大相撲名古屋場所14日目観戦@ドルフィンズアリーナ

今日は待ちに待った名古屋場所の観戦。

東岡崎から名古屋へGO!

8:36発に乗ってまずは名古屋駅を目指します。
名鉄は大体時間通りに電車が来ずに遅延するので結構びっくりする。)
太閤口のホテルを目指そうとエスカを通ると期せずして大相撲フェアが。

今場所は2名とも休場

北青鵬の204cm等身大パネルは圧巻

翠富士の顔がくり抜かれてる…。

ひどい…。
後ろにパネルはあったけどさ…。
(でも顔はめました。)

翠富士。幕内力士の中で最も小兵です。

お隣静岡県焼津市の出身。

きゃーーーーーー!霧島!!!

当然一緒に写真を撮りました。

休場の若隆景があります

本日の宿 スーパーホテル名古屋駅

ホテルに荷物を置いてドルフィンズアリーナを目指そうとすると、姉が携帯がないと言い出したので電話をしたら親切な人が出てくれました。
どうやら浮かれて写真を撮ってた時に落としたらしい…。
交番に預けてくれると言うので急いで交番に向かうと、拾ってくれた方がまだいらっしゃって「やっぱりあなた達だったか。」とおっしゃいました。
まぁ中年2人で浮かれて写真撮ってたら目立つか…(笑)
無事携帯が戻って、日本は本当に素敵な国だと言うことを再実感。

さて、ロスタイムがあったので、桜通口よりタクシーで一路ドルフィンズアリーナへ。

ドルフィンズアリーナ 外観

以前前を通ったことはありますが、入るのは初めて。
入口は、向正面・西と正面・東に分かれています。

今日は正面 枡S 3列目

iPhoneのズームなしでこの距離!
私史上最も近い席です。

中継に映ってるところじゃないか?!

と思いましたが、正面は花道には面してません。

テレビ中継で見るやーつ。

力士が通るときは制限がありますがここを通過できます。
うふふ。

柚子塩冷やしちゃんこ(左)カレーちゃんこ(右)味噌串カツ10本(上)

暑さの中カレー食べるのもオツだけど、冷やしがおすすめです。
千秋楽の明日は味噌ちゃんこです。

糸賀●-大馬翔○

笠松競馬の騎手の息子さんで今年の3月に中学を卒業したばかりの大馬翔。
初めての勝ち越しを地元場所で決めました!
応援してます。

www.nikkansports.com

鳴門親方(琴欧州

自分で縫った逸ノ城浴衣で来た相撲観戦サークル仲間が合流し彼女が人心地ついたところで、このエントリーを読んで行かねば!と思っていた食堂に向かいます。

ameblo.jp

注文の列に並ぶと後ろに力士が並びました。
一緒にいたおそらく後援会の方との会話が聞こえてきて
「今場所勝ち越せたことに胸がいっぱいで食べられないので、飲み物だけでいいですか」
とお話しされていました。
思わず胸が熱くなる我ら一行…。

春雷さんがいました。

www.sumo.or.jp

他にもたくさん力士がいらっしゃって、はなわ(兄)がいたり、荒汐親方がいたりとめちゃ熱の食堂でした。

ja.wikipedia.org

夢道鵬○-海龍●

貴闘力の息子で王鵬の弟です。
夢道鵬は5勝2敗で勝ち越しです。

さて、幕下の上位の取組を数番残して十両土俵入りが始まります。

千代の海はカツオ!

やはりと言うか高知出身でした。

千代丸

マツコ似合いすぎだし、千代丸と並んでも遜色ない大きさ…。
すごい。

natalie.mu

一山本

2週間の診断書が出て休場して3日で出てきたので、怪我の悪化が心配です。
今場所は負け越しが決まってしまいましたが、また幕内で見れることを楽しみにしています。

www.nikkansports.com

魁勝○-風賢央●

魁勝は西尾出身ですが、岡崎の高校に通っていたとのことで応援しています。
勝って二場所連続の勝ち越しを決めました。

ここからは十両の取り組みになります。
今日は幕下から栃武蔵、大の里、向中野が十両で戦います。

大の里○-英乃海●

英乃海に勝って、十両昇進を確実なものとしたようです。

www.sponichi.co.jp

向中野○-志摩ノ海●

三重県対決。
伊勢市VS志摩市
伊勢志摩と括られることが多い地元隣接自治体対決。
声援が飛んでいました。

狼雅●-獅司○

ウクライナ出身の新十両 獅司が勝って9勝目。

写真はないのですが、友風は破れて10勝4敗に後退。

hochi.news

熱海富士●-大奄美

奄美が勝って10勝目、熱海富士は負けて10勝4敗に後退。
結果、熱海富士、大奄美、友風が10勝4敗で並びました。
明日は

  • 奄美 - 獅司
  • 友風 - 北の若
  • 空海 - 熱海富士

と直接対決ではないので、巴戦の優勝決定戦となる可能性も。

西幕内土俵入り

偶数日なので西からだそうです。
いつもながら埼玉栄化粧回しが目立ちます。

霧島登場

もう彼がいるだけで胸熱…。尊い…。
今日明日勝てば勝ち越し。

東からは錦木

錦木に優勝して欲しい!!

