錦糸町夕食: ちゃんこ千代の富士

今日は2ヶ月前から予約していたちゃんこ千代の富士へ。
錦糸町からでも両国からでも徒歩15分くらいかかります。
大江戸線両国駅A2出口を出ててくてく歩いて行きます。

通り道にちゃんこ時津浪

両国はちゃんこ屋さんがたくさんあります。

tabelog.com

時津浪関は昭和40年に引退したそうなので流石に存じ上げないですが、このお店はインスタ映えちゃんこの先駆けだそうです。

ja.wikipedia.org

さらに歩いていくとジョーがいました

liberation-boxing.com

ボクシングジムから2分、ちゃんこ千代の富士に着きました。

千代の富士 銅像 『出を待つ』

2021年2月まで九重部屋として利用していたそうですが、葛飾奥戸へ移転したので

hochi.news

2年後の2023年2月にちゃんこ屋としてオープンしたそうです。

www.fashionsnap.com

ちゃんこ千代の富士 灯篭

九重部屋 看板もそのまま

この扉を入ります。

土俵と化粧廻しと大盃

九重部屋 名札

先日引退した千代の国の名前も確認できます。

www3.nhk.or.jp

千代の国のお兄さんはサンクチュアリで猿谷を演じていた元千代の眞です。
彼も九重部屋出身なので、ここで稽古していたのでしょうね。

www.iga-younet.co.jp

席からの眺め

土俵際の真ん中の席なので、千代の富士関がここに座っていたのだろうと思うと感慨深い。

可愛いランチョンマットとコースター

『プロはいかなる時でも言い訳をしない』
千代の富士のストイックさ…。沁みる。

大関コースを注文しました。

先付け 小鉢2品

お造り お刺身 3点盛り

彩り野菜サラダも出てきます。

九重部屋の鶏のたたき

土鍋に千代の富士の酩

ちゃんこできました

ツミレ、鶏肉、豚肉が入ってて美味しいだけでなくて満足度高いです。
その中でもツミレが絶品。
お店おすすめのちゃんぽん麺を入れて〆。
ごちそうさまでした。

廊下にも千代の富士の絵画が飾られています

土俵の向こう側に立って写真も撮れます。

娘さん家族もいらしていて、お孫さんに

「は〜かっこいい…。あれママのパパ!」

って自慢されました。
分かる!めちゃくちゃかっこいいよね(笑)

女将さんには「お若いからご存じないでしょう」とおっしゃっていただきましたが、めちゃくちゃ見てましたよ。
見目だけでなくて生き様がめちゃくちゃカッコ良かったです。
2016年7月に亡くなられたということなので、7年になるんですね。

予約は時間によって電話番号が異なるようです(頂いたショップカードの情報を掲載しておきます)。

電話番号 受付時間
080-2007-0404 13:00-16:00
03-5608-0404 16:00-22:00

tabelog.com

ちなみに私、北海道福島町の記念館も行ったことがあり、そこにも土俵があって、ここに千代の富士関が座っていたんだな…と思ってしばらく呆けていた記憶があります。

be-happy-fukushima.com

ちなみに一山本関は入門前は福島町職員でここで子供達に相撲を教えていたそうです。
一山本の初土俵は2017年1月で、私が行ったのは2018年9月なのでニアミスですらなかった。残念。

名古屋場所大須に飾ってあった千代の富士