山梨県1泊旅行〜最終日: 中央道の渋滞を甘く見ていると痛い目に遭うわよの巻

宿の廊下からの朝日

よく寝たので朝散歩で宿から徒歩10分ほどの妙蓮の滝へ。

妙蓮の滝

遊歩道を宿のご主人が整備されたようです。すごい。
赤石温泉主人の赤石温泉改造計画奮闘記

逆境の滝へ続く橋

朝なので影が長い

そして二度寝
8時前に内線電話がかかってきて広間にて朝食です。

赤石温泉 朝食

朝食後は娘と時間表をしっかり確認して地下風呂へ。
昨日のほったらかし温泉のあと湯船に浸かれなくなったので残念ながら身体を洗うのみ。
温泉に来て温泉に入れない辛さ…。

入浴時間割 女性(左)男性(右)

10時にチェックアウトをし甲府方面に向かっていたのですが、私がメガネを忘れて取りに戻るというイベントが発生し大幅なロスタイムが…。
12時に目的地の山梨県立美術館に着きました。

bijutsutecho.com

今日はミレーと現代アートのコラボ展をやってる。

山梨県立美術館 外観

中学生と高校生は無料です。
大人も山梨県内の宿泊施設に泊まっていると1000円が840円になります。
なんて太っ腹?!

特別展示のみ撮影OKです。

山縣良和氏の作品

www.fashionsnap.com

淺井裕介氏の作品の真ん中には『種をまく人』

落ち穂拾い、夏

正直よく分からなかったですが、いつもと違うことをする時間は大事だと思う。

www.art-museum.pref.yamanashi.jp

ランチは山梨に来てまだ食べていないほうとうを。

桜もつ

お酒飲みたい…。

おざら

夏期限定おざら!
つゆは熱々です。
美味。
最後に蕎麦湯ならぬほうとう湯(?)で薄めていただきます。

娘の肉ほうとうも撮影

tabelog.com

ほったらかし温泉で幟はあるも開店前で食べられなかった生信玄餅を買いに行って、息子の用事がある池袋を目指します。

金精軒 外観

お目当ての生信玄餅買えた

tabelog.com

3時間半以上あるし大丈夫でしょ。と思っていたけど、ずーーーーーーーっと渋滞…。
(事故多すぎる…。)
Googleに唆されて途中談合坂SAのスマートICで降りて、上野原ICまで下道で行くなど頑張ってみたけど、池袋まで4時間半かかったのでした…。
(最後は池袋は諦めて自宅に帰りました…。)
3連休だしね…。
しかし、観光もそこそこに現地を早く出たのに目的も達成できずに不完全燃焼だ!

先月の御殿場に続き、今回も富士山が見えなかった…。
(昨日頭だけ見たけど…。)

山梨県が加わって2023年は26都府県到達

薄い水色が2022年に行ったところで、濃い水色が今年です。