3泊4日旅行〜2日目: 貴重な体験だとして雪虫はもうこりごりだよ…の巻

2日目は富良野に行こうかとも思ってましたが、昨日の夕食をご一緒した方からそばフェスなるものが大通公園で催されてると聞いて、もう少し札幌を観光することにしました!
現地での情報収集、計画変更及び遂行。
旅の基本です(笑)

ホテルリリーフすすきの 外観

ホテルリリーフすすきの良い宿でした。

www.jalan.net

そばフェスは10時半〜なので、荷物を車に積んで後ホテル近くの中島公園を散策します。
お腹が空いたので、セイコマで朝食を調達。

北海道名物 ちくわパン

紅葉が素晴らしい中島公園 菖蒲池

www.sapporo-park.or.jp

ちくわパンを食べながら10時半まで何で時間を潰そうか考えて、ホテルでもらったフリーのるるぶを見ると中島公園内にある施設が1割引になるらしい。
日本最古の洋館ホテルと聞いて元ホテルマンの端くれとしては行かないわけにはいかない。

豊平館 外観

www.s-hoheikan.jp

シャンデリア

下部に付いているつまみはガス灯時代のコックだそうです。大正時代に電化されたらしい。

素敵な曲線を描く階段

聞けば一時期札幌市営結婚式場として活用されていたそうで(しかも自分が結婚式を挙げた時期とも被る)なんて贅沢な使い方してるんだ…と思いました。
参列者として出たかった!

中島公園 日本庭園

雪吊の準備中。
本当に紅葉が美しい…。
10時近くなったので、車に戻って大通公園を目指すことにします。

しかし公園を出るところで、雪虫の大群に遭遇…。
体感的にはこの写真くらいいて通過するのが本当に辛かった…(けど進まないと抜けられない…)。

news.yahoo.co.jp

顔とか服とかバッグにめちゃくちゃ引っ付きます。はらうと潰れます…。そして雪虫とか言いながら、黒いのよね…。
ただの小さい虫…。
雪虫とか愛らしい名前つけりゃいいってもんじゃないのよ…。

そばフェス2023 会場

気を取り直してそばフェスへ。
大通公園の8丁目が会場です。

sobafes.com

そばフェス チケット

そば1杯券は800円。
キャッシュレスと現金の列がありますが、半々くらいでしょうか。

和寒雪割そばと鴨(300円)

Com Diningさんの雪割そばは美味しかったけどかなり少なめ。
ハシゴできるようにだと思うのですが、とすると800円のチケットは少し高いかな…という印象です。
また、追加メニューが現金しか受け付けてなかったのが残念でした…。
屋外イベントは絶対キャッシュレス導入を推進して欲しい。

hokkaido-v.jp

会場内には寿司やおでん、天ぷら、やきとりなどもありました。

豚なのに室蘭やきとり

玉ねぎと豚が焼鳥だれで焼かれて美味しくないわけがない!美味。

そばフェスは無事達成したので、次なる目的地はこちらも昨晩勧めていただいた六花亭
市街ど真ん中にデパ地下や本店もありましたが、車置いて歩くのも面倒だし公式サイトの素敵な外観に惹かれて福住店へ向かいます。

六花亭 福住店 外観

公式サイトでは蔦が絡まる素敵な洋館と思ったのですが、さらに紅葉とか…。
こんな素敵なところでお茶できるなんて幸せ…。

www.rokkatei.co.jp

季節のおすすめ 新栗シャンテリー

蒸し栗にラム酒が薫る生クリーム…。
筆舌に尽くしがたい。
コーヒーのおかわり自由も嬉しい。

福住まで来たので、羊ヶ丘展望台にも寄り道します。

Boys, be ambitious!

前回来たときは出来たばかりの札幌ドームをかっこいいなぁと眺めたものですが、今回はこの後どうやって経営していくのか不安が募るばかり…。

toyokeizai.net

エスコンフィールド、北広島(別自治体)だしね…。

羊ヶ丘なので羊はいる

しかしこの頭数だと何用なんでしょうかね…?

ここで札幌とはさよならして今回の旅の目的地である「むかわ」へ向かいます。
途中ウトナイ湖の道の駅に寄り道するもあいにくの雨で湖畔散策ならず…。

むかわの道の駅を目指していると途中に産直があるので吸い込まれてみます。

poponta-ichiba.jp

ししゃもの自販機!

調べて来た寿司屋は17時からで只今の時間15:00過ぎ。
朝からちくわぱんとフェスのそばとSAのザンギと六花亭のケーキしか食べてないので(十分である)ししゃもを摘むことにします。

食事処さとう 外観

tabelog.com

ノンアルです

つぶ貝 刺身

お通しのトウベツカジカのいくら

鮭のいくらより皮に弾力があって不思議な食感。
美味しい…。
トウベツカジカの本名はケムシカジカらしい。
名前…。

www.zukan-bouz.com

カペリンじゃない正真正銘のししゃも

カペリンのオスは食べたことないけど、本ししゃもはオスのが高級です。
メスより脂が乗ってて美味しいらしい。

まだまだ17時までは時間はあるので、道の駅に移動して買い物&ティータイム。

ししゃもソフトは完売したらしい…合わないと思うのよね…

ウィンナーコーヒー

tabelog.com

茶店閉店時間でもあり、寿司屋が開く17時近くなったので、とりあえず日高本線の終点の鵡川駅を冷やかします。
終着駅…ロマンしかない。

ja.wikipedia.org

鵡川駅 駅名標

様似方面が廃線になったために右側のおそらく「しおみ」と書かれていた部分が消され、浜田浦駅が廃駅になったために左側の表示も「はまあつま」に書き直されております。
激動の駅名標だと私は思う。

一日9本です

残念ながら電車に会うことはできませんでした。

さて、今回北海道に来た目的であるししゃも寿司を食べに行きます。
何軒か調べていたうちの1軒目の灯泉房は店先に「ししゃもありません」との表示。
2軒目は電話して確認して訪問しました。

大豊寿司 外観

お吸い物

ししゃも寿司(3500円)

ししゃも天ぷら(900円)

残り3貫…名残惜しい

上品な白身でとても美味しかったです。
もっと食べたかった…。

しかし、後から調べたら、むかわの今年のししゃも漁は29年ぶりに中止したそうで…私たちが食べたのは道東産か冷凍物でしょうかね…。

www3.nhk.or.jp

昨年も40日の漁期を資源保護のために15日に短縮したそうですが、残念ながら成果が上がらなかったようです。
www.yomiuri.co.jp

資源回復を願います。

www.tomamin.co.jp

じゃらんではむかわにホテルがなかった気がしたので、予約した新冠の温泉へ向かいます。
でもありましたね。

www.jalan.net

多分空室がなかったんだな…。

むかわ→新冠は車で45分

それなりに遠い…。

ホテルヒルズ 外観

さすがサラブレッドの街!コントレイル!!!

ja.wikipedia.org

コンパクトツインルーム(14㎡)

リーズナブルに泊まれますが十分に空間があります。
今日と明日で2泊します。
新冠温泉はアルカリ泉の美肌の湯です。

www.jalan.net