埼玉県長瀞町: ラインくだりと寶登山神社

今日は関東屈指のパワースポット秩父三社二つ目の宝登山神社を目指します。

秩父三社一つ目の三峯神社

traveling-in-japan.hatenablog.com

前回は始発でしたが、今日は登山でないので9時池袋。
(本当は8時半に乗ろうと思っていたのですが、前日の時点で特急券が並びで取れなかった…)

特急ちちぶ65号

10:22に西武秩父駅に到着。

御花畑駅

西武秩父駅」から秩父鉄道への乗り換えは「御花畑駅」なのですが、寄居方面の隣の駅が秩父鉄道の「秩父駅」という複雑さ。

10:58発 急行長瀞行き

各停になってる…(笑)

ちちぶ

西武秩父駅併設のお土産屋さんで、前回売り切れだったちちぶ餅をGET。
柔らかく1日持ち歩いたらこの姿を留めてないこと必至なので、今のうちに写真を撮っておきます。

hitoriblog.com

前回買ったちちぶ餅ロールも美味しかったので期待が膨らみます。

彩色兼備

長瀞駅に着くと可愛い電車が待っていました。

www.chichibu-railway.co.jp

駅を降りてすぐのラインくだりのチケット売り場に吸い込まれてそのまま購入したのですが、事前に用意していたクーポンは使えないと言われました。
何個か会社があるようです。

www.chichibu-railway.co.jp

有無を言わさずAコースでした(笑)
チケットを買った瞬間バスが後方に着いて、それに乗り込みます。

2200円の下には1600円が隠れてました。物価上昇を感じます。

チケットバラしちゃったよ…(笑)

乗り場

船は上流のAコース、(人を乗せ替えて)Bコースと利用し、トラックでAコースの発着場まで運びます。
船を下ろしてるところ撮り忘れた…。

乗船

川上から一日一往復のSLを拝む幸運。

自分の中のジャイロが狂っていますが、三峰口行きのSLです。

大正3年建造の荒川橋梁

煉瓦造りの素敵な橋です。

www.chichibu-geo.com

確か虎岩と言っていたような…

www.chichibu-geo.com

亀の子岩

赤壁

2年前の崩落の残骸

あっという間に3キロの行程は終わり、岩畳の入り口で下船。
お腹が空いたので、岩畳観光の前に腹ごしらえです。

見晴亭 外観

友人が頼んだあゆ飯が時間がかかると言うことで、まずは昼酌。

モツ煮

わかさぎの唐揚げ

内臓の苦味がうまい!

宝酒造 クラフトチューハイ

たまに見かけるのですが、ずいぶん種類があることにびっくり。
私は残念ながらゼロイチで参戦。

www.takarashuzo.co.jp

味噌カツ丼(1100円)

岩畳を眺めながら様々な料理が食べられるので、駅からは最も遠いですがオススメのお店です。

tabelog.com

お腹がはち切れそうですが、岩畳を散策。

コバトンが船頭さんになってる!

www.pref.saitama.lg.jp

岩畳から望む 崩落現場

木は取り除いたけど、岩は動かせないのでそのままと船頭さんがおっしゃっておりました。

秩父赤壁 レッドクリフ(とは言ってない)

映画の話に花が咲きます。
岩畳を後にし、宝登山神社へ。

駅から鳥居はすぐですが

道長い…。

途中のおしゃれカフェ前にあった珈琲豆の自動販売

寳登山神社 鳥居

寳登山神社 本殿

御朱印…ここも書き置きだけか…

パワースポットこそ直で書いてほしい!
そして「従来通り」ってワードにちょっともやる私。

関羽赤兎馬の彫刻

長瀞トゥクトゥク観光もできるようです

荒川ラインくだり

この会社のクーポンがあったのでした。
駅から神社方面に少しだけ歩くとあります。

his-coupon.com

長瀞駅

15:01の長瀞発影森行に乗ると、次の上長瀞駅でSLとすれ違いました。

扉越しなので少しボケてるのが残念ですが近い!

1日一往復を2回見れました。
旅の〆はやっぱり温泉です。

祭の湯

前回に比べて座る場所もないほどの大盛況でした。

夕飯はお隣のフードコート内にある焼肉、ほうりゃい苑へ。
食べログではホルモンが食べられそうな雰囲気だったので、秩父名物のホルモンをいただく気満々でしたが、焼肉ならそれはそれで。

ほうりゃい苑

ほうりゃい苑 メニュー

牛肩ロースと牛バラは売り切れ。

武州和牛モモ肉(1680円)

鶏肉(580円)

豚ロース(580円)

冷奴とキムチ

tabelog.com

焼肉を食べ始める時に特急チケットを取ったのですが決済がうまくいかず…、確認している間に3人並び席はなくなってしまいましたが同じ車両が取れたのでギリギリセーフ。
今日は、龍勢まつりもしていたので混んでいたことに今更気づきました。

www.chichibuji.gr.jp

特急ちちぶ46号

前回もいただいたクラフトノンアルコールビール

産学連携商品とは知らなかった。
見かけたらまた買います。

www.nichiyaku.ac.jp

池袋には20時前に着きました。
次回は、高砂ホルモンになんとか食い込みたい…。
(日曜は早い時間しか予約できないらしい…。人気店なので早めの予約が肝要です。)

jikomanpuku.com