東土俵入り

玉正鳳○-武将山●

今日は玉正鳳は幕内での取組です。
武将山相手に白星で9勝目。
十両5枚目ですが、来場所はどうなるでしょうか?

金峰山○-湘南乃海●

豪ノ山○-隆の勝●

湘南乃海、豪ノ山ともに9勝5敗。
新入幕とは思えない活躍です。

そして令和の怪物登場。

伯桜鵬と北勝富士の一戦

単独首位を守る北勝富士を一勝差で追う伯桜鵬が自力で引き摺り下ろせるか?
注目の一戦です。

気合い十分の伯桜鵬

いつもの儀式をする北勝富士

熱い熱い戦いの末に伯桜鵬勝利。

今場所の新入幕強すぎます。
伯桜鵬の初入幕(しかも入門四場所目)初優勝の可能性が見えてきました。
そもそも10代での幕内優勝は数えるほどしかなく、またその全員が横綱になっているそうです。

琴恵光○-玉鷲

玉鷲は昨日勝ち越しを決めています。
琴恵光はこれで勝ち越し。
先場所一緒に見にいった友人にザコシに似てると言われて以来、琴恵光が気になって仕方がないです(笑)
勝ち越しおめでとうございます。

北青鵬●-明生○

正代○-王鵬●

正代たまに強い。
王鵬、5勝9敗に。

錦木が出てきました

勝って欲しい。

佐田の海○-御嶽海●

竜電○-錦木●

錦木がまさかの竜電に負けて後退。
これで優勝の可能性は無くなりました…。
ぜひ明日勝って初の三賞を受賞して欲しいです。

翔猿と千代翔馬のまわし待った!

times.abema.tv

今日もこの呼び出しさんが助っ人に来ていました。
最初は千代翔馬のをなおしていましたが、翔猿のもなおしが入った。
最近の翔猿、ふんどしゆるい?!
翔猿勝って勝ち越し、千代翔馬は負け越しが決まってしまいました。

パステルカラー対決!

琴ノ若勝って10勝4敗。
宇良は先場所に引き続き負け越しとなりました。

若元春登場

スガキヤの懸賞!!!テンションあがる!

traveling-in-japan.hatenablog.com

土俵上では若元春と豊昇龍が睨み合っていますが、霧島が登場しました。

立ち会いで若元春が変化

豊昇龍、小手投げで白星

若元春らしくない相撲でした。
豊昇龍は勝って11勝3敗。

阿武咲●-大栄翔○

大栄翔が連敗をSTOPしました。

本日の結びの一番は朝乃山と霧島です。

朝乃山への声援(と館内の応援タオル)がすごい。

塩を撒く霧島

この後、右手すくい投げで朝乃山の勝利

霧島はこの時点で負け越しが決定。
横綱も先輩大関もいない中で、故障を押して出場して本当に立派だったと思います。

弓取式は陸奥部屋の勇輝

聡ノ富士のその後の報道はないのですが、不整脈が大事に至らなかったことを祈ります。

勢 改め 春日山親方

明日は、

  • 錦木(4敗) - 北勝富士(3敗)
  • 伯桜鵬 (3敗)- 豊昇龍(3敗)

と言う取組になっています。
錦木を応援したいけど、そうすると北勝富士の優勝がなくなってしまう…と言う非常に悩ましい状況になっています。
伯桜鵬が優勝すると実に109年ぶりのミラクルを目の当たりにします。

www.nikkansports.com

名古屋市役所

ドルフィンズアリーナを後にして一旦タクシーでホテルへ戻り、シャワーを浴びてエスカでお食事。
また大相撲フェアのコーナーで浮かれた写真をたくさん撮りました。
楽しかった。

9月場所の一次抽選で当たっているチケットと今申し込んでいる二次抽選の状況を鑑みて、次回のサークル活動(東京開催なので大人数)の相談をしつつ乾杯!

海老どて 外観

どて煮

どてみその作り方

初めて作る。

どてみそ調理中

どてみそを絡めていただきます

どてみそ旨かった。

tabelog.com

明日は夏休み最終日、名古屋を楽しみます。